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トヨタ自動車

トヨタ自動車 の概要・基本情報

自動車で世界首位級の企業。
愛知県豊田市を本社とし、国内シェア4割超を誇っている。
豊田自動織機製作所の自動車部が起源であり、織機製作における鋳造・機械加工技術を活かした新規事業であった。

傘下に日野自動車、ダイハツなども。また富士重へ出資している。

設 立: 1937年(昭和12年)8月28日
HP: http://toyota.jp/
タグ メーカー/

トヨタ自動車 の特色・要チェックポイント

【トヨタ生産方式について】
トヨタ生産方式で知られる生産体系は世界中によく知られ、研究されており「カンバン方式」「改善(カイゼン)」などの手法により生産効率を向上させている。

基本的な考え方は「お客様にご注文いただいたクルマを、より早くお届けするために、最も短い時間で効率的に造る」 というシンプルなもの。

この目的を達成するために
「自働化」…異常が発生したら機械がただちに停止して、不良品を造らないという考え方
「ジャスト・イン・タイム」…各工程が必要なものだけを、流れるように停滞なく生産する考え方

…の2つの考え方を柱にして創られてきた生産方式です。

【主力事業】

説明するまでもなく自動車事業が主力であり、「プリウス」「レクサス」や「クラウン」「コロナ」「カローラ」等の乗用車・業務用車両を製造・販売している。

特にカローラは33年連続で国内販売台数1位を獲得しトヨタ自動車の地位を不動の物にしたシリーズであり、日本の自動車史にも名を残すブランドである。

業績

2016年3月期売上高28兆4千億円は、日本国内企業の中で最大の売上高となっている。

日本経済新聞によると、売上高以外でも営業利益、経常利益、当期利益、時価総額においていずれも日本国内1位。

環境技術で先行しているのも強み。その点を志望動機に織り込む場合は、世界で初めての量産ソーラーパネル車となったプリウスPHVについてもチェックしておいてもらいたい。


【経営について】
トヨタ自動車本体は銀行融資に頼らない、自己資本経営を基本としている。(これは過去に銀行の融資拒否により経営危機に陥った事も関連している)

最新クチコミ

中国の自動車販売における民族系メーカーの台頭

threat

今や中国の自動車販売数は年間2400万台を突破しており、これは北米と日本を足した販売数を上回る。 ただし中国では「民族系」メーカーの台頭も激しく、「外資」であるトヨタがシェアを維持するためには一筋縄ではいかない。...(続きは省略されています)

【主力事業】

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説明するまでもなく自動車事業が主力であり、「プリウス」「レクサス」や「クラウン」「コロナ」「カローラ」等の乗用車・業務用車両を製造・販売している。特にカローラは33年連続で国内販売台数1位を獲得しトヨタ自動車の地位を不動の物にしたシリーズであり、日本の自動車史にも名を残すブランドである。...(続きは省略されています)

業績

pr

2016年3月期売上高28兆4千億円は、日本国内企業の中で最大の売上高となっている。日本経済新聞によると、売上高以外でも営業利益、経常利益、当期利益、時価総額においていずれも日本国内1位。環境技術で先行しているのも強み。その点を志望動機に織り込む場合は、世界で初めての量産ソーラーパネル車となったプリウスPHVについてもチェックしておいてもらいたい。...(続きは省略されています)

採用コース&採用事情

newgrad

【採用コース】事務・技術・業務職の3つに分けて新卒採用を実施。博士コース、医務職コース(トヨタ記念病院)も用意されている。【就活において】知名度もあり業界TOP企業であるため、選考も当然ながら激戦となる。「車が好き」あるいは「トヨタの車が好き」で留まるのではなく、トヨタを通じてどんな価値を社会に提供したいのかを考え、志望動機を練っていこう。これはどの企業においても言えることですが、自社製品のファンを採用したいわけでは無いことに注意してほしい。業界のトップランナーとして「どんな...(続きは省略されています)

日常生活を事細かに

exam-interview

2015年にとトヨタ自動車の採用面接を受けました。志望動機は子どものころから車をつくるエンジニアになりたかったからです。一次面接、続く二次面接は、「なぜ、トヨタ自動車を選んだのか」という質問を中心に面接が進行していきました。志望動機はどの企業もしてくる必須の質問ですが、トヨタ自動車は更に深堀りしてき...(続きは省略されています)

はたらくくるまより

何をしたいかのビジョンをしっかり持ってください

exam-interview

私は平成28年度のトヨタ自動車の店舗内営業の新卒として面接をし、内定を勝ち取りました。トヨタ自動車は大きな会社ですので、都道府県によってブロックがわかれています。私は北海道ブロックでの就職・面接になりました。面接は3次面接までありました。1次はエントリーシート、2次は集団面接、3次は個人面接です。2...(続きは省略されています)

あこみより

申請をしない残業は上司からの指導対象。

buzz

部署にもよるが、残業が慢性的になっているようなところもある。残業は少なくなるように仕事をするのが理想。その為、仕事が終わってなければ残業が発生してしまうが、一定以上の残業は申請が必要。単に力量不足で仕事が進んでいない場合は、申請しても通らなかったり、申請しづらいという気持ちから、本人の判断でサービス...(続きは省略されています)

Yattchより

面接での実体験

exam-interview

私は2013年度の選考を受けました。選考の手順はES、集団面接、最終面接と大手企業の中では短いものです。集団面接での体験談を投稿します。集団面接は面接官は3名、学生が4人の構成でした。Q.1「1分程度で自己紹介をお願いします、最初にやりたい方いますか?」積極性を見ているようにも思いましたが、特にメモ...(続きは省略されています)

