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イオン

イオンの強み・弱み分析

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強み 他社には真似ができないシンプルな強み

イオンモールなどの店舗のイメージが強いと思われますが、拠点を持つ事業を活かし、銀行、クレジットカードなどの金融ビジネスも行っています。電子マネー決済金額は2兆円で、これは日本TOPの水準。いずれも安定性があり、国内においての小売業界ナンバーワンとしてブランド認知度も高い。何よりシンプルにスケールメリ... ...

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JIOより

強み 大手食品メーカー数十社との直接取引

>日本の流通業界では、メーカーから小売りへの商品の流れのあいだに卸が介在しているのが一般的で、商品が店舗に届くまでは卸が在庫リスクを負っている。

だが、イオンは中間コストなどを省くため、大手食品メーカー84社と直接取引をしている。メーカーからイオンの配送センターに商品が届いた時点で、イオンが買い取るかたちだ。直接取引していることで、メーカーの生産能力、イオンの販売力をお互い把握していることが交渉を進めるのに有利に働き、イオンは需要急増に合わせて平時の6倍の量を調達できた。

「イオンが有事に見せたメーカーとの直接取引力」
http://diamond.jp/articles/-/12177

機会 上海万博機に中国ビジネス加速

現在同国で約50店を展開するイオンは、今年度中に6店出店予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000259-yom-bus_all

機会 京セラ子会社との協業(ソーラー)

京セラ子会社の京セラソーラー・コーポレーションがイオンSCに「京セラソーラースクエア」を展開していく。第1弾はイオン津城山SC(三重県)で5月1日グランドオープン。
 
プレスリリース(京セラ)
http://www.kyocera.co.jp/news/2010/0406_mhdj.html

機会 イオンの機会:中国、アジア事業の好調

最新決算発表、連結営業利益は前期比4.7%増。中国・アジア事業強化はポジティブ。しかしながら状況によっては脅威にもなり得る。

弱み 財務、信用格付け

財務ランク総合評価はBBB財務成績は良好(2009年)、信用格付けはB評価不十分であり、事業環境により損なわれやすいとのこと。

ediunet
http://ediunet.com/company/8267/

機会 イオンの機会:少子高齢化

調剤薬局ウエルシアと資本業務提携をしている。
「サービス介助士」「認知症サポーター」養成にも力を注ぎ、バリアフリーも進めている。最近は葬式ビジネスにも参入を果たした。

強み イオンの強み:PB

PBのトップバリューブランドは低価格高品質で販売実績を伸ばしている。食の安全安心、低価格志向は追い風。2010年度売り上げ目標7500億を目指す。

強み イオンの強み:環境、CSR

2012年度に2006年度比でCo2排出量30%を打ち出し、オフセット、FP、リサイクル等様々な活動を展開。建物バリアフリーや従業員の資格養成にも熱心。環境財団による活動も行う。

強み 「大規模SC」「コンビニ」「専門店」と幅広い業態を手がける

小売ながら、「大規模SC」「コンビニ」「専門店」と展開の幅が広く、地域特性を睨んだ出店が可能。
時流に合わせて柔軟に店舗展開が出来る。

イオンの企業研究リンク集

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