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ソニー

ソニーの強み・弱み分析

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弱み 事業部長の腰が重い

経営管理職の社員から直接聞く。なお、多数出版されている書籍からも用意に推測できる。

強み ハードウエアとソフトウエアの2つを持つ

ストリンガー会長兼社長が、ソニーの特徴について下記のように強調している。

「ソニーの強みだが、ハードウエアとソフトウエアの2つを持っているおかげで戦略的優位性があると考えている。先だって上映したマイケル・ジャクソンの映画「ディス・イズ・イット」の成功もユニークな事業の象徴といえる。また、ソニーが保有している楽曲をソニーエリクソンの携帯電話向けにも展開できるということも具体的なこととして挙げられる。3D映像についても、撮影からテレビで家庭で映すということまで一貫してできる」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091119/biz0911191709014-n1.htm

弱み マーケティング分野に弱みを持つ

脅威 人材流出に伴う技術流出

すでに起きている問題ですが、
ヘッドハンティングや業務提携の中で
他社に技術流出が起きる脅威があります。

特に、アジアの新興メーカーへの技術流出は日本全体の問題です。

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機会 新興国市場の成長

BOP層の所得増

脅威 少子高齢化

強み グローバルなブランド力

機会 企業買収によるシェアの拡大

脅威 代替品の出現(他社製品など、例:ウォークマンとiPod)

脅威 価格競争

脅威 低コストの競争相手や輸入

脅威 為替相場の変動

脅威 技術のチープ化

弱み 技術が空洞化している(根幹技術の殆どは、外部ベンダーや提携先ににある)

弱み 事業規模拡大に伴い、小回りが利かないため、対応が遅れやすい

弱み 事業展開している市場が過当競争に陥っていて新規事業立ち上げが必須である点

強み 時代の変化に対応する新製品開発

28年前、故井深大社長は、6カ月という短期間でトリニトロンカラーテレビを発売すると宣言。当時の社員たちは、その無謀とも思えるトップの言葉に驚きつつ、結局これを成し遂げた。通常2年を要するといわれた新製品開発を4分の1の時間で終える力、そんな時代の変化、時代の要請にこたえる力こそがソニーの遺伝子であると著者は言う。(勝見 明 著 ソニーの遺伝子―不可能を可能にした商品開発プロジェクト より)

強み 高レベルな研究開発活動

強み ユニークな製品群

強み 強いブランド・エクイティ業界を牽引するマーケットシェア

ソニーの企業研究リンク集

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