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トヨタ自動車

トヨタ自動車の強み・弱み分析

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脅威 中国の自動車販売における民族系メーカーの台頭

今や中国の自動車販売数は年間2400万台を突破しており、これは北米と日本を足した販売数を上回る。 ただし中国では「民族系」メーカーの台頭も激しく、「外資」であるトヨタがシェアを維持するためには一筋縄ではいかない。... ...

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強み 働きやすい環境

当時、私は人材派遣会社に所属しており、派遣先としてトヨタ自動車に勤めていました。立場は違いますが、同じ職場で働いていたので、社内の雰囲気などは分かっているつもりですので、お役にたてれば幸いです。トヨタ自動車では、派遣の雇い入れは実はそこそこ多いです。同じグループ内でも会社は違いますが、4人働いていま... ...

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山本山より

脅威 交通手段を車から自転車・公共交通機関に代えることを全世界で奨励する動き

脅威 消費者は維持コストを下げようとしている

脅威 原油価格の上昇です

脅威 統計の変化。例えば大家族は大きなファミリーカーを必要としていないこと

脅威 市場の縮小または飽和

機会 組織の再編

機会 中国とインドの新興市場

機会 ハイブリッド電気自動車の需要の増

機会 技術革新

弱み 日本とアメリカにほとんどの生産能力を依存していること

弱み 営業不振による支出と研究・開発環境のカットにおけるコスト

弱み 人員削減が投資と内部の作業環境にお影響を与える可能性がある

弱み アメリカなど主要な市場における小型車の不在

強み 生産効率と製品品質を追求したトヨタ方式

強み 強いブランド・エクイティ

トヨタはフォーブスの[最も高価値なブランド]調査において10位以内の常連。 2017年調査ではブランド価値411億ドルで、世界8位のブランド価値を誇っている。... ...

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トヨタ自動車の企業研究リンク集

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