就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

【無理なくできる自己分析】困難に直面した時に持つべき2つの視点とは?


今回は、就活メールセミナーでもお馴染みの
キャリアコンサルタント・稲葉昌典様に就活アドバイス記事を寄稿頂きました。

今回は「困難を目の当たりにした時の2つの視点」について、アドバイスをいただきます。自分のキャリアを考える上で参考になると思いますので、是非読んでみて下さい。

困難を目の当たりにした時の2つの視点

自分で選んだ道を進み続けるということには
多くの困難が内包されています。
思い通りにはいかないことがたくさん起こり得ます。

いくつものハードルが目の前に現れた時、
気持ちがどんよりしてしまうことだってあります。
苦しくて、心が折れて、全てが嫌になることだってあります。

そうした時、どうするべきでしょうか?
常に以下の2つの視点を忘れてはなりません。

1.決して諦めない。努力を重ね続ける。
2.ただし、自分の適性を改めて吟味し、適性がない場合、諦める。

「諦める!?なんで諦めないといけないの!?」
と思いましたか?

さあ、それぞれの視点について順番にみていきましょう。

1.決して諦めない。努力を重ね続ける。

努力は必要不可欠です。
目標を定めたら、努力に努力を重ねることで
いくつものハードルを超えていかなければなりません。

辛くても、苦しくても、心が押しつぶされそうでも、
ふてくされることがあっても、嫌になっても、
ジリジリと前に進んでいくしかありません。

打ちのめされて、挫折して、嫌になって…
それでも起き上がって、
心配や不安などがなくなるほどに
アクションを起こし続け、
少しずつ進んでいくしかないのです。

2.自分の適性を改めて吟味し、適性がない場合、諦める

そして、努力するのと同じくらい大切なのが
「諦める」という視点です。

自分が今向かっている道について、向いているかどうか、
本当に真剣に吟味するという視点を忘れてはなりません。

「諦めるのは悪いこと」という観念にとらわれ、
他の選択肢を自分でつぶしてしまっているのであれば
それは危険です。

例えるならば、
サッカー部に向いていないのに、無理して続けるよりも、
自分に向いている野球部に入部すればいいのです。

向いていないことを続けていても、
サッカーを観戦している人も喜ばないし、
プレーしている自分も何の喜びもありません。

誰も喜ばないし、
何より自分が喜べないのであれば、
それはもうサッカーをやめることを
検討すべきタイミングだと言えるでしょう。

こうした場合の
「やめる」「諦める」ということは
何も悪いことではありません。

誰も喜ばないし、
自分も望まないのであれば
やめるべきだし、諦めるべきです。

それを正しく判断できることが、
正しい道を歩むためには必要不可欠となります。

自己分析

「良い意味で諦める」という選択肢もあり得る

無限の選択肢の中からあなたは何でも選ぶことができます。
それはもう、とにかく自由です。

努力する必要のない夢を選ぶのもいいし、
必死に努力しなければ到達できない夢を選ぶのもいいでしょう。

今まで努力してきたことをもう一度正面から向き合ってみて、
これまでとは違う道を歩み始めるのもいいでしょう。

自分の幸せにつながる方向転換であれば、
それは「良い意味での諦め」です。

今やっていることを良い意味で諦めることは、何度でもOKです。

自分の適性を探し続けることだけは諦めてはいけない

ただし、自分の適性を探し続けることだけは諦めてはいけません。

「まあまあ満足だからこの道でいい」
なんて思っていたのではダメです。

自分の本心を何十年も偽り続けることなどできません。
自分を騙し続けることなどできるはずがありません。

自分には何ができるか?
自分は何に対してワクワクするのか?
自分にしかできないことは何なのか?

それが見つかっていないのであれば、
探し続けなくてはなりません。
本気になって探し続けなければなりません。

選択肢は無数にある

「法学部だから、法律に関係する仕事を探してみよう。」

これは、私が大学生の頃に考えていたことなのですが、
本当は、法律に関係しない仕事を自由に選べるのです。

選択肢は無数にあるということを忘れてはなりません。

これまでやってきたことだけが全てではありません。
惰性で道を選んではなりません。

やめる時はやめる。
諦める時は諦める。

そして、ここからワクワクできることをはじめる。
新しいことをはじめ、新しい自分になる。

目の前には無数の選択肢が広がっていて、
その中からゼロベースで自由に考えることができることを
どうか忘れないでください。

自由と責任の中であなたは何を選ぶか?

無数の選択肢の中から、
自由に「自分で選ぶ」のです。

選ぶことにより、
自分に対して責任が伴います。

これが自由と責任です。
自由と責任は、常にあなたの手の中にあります。

さあ、あなたはどのような選択をしますか?
あなたの未来はあなたの気持ひとつでどのようにも変わり得ます。

▼著者紹介

稲葉昌典

就職・転職活動に悩む人のパートナーとして、採用に携わってきた経験や会社側の目線を最大限活かした
コンサルティングを行っているキャリアコンサルタント。

「人事の感情にフォーカスした方法で科学的に内定を獲得する」
という独自の理論で、学歴やキャリアに関係なく、
希望する職種や会社から内定を獲得できる方法をわかりやすくレクチャーしている。

就活SWOTメルマガのご紹介

就活SWOTでは、無料メルマガ会員の登録を現在受け付けております。

●就職活動に役立つイベント情報の配信
●面接対策に役立つ資料の無料プレゼント
●オススメ企業のエントリー受付・締切情報の配信
●就職活動の準備に役立つコラムの配信

上記のような情報を無料で入手できるようになっています。

就活準備のために、まずは登録してみましょう!

会員登録はこちらから!

 
会員登録フォームはこちら 
 
登録された方には、就職活動やインターンシップに関するイベントや
難関企業・人気企業の参加するプレミアムイベントの情報、
オススメの就活サイトに関する情報などをお送りいたします。

※就活に無関係な情報は届きませんので、ご安心ください。 
Gmailの場合、迷惑メールフォルダに届くことがございます。
 24時間以上経過しても届かない場合、迷惑メールフォルダを御確認ください。

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Tags: ,

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

エントリーシート自動添削