リクルートホールディングス
リクルートホールディングスの強み・弱み分析
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弱み 「リボン図」の呪縛
リクルートのビジネスモデルを説明する際「リボン図」という概念で説明されることが多いのはご存じの方も多いと思います。この概念をベースにしたリクルートのビジネスは非常に強力である一方、強力であるが故に縛られているのも事実です。新規事業を立案するための社内コンテストなどを実施しても、リボン図モデルに則って... ...
(省略されている内容はログイン後に表示されます。)強み リクルート採用8カ条
「リクルート採用8カ条」と言って、リクルートが優秀な人材を確保する上での心得のようなものがあります。 [1] 自分より優秀なヤツを採用しろ [2] リクルートに入りたいヤツではなくリクルートとして採りたいヤツを採れ [3] 熱くリクルートについて語れ [4] 本音の仕事観を語れ [5]... ...
(省略されている内容はログイン後に表示されます。)motorikuより
強み 紙媒体からスタートし、その後は業界に先駆けてネットメディアを開設、その後もモバイルにも対応
リクルートは、紙媒体からスタートし、その後は業界に先駆けてネットメディアを開設、その後もモバイルにも対応してきた企業です。 隠れたネットの巨人、リクルートのジレンマ http://toyokeizai.net/articles/-/48652 >2012年3月期のメディア別売上構成比... ...
(省略されている内容はログイン後に表示されます。)東洋経済記事より
強み 就職から旅行、住宅など40もの分野で、莫大なデータを蓄積
「われわれは有効で価値のあるビッグデータを持っている」(峰岸社長)。確かにリクルートといえば、就職から旅行、住宅など40もの分野で、莫大なデータを蓄積している。ビッグデータと呼ばれるこの圧倒的情報量を活用し、個人の属性を徹底的に分析すれば、競合他社との差別化につながる。
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1468406697より
弱み 1つの事業をバーティカル(垂直)に掘り起こすのは得意だが、「部門間の横の連携となるとまるで弱い」
なぜISIZEがブレークできなかったのか。
ISIZEの場合、バラバラに展開していたネット上のメディアを横串で刺し、一気にブランドとして売り出す狙いもあった。が、1つの事業をバーティカル(垂直)に掘り起こすのは得意だが、「部門間の横の連携となるとまるで弱い」(リクルートOB)のが、リクルートのカルチャー。そこをまとめようとしたのがそもそも無理だった。
1468406697より
弱み 人材流出
脅威 採用市場の収縮
人材採用の市場は景気の波をダイレクトに受ける市場である。
同社の展開する事業には人材紹介、人材広告などの事業があり、2009年3月決算では連結営業収益が対前期比31.2%減(1,646億65百万円)となった。
強み 人材輩出企業として有名
たくさんのOBが起業するなどして活躍しており、同社は人材輩出企業として有名である。
また、社員全員が参加できる新事業コンペ(NEW RING)を早くから導入し、若手社員でも自由に事業を起こすことができる開放的な社風であるという。
こうした社風から優秀な人材が集まりやすく、特に営業力には定評がある。
強み 有利子負債を自力で完済
同社は、バブル期の不動産やノンバンク事業の失敗で94年3月期に有利子負債が約1兆4,000億円あった。
しかし同社は自力で完済し、財務的に健全となった。
リクルートホールディングスの企業研究リンク集
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