日本郵政グループ

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有能な個人より和が大事

面接は全部で2回でした。一次面接、二次面接共に個人面接で面接官の人数は前に3人と後ろに1人の計4人でした。 面接官からの質問ですが、主に志望動機とサークル活動、入社したあとどうなりたいか、という3つでした。 まず志望動機ですが、私の場合は祖父が郵便局員だったのでそのあたりを絡めて話しました。 次に大学でのサークル活動についての質問ですが、「サークル活動で得たものは何か?」「それをどう活かしていくか?」という質問でした。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

かたくり博士より

趣味は意外と大事

日本郵政グループの中でも、郵便局の窓口の採用面接でした。4名ほどの大人数の面接を通過すると、人事の方と1対1の面接があり、その後採用となります。面接では難しい質問はなく、志望動機と長所、短所、など一般的な内容を聞かれます。意外と大事なのが趣味のところです。履歴書にも記載欄がありますが、当然面接ではスポーツや読書など一般的な回答をするかと思います。私も面接では読書を趣味にあげましたが、郵便局は金融機関ということもあり、お金に常に触れる場所ですので横領などの心配がないかをチェック...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

シバタシオリより

面接練習を重点的に!

私は日本郵便株式会社の地域基幹職、郵便コースに内定をいただきました。試験内容は、ウェブテスト→個人面接→個人面接→内定 という感じです。主に面接重視で、学歴はほとんど見られないです。現に私は俗に言う「fラン」の部類の大学卒です。面接では、比較的に和やかな雰囲気でした。(窓口コースでは圧迫面接もあるそ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

きょんより

郵便局の1次面接と最終面接について

数年前に郵便局の窓口営業に応募し、内定をいただきました。当時の選考フローはグループワーク→1次面接→最終面接→内定でした。今回は1次面接と最終面接の内容について紹介します。1次面接、最終面接共に選考会場のブースで行われました。面接官は共に1人でした。1次面接は履歴書の内容にそって質問されました。志望...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

あやより

軽い圧迫面接

 面接は全部で2回で、ブース内で行われました。仕切りは薄く、声の響く会場だったため、左右の人の話す声も聞こえるという環境でした。学生1人に対して面接官は2人でした。1回目の面接のときは終始穏やかに談笑も交えて行われましたが、2回目の面接のときは軽い圧迫面接でした。まず最初に志望動機やこれま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

あかさより

面接は人物重視

日本郵便の面接は全部で2回あります。他の企業と比べると少ないので助かります。面接の内容に関してですが、終始穏やかな形で進められ、全くと言っていいほど圧迫面接ではありませんでした。というのも、まずは席に着くなり緊張をほぐすため、ここまでどうやってきたの?、今日は緊張してると思うけど、私の方が緊張してる...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まあより

イメージ通りです

日本郵政はイメージ通り、良くも悪くもお国感がありました。選考はグループワークが一回、その後ニ回ほどの面接でした。面接は一回目は二人の学生と一人の面接官、二回目は一人対一人でした。確か、日本郵政の選考時期が他の大手企業に比べてかなり遅く、正直に言うと、優秀な人材はもうあまりいないという印象でした。グル...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

雪だるまより

日本郵便のリクルーター面談体験談

茨城大学OBの方から、日本郵便でのリクルーター面談体験談をお教えいただきました。是非参考にお読みください。リクルーター面談体験談どのような流れでリクルーター面談になったのかお教え下さい。大学のOBがこの会社で優秀な働きを見せているため、受験希望している後輩の私にお声がかかりました。OBに受験希望のこ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

就活SWOT編集部より

関連がありそうな他企業のクチコミ

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エリア基幹職 履歴書(ゆうちょ銀行)

日本郵政グループ共通指定の履歴書です。学業、ゼミ、研究室等の内容(250字以内)商品企画ゼミに所属しています。中でも最も力を入れたことは、商品企画を学ぶ学生たちが企業から出されたテーマで競い合う大会にゼミの仲間と出場したことです。優勝チームの商品は実際に販売されるため、商品化を目指し、自らリーダーに...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

とと丸より

MUFGの国内顧客基盤とモルガン・スタンレーのグローバルなフィールドが融合(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)

いくつもの国内証券会社が合併を繰り返し出来た同社だが、中でもモルガン・スタンレーとのジョイントベンチャーによって大きな強みを得た。元々、MUFGの巨大な国内顧客基盤を背景に成長を続けていたが、モルガン・スタンレーのグローバルリーチが合わさったことにより、顧客に提供出来る情報に幅ができた。営業担当にと...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

