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リンクアンドモチベーション

リンクアンドモチベーションの強み・弱み分析

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強み 商品のパッケージ化、定型化

弱みの方にも書かれているが、
商品(研修やイベント企画など)がパッケージ化されていることは強みでもある。

従来のコンサルティング会社は、コンサルタント1名1名の能力にたよってしまう部分が大きいが、
同社の場合、ソリューションがパッケージ化されていることにより、
誰がコンサルタントになっても
ある程度ソリューションの品質は担保することができる。

「営業力」が勝負のビジネスモデルと言える。
そういった意味では、小笹社長の出身であるリクルートに近いとも言える。

脅威 人材の流出

「人」ありきのビジネスモデルであり、
その人材の流出(離職)が大きな脅威である。

社員の離職が起こると、社内ノウハウが蓄積されず、結果サービスレベルの低下してしまい、残った社員の負担重くなってしまう。

初任給は高いもののその後の給与が上がらないこと、福利厚生が充実していないこと、労働時間が長いことなど、離職につながる要因も抱えている。

強み 原価のほとんどは人件費

人件費以外には大きなコストがない。

そのため、市場のニーズが減少した時には
人員の整理さえ行えば会社としては生存していくことができると言える。

(ただし、IT投資に対する遅れが弱みにつながっているという社員の声も聞かれる。)

脅威 人材市場の不況とともにクライアントの予算から削られる

研修やイベント企画というものは、
不況時には企業の予算の中で早期に削られるものである。

人材業界全体に言えることではあるが、
同社も例外ではない。

弱み リピートされにくいビジネスモデル

メイン事業である研修やイベントの企画は、
クライアントにノウハウを吸収されてしまった場合
次からクライアント自身が実行する可能性がある。

ビジネスモデル的には、リピートされにくく
常に新規顧客獲得していかなければならないことになる。

弱み 基本的にパッケージの企画販売がメイン

実際にはコンサルティングというよりも、
パッケージ化された研修企画を販売している事が多い。

新卒の大量採用により、コンサルティングにより複雑な問題解決を行える人材の割合は低下している。

今後の事業開発、人材育成が課題である。

機会 関連事業のM&A

デジット(学生インターンの派遣やコンサルティングを手がける)など、関連事業のM&Aを進めている。

現在、人材系企業は苦境に立たされている会社が多く、そういったM&Aした会社とのシナジーを出して行けるかどうかがカギとなる。

強み 「モチベーション」といえばリンクモチベーションというブランド

モチベーションを切り口としたコンサルティングは、
同社がパイオニアとして切り開いてきた事業である。

社名にモチベーションという特徴的な言葉は入っていることもあり、
モチベーション戦略ならばリンクアンドモチベーションというイメージは定着している。

(モチベーション戦略に関する書籍も多数出しており、社長の小笹氏のメディアへの露出も多い)

リンクアンドモチベーションの企業研究リンク集

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