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山崎製パン

山崎製パンの強み・弱み分析

お知らせ

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脅威 洋菓子1課に所属していました。

私は大学4年製の時に、山崎製パン株式会社より直接採用のお話があり、福岡工場まで面接に行き採用が決定しました。大学を卒業する3月から東京の代々木で3週間ほどの研修があり、それから千葉工場の洋菓子1課に配属になりました。洋菓子1課は生ケーキライン、バターケーキライン、シューライン、焼成ラインと4つに分か... ...

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山崎 貢より

弱み 国内市場特化

強み 企業再生家

東ハト、不二家など、菓子業界の企業再生

脅威 原料の高騰

主要原料である小麦粉を中心とする原材料価格の高騰に対処するため、昨年12月にパン製品を中心に17年ぶりに製品価格を改定をしたが、小麦の国際価格はその後も急騰を続け、本年4月より小麦の政府売渡価格は前回を大幅に上回る30%の値上げが実施された。
また、油脂類、乳製品などその他の原材料価格も依然として高騰が続いており、企業努力によるコスト吸収の限界を超えた大変厳しい状況である。
引き続き高品質で安全・安心な製品を提供するため、パン製品および一部の和洋菓子製品の希望小売価格の改定を実施。
今後とも積極的に技術革新を推進し、経営の効率化とコスト削減に向けた努力を継続。

機会 不二家を連結子会社に

2007年2月5日には消費期限切れ原料に使用した製品の出荷発覚後、生産活動が停止している不二家への救済の一環として、衛生管理などの業務支援を行うことが、正式に発表された。 その後、不二家との資本提携を行い、2007年4月に関連会社化し
、2008年11月に連結子会社となった。

弱み 菓子分野で強いブランドを持たない。

製パン事業は、国内で32%と圧倒的なシェアを占めており成長の余地は小さい。製菓事業を伸ばすほかないが、同社の弱みは菓子分野で強いブランドを持たないことだった。東ハトの買収と同じく、山崎製パンの狙いは「ペコちゃん」をはじめとする不二家の菓子ブランドだ。

強み 製品力、そして年間5000種を生み出す開発力

ヤマザキの強みは製品力。その技術力をもって生み出される製品の品質にとことんこだわっている。
またヤマザキが1年間に世に送り出す新製品は5,000種類以上であり、
その多くはモノづくりに携わる生産技術職のスタッフと最前線の営業担当スタッフが連携して様々なニーズやアイデアを具現化したもの。
こうして生み出された「ダブルソフト」や「まるごとバナナ」に代表される製品開発力もヤマザキを支える強みになっている。

山崎製パンの企業研究リンク集

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