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バイク王&カンパニーの強み・弱み分析
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脅威 「特定商取引法」の一部改正で「訪問購入」に関する規制が強化
>中古車買取業者に営業手法の転換を迫る法律が来年2月までに施行される。
「特定商取引法」の一部改正で「訪問購入」に関する規制が厳しくなるからだ。
買取業者は出張査定の現場で買い取りの勧誘ができなくなるほか、
8日間のクーリングオフ期間が設けられ、その期間中は消費者が
売却契約を結んだ車両を手元に置けるなど、消費者保護を強める法改正だ。
買取業者からは「悪質業者の排除につながる」と評価する声があるものの、
施行まで半年を切っており、改正法に沿って業務を見直す必要がある。
http://www.njd.jp/topNews/dt/4232
1468406697より
脅威 「オートバイ駐車場事業の不振」について
同社子会社「株式会社パーク王」にて展開するオートバイ駐車場事業において、事業地の確保・拡大戦略から収益性の向上を中心に置いた事業展開に努めてきたが、その結果、当第3四半期連結累計期間において380車室を新規に開設するとともに、174車室を閉鎖しており、車室数は1774車室となった。都心を中心に潜在的市場を開拓しているが、不透明ではある。
◇参照先
http://www.ikco.co.jp/pdf/ir/kessan/2010/100707a.pdf
脅威 国内オートバイ保有台数の減少による需要縮小
オートバイ業界におきましては、国内におけるオートバイ保有台数が1,278万台(平成20年3月末現在、出所:社団法人日本自動車工業会)となり、全体として微減する傾向国内保有台数は全体として微減傾向にあるものの、軽二輪・自動二輪(125cc超~)といった大型オートバイ保有台数は微増傾向にあるもの、成長市場ではないと思われる。
◇参照先
http://www.ikco.co.jp/pdf/ir/kessan/2009/091127b.pdf#search='オートバイ保有台数推移'
弱み オートバイ駐車場事業の不振
子会社「株式会社パーク王」にて展開するオートバイ駐車場事業において、事業地の確保・拡大戦略から収益性の向上を中心に置いた事業展開に努めてきたが、その結果、当第3四半期連結累計期間において380車室を新規に開設するとともに、174車室を閉鎖しており、車室数は1774車室となりました。以上の結果、セグメント間消去前の売上高は378410千円(前年同期40.7%増)、営業利益は47千円(前年同期は33717千円の営業損失)となった。
◇参照先
http://www.ikco.co.jp/pdf/ir/kessan/2010/100707a.pdf
強み 効率的なキャッシュフロー経営
買い取り後の車輌は商品価値を高めるために自社で整備を行い、主として業者向けのオークションを通じて販売する。これにより商品の在庫期間が短縮でき、保管に要する人員・スペースの確保等にかかるコストの抑制が可能になった。加えて売上債権回収期間も非常に短く、さらにオークション出品におけるトップシェアの実績も売却を有利にしている。また、買取価格の設定をオークション相場と連動させることで、より効率的なキャッシュフロー経営を実現。この健全な財務基盤が、急速な事業展開を支える大きな強みとなっている。
◇参照先
http://www.ikco.co.jp/company/advantage/index.html
強み 買取査定ITシステム「i-kiss」(IK Interactive Solution System)
全車種を取り扱い対象とした全国統一の査定基準による買取価格の策定は、当社が独自開発したトータル・マネジメント・システム「i-kiss」によって、支えられている。i-kissは、買取業務の各オペレーションにおいて、構築した各システムを強化・統合した新しい基幹システム。各ソリューションと連動したi-kissは、顧客への適切なサービスを迅速に提供することを可能とし、i-kissはそのほか、さまざまな場面で戦略的に活用しており、当社の大きな強みとなっている。
◇参照先
http://www.ikco.co.jp/company/advantage/index.html
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