サンリオ
サンリオの強み・弱み分析
ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録
弱み 中国依存、業績の波が大きい
1990年代から2020年代までのサンリオの連結での業績を見ると、赤字に転落したタイミングは2回。(単体での赤字を含めると、リーマンショックの時も赤字となっていた)中国が稼ぎ頭となっている点は不安要素と言える。逆に言えば、それ以外のタイミングでは振れ幅こそ大きいものの黒字を計上し続けているとも言える... ...
(省略されている内容はログイン後に表示されます。)強み ハローキティという強力IP
アメリカのTitleMax社が作成した「世界のキャラクター累計収入ランキング」において、ハローキティはポケモンに次ぐ2位(累計収入800億ドル)にランクイン。これはクマのプーさん、ミッキーマウス、アンパンマン、マリオなどを超える規模だ。同社は海外企業からキャラクター使用料を得る事業を展開し、デザイン... ...
(省略されている内容はログイン後に表示されます。)つよしより
脅威 サンリオ vs サンエックス
サンリオとサンエックスはキャラクター商品製作のライバル会社である。
サンリオは、1974年のキティー誕生以来、翌75年にはキキララ・マイメロディ、82年には
ドリフの雷様の元ネタ?のゴロピカドンが誕生。その後も、84年たあ坊、87年ケロッピ、
... ...
強み ハローキティ成功神話-戦略的にデザイン、緻密にマーケティング、徹底して管理せよ!
■ 本の紹介 - これまで韓国では一度も公開されていなかった、ハローキティの誕生から現在までその全てを、まるでキティの自叙伝を読むがごとく豊富な史料とともに綴った本。また、マイクロソフト社のビル・ゲイツが虎視眈々と狙っていたサンリオ社のデザイン秘法、販売戦略を明かしている。
(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
強み 独自のキャラクター【ブランド力】
『ハローキティ』、『マイメロディ』などのキャラクター商品の企画・販売を行う。テーマランド『サンリオピューロランド』も手掛ける。ブランド力に強み。
http://www.sanrio.co.jp/characters/index.html
サンリオの企業研究リンク集
企業分析を投稿する
この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。
就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能、 就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。