東日本旅客鉄道(JR東日本)

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

口コミをカテゴリー別に読む

クチコミ一覧

=>投稿はこちらから
お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

面接の内容など

新卒の面接の内容としては、最初に、「鉄道の業界を目指す理由についてお願いします」と言われました。自分なりに質問は想定していたので、ある程度答えると、では、「他の業界いろいろあるけど、「鉄道」業界でしかできないことはありますか?」と質問を受けました。 急だったので、「ただ人を運ぶことだけでなく社会インフラの1つとして、社会に貢献できる」と伝えましたが、ちょっと抽象的だったかも。次に、鉄道業界の中でも、「JR東日本を選んだ理由を端的に話してください」との質問がありました...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ピジョンより

SPIについて

 JR東日本の選考は、ES、筆記試験(SPIなどを含む)、面接(1次、2次、3次)です。JR東日本 のSPIは、問題量が多く、私は、最後まで解けませんでした。(それでも、なんとか突破できましたが・・) 事前にSPI対策を十分しておかないと 、とても苦労すると思います。JR東日本のSPIの試験問題自体は、他の会社がSPIとして使っているものとほぼ変わりません。作題も、オーソドックスなものが多いです。ただ、他社と比べて、計算問題が多く、円の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

マードックより

まさに鉄道会社と思わせる面接

JR東日本の二次面接まで進んだものです。一次面接、二次面接とかなり共通して感じたことがあります。それは「時間」にかなり厳密に考えている点です。例えば一次面接では自己紹介を自己PRも兼ねて3分でという要望が最初にありました。二次面接では自己紹介を自分の生い立ちも含めて5分で話してくださいと言われました...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まんじゅうより

転勤がネック

鉄道系の会社ですが販促、宣伝などのマーケティング企画部門もあり第一志望で受けた企業です。面接は3次面接まで行きました。第1次はエントリーシートをの確認で、志望同期など改めて聞かれました。第2次面接では性格に関することを色々聞かれました。(例えば自分の強みはどんな所だと思うか、どういう時にやりがいを感...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

えみーより

面接は明るい雰囲気「当社の経営課題は何だと思いますか?」

JR東日本の総合職(事務系)を志望しました。最初の面接は、学生1人、面接官1人(40代くらい男性)で面接を行いました。最初の面接官は、特に笑顔を見せることなく、非常に緊張をしたのを覚えています。聞かれた内容も、特別なことはなく、「大学時代に何をがんばったか」ということでした。私は接客アルバイトを4年...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まさきより

厳しめの質問が多かった。

まず、普通に志望動機を聞かれたのだが、「それなら他の会社でも当てはまりますよね?」というような返しをされて答えにつまった。圧迫面接ほどではないけれど、一緒に受けた他の人も、帰り道、ムスっとしたというか暗い顔で帰っていったのが印象的だった。たまに、質問に対して、上記のように、何か言った時に、突っ込まれ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

山川海より

JRは協調性と時間厳守!

JR東日本日本の試験ですがかなり狭き門だと思ってください。倍率はかなりの数字になります。そのぶん実際働いた際の安定性や福利厚生は他の民間企業と比べものにならないくらい良いのです。私が受験した際の面接の質問内容は大きく分けて三つです。志望動機、協調性について、役割についてこの三つを深く掘り下げて質問さ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

さとるより

試験対策はSPIで十分

中途採用の枠で毎年受験しています。 SPIのテキストを何回もすると、結構そこそこの 点数はとれますが、なにぶん競争率が高いのと 採用枠が狭いので、とっても難関です。 噂では9割以上の点数をとらないと面接まで 呼ばれないと聞いています。東日本JRの試験を 仙台でうけて、面接は東京になります...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

はなこより

試験内容は?

中途採用の枠で毎年受験しています。 SPIのテキストを何回もすると、結構そこそこの 点数はとれますが、なにぶん競争率が高いのと 採用枠が狭いので、とっても難関です。 噂では9割以上の点数をとらないと面接まで 呼ばれないと聞いています。東日本JRの試験を 仙台でうけて、面接は東京になります...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

はなこより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    日本郵政グループ:趣味は意外と大事

    日本郵政グループの中でも、郵便局の窓口の採用面接でした。4名ほどの大人数の面接を通過すると、人事の方と1対1の面接があり、その後採用となります。面接では難しい質問はなく、志望動機と長所、短所、など一般的な内容を聞かれます。意外と大事なのが趣味のところです。履歴書にも記載欄がありますが、当然面接ではスポーツや読書など一般的な回答をするかと思います。私も面接では読書を趣味にあげましたが、郵便局は金融機関ということもあり、お金に常に触れる場所ですので横領などの心配がないかをチェック...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    シバタシオリより

    群馬県庁:しっかりとした対策が必要です

    群馬県職員採用試験第二種学校事務の試験を大学院のときに受けました。二次試験は、面接、小論文、知能検査があります。意外とネックなのは知能検査である内田クレペリン検査です。心理系の大学生はご存じのものかと思いますが、膨大な量の単純計算をさせることで、その中から一般的な能力と行動するときの特徴がわかると言われています。細かくどんな風に受けると受かるとかそういうことは、わかりませんが、二次試験で初めて拝むとなると、少し怖くなってしまう検査です。ですので、あらかじめやってみる、またはや...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    うちよより

    日本航空(JAL):業務企画職は、従来の地上職事務系と技術系のほか、数理・IT系を新設。専門性の高い人財を採用する。

    採用人数は、業務企画職が事務系50人程度と技術系50人程度、数理・IT系20人程度の約120人、訓練生は約70人、客室乗務員が約500人を予定している。業務企画職では、障がい者採用も実施する。 今年4月の入社予定者数は、業務企画職のうち事務系が75人、技術系が28人、訓練生が67人、CAが418人となっている。業務企画職 業務企画職は、4年制大学または大学院修士課程を2016年4月から2018年3月までに卒業・修了している人と、2018年4月から2019年3月までに卒業・修了...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    JICA:1次面接で聞かれた内容

    1次面接の面接官はとても優しそうな中年の女性で、全く圧迫面接ではありませんでした。まず、応募した理由や、学部で力を入れたことなど、一般的なことを聞かれます。その後に、発展途上国への渡航経験、開発援助に関する研究の経験の有無を主に聞かれました。私の知っている内定者はみんな学部で開発援助に関する研究に関わっていたので、そのような経験がないと面接通過は難しいかもしれません。私は経験がなかったため、2次面接に進むことができませんでした。また、「他にアピールしたいことはありますか」と聞...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    moneより

    NTTコミュニケーションズ:2018年2月18日(日)〆切:技術ワークショップ

    各技術分野のプロフェッショナル社員より最先端技術を学ぶことのできるプログラムが開催されます。【内容】本ワークショップでは、一人ひとりが仮想環境上に展開されたルータを実際に操作し、ミニISPネットワークの構築を体験します。その構築を通して、大規模なネットワークでは欠かせないさまざまな技術を経験します。(BGPやIPv6などを予定)NTT Comの最先端の技術やサービスを開発しているプロフェッショナル社員と一緒にISPネットワークを学びましょう!■開催概要日時:2018年2月24...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)