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日本生命

日本生命の強み・弱み分析

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強み 店舗を持つ他企業との提携

NTTドコモやニトリなど、店舗を持つ他の企業と提携しています。


他の企業の店舗の中で、日本生命のサービスを案内することができる事業提携です。


これにより、競合関係には無い他社の顧客網を活用することができる。

今後の展開して、提携先と共同での商品開発も視野に入れられている。


kajaより

強み 業界一の営業職員数。営業網の強さ

約5万人の営業職員や全国約8,619の代理店ネットワーク、85ヶ所のライフプラザを保有している。

脅威 少子化による保険収入の減少と高齢化による支払額の増加

脅威 結婚する人が少なくなると、家族の将来にそなえて生命保険に入る人が少なくなる

脅威 外資系保険会社の進出

脅威 圧倒的な資産規模を持つかんぽ生命の存在

機会 銀行で保険商品窓口販売の全面解禁

機会 インターネット生保(手数料の削減)

機会 海外進出(地球全体で見れば人口は爆発的に増加)

弱み 多くの株式を保有しているために景気の影響を受けやすい

弱み 古いタイプの営業手法に依存している割合が大きい。

強み 経営基盤が安定している

強み 日本有数の機関投資家(数多くの企業の主要株主となっている。有価証券保有高は32兆円)

強み 多くの不動産を保有

強み 保険収入が業界1位(4兆8000億円)

脅威 ネット生保の台頭

ライフネット生命など、ネット生保が勢力を伸ばして言った場合、 既存の生命保険会社のシェアを食ってしまうかもしれません。

脅威 在宅率の低下や、職場での勧誘活動が容易ではなくなること

在宅率の低下や職場での勧誘活動が容易ではなくなり、新たな販売方法の確立・拡大が必要となる。

日本生命の企業研究リンク集

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