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アビームコンサルティング

アビームコンサルティングの強み・弱み分析

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強み SAP導入プロジェクトが一巡し、新たな事業展開へ

アビームコンサルティングは、著名なシステムであるSAPの導入(特に国内企業が海外に事業展開する際に必要となるグローバルな業務システムの統合がメイン)を支援するプロジェクトに非常に強いのが特徴です。/ アビームはSAPを始めとする従来型のシステム導入一辺倒の方針から、IoT、クラウド、ビッグデータを始めとする新技術の導入を視野に入れたプロジェクトを増やして行く方針に舵を切ろうとしています。... ...

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A.M.1992より

弱み 人材の流出

過酷な労働環境から、退職者多数。人材の入れ替わりが多い。

脅威 欧米に比べて日本の市場規模はまだ小さい

世界の市場が10~20兆円であるのに対し、日本の市場規模はまだ2700~3200億円とかなり出遅れている。しかし、今後コンサルティング業界の市場は伸びていくという見方が強い。

脅威 事業の中核となる業界(金融・製造、流通・社会インフラ)への打撃

リーマンショック以降の不況やドバイショックでの過剰な円高傾向によってクライアント企業の経営が悪化する可能性がある。
ただし、状況によっては案件が増えるチャンスともいえる。

脅威 NEC完全子会社となってしまっているために、親会社であるNECの影響を受けやすい

売上げや利益が出ているときはいいがもし予算未達成の場合などは今後NECによる影響が強くなってきてしまう可能性がある。

機会 リーマンショック以降の不況によるコンサルティング業界へのニーズ増

企業は不況で経営が悪化し、生き残りをかけて経営改革を迫られている。その結果、コンサルティング会社へのコスト削減や事業再生、業界再編などの案件は増えてきている

機会 日本企業のグローバル化によるコンサルティング会社のニーズ増

中国の台頭など経営の複雑さが増して企業が適切で迅速な対応をするためにコンサルティング会社の需要が増えてきている。また、日本の一流企業の6割以上が中国進出している。

弱み 特定業界以外へのコミットが極端に薄い

特定の業界に依存するあまり、新規顧客の開拓の足かせとなる傾向が強い。
特定の業界…金融・製造、流通・社会インフラ

弱み ブランド力・知名度が低い

強み 特定の業界について強くコミット

その業界からの収益を中核として事業展開が可能である。
特定の業界…金融・製造、流通・社会インフラ

強み SAPジャパンとの戦略的提携による高度なIT技術の導入

経営戦略は今やIT技術抜きには語れない。コンサルティング会社ではコンサルタントを大量かつ迅速に育成しようとすることでスキルの陳腐化というリスクがある。アビームコンサルティングはSAPジャパンと提携することで高度なIT技術を導入してより質の高いサービスを実現している。これは自社の強みを活かすための戦略的提携である。

強み 日本市場にあった的確なコンサルティングを実現

日本企業がコンサルティングファームに業務を依頼する際に、最も不安な点は「コンサルティングの内容が日本市場に合っているか」ということであるが、アビームでは世界市場での成功例をそのまま適用するのではなく、地域特性に配慮してカスタマイズされたサービスを提供することで高い評価を受けている。

強み アジア初・アジア発のグローバルコンサルティングファームとしてアジア市場において絶対的な信頼をもつ

中国・アジアでERPパッケージを中心に500社の顧客企業を抱え、現地にコンサルタントを駐在させている。それぞれの国や地域即したグローバルなサービスを提供している。

アビームコンサルティングの企業研究リンク集

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