Y coより

圧迫面接(かんぽ生命)

全4回程面接があった。1~2回目は集団面接で、グループディスカッションや個々への質問があった。場所は各都道府県の人口の多い都市が選ばれているようであった。グループディスカッション内容はかんぽ生命の商品の普及率を上げる工夫や現時点のかんぽ生命の問題点を挙げることなどがあった。個々への質問は主に現住所や...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

くっくより

日本郵政グループと日本生命の提携(T&Dホールディングス(太陽生命保険))

民営化で日本最大級の民間企業となった日本郵政グループと生保業界のリーディングカンパニーとして絶対的な存在感を誇る日本生命。“巨鯨”と“ガリバー”に称される両社のタッグは、金融界に大きな衝撃を与えている。かんぽ生命は、民間に比べ見劣りする商品開発や顧客管理で日生のノウハウを活用。日生は全国津々浦々に広がる販売網を活用できる。大きな脅威となるのは確実で、業界再編の起爆剤となる可能性もあり。
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

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    同業界の企業のクチコミ

    東北電力:面接途中で「今回はご縁がありませんでしたということで…」と言われびっくり!

    今まで大学で学んできたことなどを一通り答えたら、「それでは、ご縁がなかったということで。」と強制終了されそうになりました。基本的な自己PRや志望動機の後、大学で何を学んだかと聞かれたため、頑張ってきたことを答えました。人事の面接官に「文学部なんですね。法律や経理の勉強は?」「工学の知識はないんですか?せめて高校で工事関連の資格を取得したとかは?」と聞かれたので、「教養科目で単位を取得しました。」「高校は普通科の進学校でしたので、工業系の資格は取得しておりません。学歴は履歴書の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    東北人より

    東日本旅客鉄道(JR東日本):SPIについて

     JR東日本の選考は、ES、筆記試験(SPIなどを含む)、面接(1次、2次、3次)です。JR東日本 のSPIは、問題量が多く、私は、最後まで解けませんでした。(それでも、なんとか突破できましたが・・) 事前にSPI対策を十分しておかないと 、とても苦労すると思います。JR東日本のSPIの試験問題自体は、他の会社がSPIとして使っているものとほぼ変わりません。作題も、オーソドックスなものが多いです。ただ、他社と比べて、計算問題が多く、円の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    マードックより

    群馬県庁:しっかりとした対策が必要です

    群馬県職員採用試験第二種学校事務の試験を大学院のときに受けました。二次試験は、面接、小論文、知能検査があります。意外とネックなのは知能検査である内田クレペリン検査です。心理系の大学生はご存じのものかと思いますが、膨大な量の単純計算をさせることで、その中から一般的な能力と行動するときの特徴がわかると言われています。細かくどんな風に受けると受かるとかそういうことは、わかりませんが、二次試験で初めて拝むとなると、少し怖くなってしまう検査です。ですので、あらかじめやってみる、またはや...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    うちよより

    日本航空(JAL):業務企画職は、従来の地上職事務系と技術系のほか、数理・IT系を新設。専門性の高い人財を採用する。

    採用人数は、業務企画職が事務系50人程度と技術系50人程度、数理・IT系20人程度の約120人、訓練生は約70人、客室乗務員が約500人を予定している。業務企画職では、障がい者採用も実施する。 今年4月の入社予定者数は、業務企画職のうち事務系が75人、技術系が28人、訓練生が67人、CAが418人となっている。業務企画職 業務企画職は、4年制大学または大学院修士課程を2016年4月から2018年3月までに卒業・修了している人と、2018年4月から2019年3月までに卒業・修了...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    東日本旅客鉄道(JR東日本):サマーインターンの選考内容

    電車といえば普段触れているサービスですが、事業者側の視点で考えるとなると意外に難しいもの。 「お客様」視点を大事にしつつも、ビジネスの視点を持てるかどうかが大切です。 この部分は、鉄道マニアが落とし穴にハマりがちなので注意です。 JR東日本のインターンを受ける学生は比較的上位校の学生も多く、 興味があるだけでは選考を突破できません。 [[ JR東日本のインターン選考フローについて ]] 私の時は、「テクニカルマネジメントコース」「ビジネス・マネジメントコース」がありました...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    2Bより