ともぞーより

通過ES回答例「専攻しているテーマ、学生時代最も頑張ったこと、チームで出した成果、志望理由など」

entrysheet

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。今回は、トヨタの書類選考に通過された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。目次1 出題企業名2 エントリーシート課題3...(続きは省略されています)

就活SWOT編集部より

働きやすい環境

strength

当時、私は人材派遣会社に所属しており、派遣先としてトヨタ自動車に勤めていました。立場は違いますが、同じ職場で働いていたので、社内の雰囲気などは分かっているつもりですので、お役にたてれば幸いです。トヨタ自動車では、派遣の雇い入れは実はそこそこ多いです。同じグループ内でも会社は違いますが、4人働いていま...(続きは省略されています)

山本山より

トヨタ自動車 のインターン情報

トヨタ自動車の新卒採用HP

http://toyota-saiyo.com/求人を検索する

【トヨタ自動車株式会社】[新卒博士] 車載ネットワーク向け情報セキュリティシステムの開発(トヨタ自動車株式会社)
【トヨタ自動車北海道株式会社】2019 新卒採用 自動車・自動車部品(マイナビ2019)
【秋田トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)、リース・レンタル、損害保険、商社(通信)(マイナビ2019)
【神奈川トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)、損害保険、生命保険(マイナビ2019)
【広島トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器)(マイナビ2019)
【香川トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)(マイナビ2019)
【トヨタ自動車株式会社】[新卒博士] 自動車の通信システム開発(トヨタ自動車株式会社)
【山梨トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 専門店(自動車関連) 、 商社(自動車関連・輸送用機器)、損害保険、サービス(その他)、リース・レンタル(マイナビ2019)
【福岡トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)、生命保険、損害保険、自動車・自動車部品(マイナビ2019)
【旭川トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)(マイナビ2019)
【青森トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)(マイナビ2019)
【岩手トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)、リース・レンタル、損害保険、生命保険(マイナビ2019)
【千葉トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)、サービス(その他)(マイナビ2019)
【石川トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)(マイナビ2019)
【富山トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)、損害保険(マイナビ2019)
【札幌トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)(マイナビ2019)
【青森トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 事務職(一般事務)(ハローワーク)
【三重トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)(マイナビ2019)
【トヨタ自動車株式会社】[新卒博士] 車載コネクティッドシステム向けソフトウェアプラットフォームの開発(トヨタ自動車株式会社)
【トヨタ自動車株式会社】[新卒博士]数理情報系の基礎研究(トヨタ自動車株式会社)
【函館トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 自動車・自動車部品(マイナビ2019)
【岐阜トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)(マイナビ2019)
【岡山トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)、損害保険、生命保険(マイナビ2019)
【兵庫トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)、リース・レンタル、サービス(その他)(マイナビ2019)
【静岡トヨタ自動車株式会社】2019 新卒採用 商社(自動車関連・輸送用機器) 、 専門店(自動車関連)、損害保険(マイナビ2019)

採用コース&採用事情

【採用コース】

事務・技術・業務職の3つに分けて新卒採用を実施。
博士コース、医務職コース(トヨタ記念病院)も用意されている。

【就活において】
知名度もあり業界TOP企業であるため、選考も当然ながら激戦となる。
「車が好き」あるいは「トヨタの車が好き」で留まるのではなく、トヨタを通じてどんな価値を社会に提供したいのかを考え、志望動機を練っていこう。
これはどの企業においても言えることですが、自社製品のファンを採用したいわけでは無いことに注意してほしい。

業界のトップランナーとして「どんな社会を創るか」を考えている社員も多く、それに共感できる志望動機が望ましい。
また「なぜトヨタなのか」を説明するためにも、トヨタ生産方式など同社が培ってきた手法・経営哲学についてはよく理解しておきたい。

トヨタが初めて自動車に搭載した技術、トヨタが初めて量産化した技術なども要チェック。

また大学によってはリクルーターによる推薦枠もあるので、活用できるかどうか先輩・OBに確認してみてほしい。

財務情報【証券コード】7203

トヨタ自動車は3年前(256919.1億円)と比較して、前期(275971.9億円)は売上が増加しています。
営業利益は19943.7億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
売上高 256919.1億円 272345.2億円 284031.2億円 275971.9億円
営業利益 22921.1億円 27505.6億円 28539.7億円 19943.7億円
経常利益 24410.8億円 28928.3億円 29833.8億円 21938.3億円
純利益 18231.2億円 21733.4億円 23126.9億円 18311.1億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
総資産 414374.7億円 477298.3億円 474276.0億円 487501.9億円
純資産 152189.9億円 176473.3億円 180881.9億円 186689.5億円
負債 262184.9億円 300825.0億円 293394.1億円 300812.3億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

自動車 92% 253894.1億円
金融 5% 13798.6億円
2% 5519.4億円

SWOT分析

強み強いブランド・エクイティ

トヨタはフォーブスの[最も高価値なブランド]調査において10位以内の常連。 2017年調査ではブランド価値411億ドルで、世界8位のブランド価値を誇っている。 ... ...

(続きは省略されています)

弱み 日本とアメリカにほとんどの生産能力を依存していること

脅威中国の自動車販売における民族系メーカーの台頭

今や中国の自動車販売数は年間2400万台を突破しており、これは北米と日本を足した販売数を上回る。 ただし中国では「民族系」メーカーの台頭も激しく、「外資」であるトヨタがシェアを維持するためには一筋縄ではいかない。 ... ...

(続きは省略されています)

機会 技術革新

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