就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

凸版印刷

凸版印刷 の概要・基本情報

凸版印刷は印刷業界の大手であり、
印刷事業の他に精密部品など多角化に注力している企業である。
売上高は1,617,341,000,000円

設 立: 1908年6月4日
HP: http://www.toppan.co.jp/
タグ

凸版印刷 の特色・要チェックポイント

印刷業界の2強。印刷技術を基盤にエレクトロ関連等に展開。海外市場開拓、電子書籍にも注力

最新クチコミ

面接で聞かれる内容に関して

exam-interview

基本的な面接で聞かれる内容としてはご自身の事であったり、今までどの様な活動をしてきたかであったり、どの企業でも問われる様な内容です。大きく合否を分ける質問内容としては、「いままでどの様なことにチャレンジして失敗しましたか。」といった内容です。この企業が最も求める人材というのは、魅力あふれるスーパース...(続きは省略されています)

Oimomaより

やりたいイメージと具体例とを織り交ぜて自己アピール

entrysheet

●トッパンに入ってどんな仕事がやりたいか 400文字以内 情報を得る際に、事務的で機械的ではつまらない。驚きや感動や発見を情報とともに伝え、受け取る人の記憶に残るものを作りたい。最も実現できるのは、消費者が店頭で接触するものだ。販促ツールに驚いたり開ける時にワ...(続きは省略されています)

jihen2より

インク技術に魅せられて

exam-interview

凸版印刷の採用選考を経験したので、そのときの体験談を書かせていただきます。凸版印刷の採用選考の流れはいたってシンプルで、エントリーシートが通過した2週間後くらいに連絡が電話で来て面接に呼ばれるというものでした。面接で聞かれた質問内容といたしましては、一次面生・二次面接・最終面接とどれも大きく異なるよ...(続きは省略されています)

momoより

凸版印刷の志望動機では、具体的な事業について触れることを意識

entrysheet

■トッパンを志望する理由は何ですか? 400文字以下理由は2つです。1つは御社の事業展開が日本の社会成長を格段に進め、今後もそうであることです。例えば1960年のテレビブラウン管用シャドウマスクの開発は3年後の東京オリンピックに彩りを加えました。1983年に開発したICカードは生活の円滑化に必須です...(続きは省略されています)

青柳スミレより

ES課題:仕事をする上で大事だと思うこと

entrysheet

エントリーシート課題仕事をする上で大事だと思うことは何ですか?ご自身の体験を元に書いてください。 エントリーシート回答例新しいことを求めることである。貴社は他社にはない長年のノウハウというものを活かしつつ、それに加え新しい技術の開発などにも取り組んでいる。また、社員ひとりひとりが現状に満足...(続きは省略されています)

ひろき(立命館大学法学部卒)より

凸版印刷の面接の傾向

exam-interview

凸版印刷の一次面接の体験談です。凸版印刷はあまり知名度が高い企業ではありませんが、B to Bで大きな存在感を示している会社であり、印刷業界ではトップ層にいます。なのでエントリーシート選考の段階からかなり厳しい絞り込みが行われ、面接での質問もかなり理論的に分かりやすく答えなければ先に進めません。私が...(続きは省略されています)

研究職希望より

文系ならば営業職の覚悟が必要

exam-interview

印刷会社では最大手の会社となりますので、選考は厳しいですが、業界不況と言われてもなくなることはありません。面接で聞かれたことは以下のようなことでした。・大学時代に何をがんばったか私は大学での勉強のほかに、アルバイトとサークル活動でのボランティア等をしていたので、忙しい毎日でした。そのために、そのそれ...(続きは省略されています)

maruより

面接での質問と回答・アドバイス「転勤があるか問題ないか?」

exam-interview

・転勤があるか問題ないか?全国への転勤の可能性があるが、その覚悟はあるかと聞かれました。特に問題ないと思ったこともあり、いろいろな場所で仕事を経験させていただきたいと前向きにお答えしました。・学生時代にがんばったことは?IT関係のベンチャー企業で3年間ほどアルバイトをしていたことから、社会経験を積む...(続きは省略されています)

orangeより

[技術系]応募から内々定までの詳細

buzz

基本情報中堅理系大学修士(学校推薦)一次面接、二次面接(最終面接)、内定通知までの流れが非常に短い事が特徴。リクナビから応募し、会社が開催する技術系座談会に参加(小石川ビル)そのあと、応募書類を人事部宛に郵送。一次面接に呼ばれ秋葉原本社に行く。面接官は2人で、たしか進行役の人事と技術系の面接官だった...(続きは省略されています)

凹版印刷より

女性の働きやすさについて

buzz

事業部によって全く社風が異なるので一概には言えませんが、私が所属していた情報コミュニケーション事業本部は女性にとって働きやすい環境だと思います。実際に私は産休と育児休暇を取ったのちに会社へ復帰しました。同じ課に同じように産休・育休を取った同僚がいたし、他部署にもたくさんいたので産休・育休を取得するこ...(続きは省略されています)

鈴木より

凸版印刷 のインターン情報

【2018-07-31締切】 【営業・企画部門】1dayワークショップ 実施日数 1日 開始日(場所) 8月上旬(東京)
https://job.rikunabi.com/2020/company/r292500063/internship/

【2018-07-31締切】 【技術部門】1dayワークショップ 実施日数 1日 開始日(場所) 8月上旬(東京)
https://job.rikunabi.com/2020/company/r292500063/internship/

(求人を検索する)

【凸版印刷株式会社】(マイナビ2020)
【インターンシップ】印刷・印刷関連 、半導体・電子・電気機器

応募締切 あと 5 日 1dayワークショップ【営業企画部門】~印刷という概念を壊す1日
応募要項
就業体験内容
トッパンは、多くの方がイメージするであろう「印刷」の会社ではありません。
キーワードは「モノつくり」と「コトつくり」。常に生活者の視点を忘れず、クライアントの潜在的なニーズを掘り起こし、共に新しい価値を創出します。
そのアプローチは「印刷」の枠を越え、イベントやキャンペーンの企画・運営、ビッグデータやVRを活用したサービスなど多岐に渡ります。
原点である技術と柔軟な発想があれば、限界はありません。このフィールドで共にチャレンジしましょう。

<プログラム詳細>
【営業・企画部門】
業界/仕事概要説明
ショールーム・施設見学
ビジネス体験型グループワーク
質疑応答
※実際の事例を題材に、クライアントの課題に対する
ソリューションを企画提案していただきます... 【凸版印刷株式会社】(リクナビ2020)
インターンシップ 印刷関連

業種
印刷関連
広告/インターネット関連/情報処理/半導体・電子部品・その他
本社
東京
「印刷」という仕事の概念を壊す1日
キーワードは「モノつくり」と「コトつくり」。常に生活者の視点を忘れず、クライアントの潜在的なニーズを掘り起こし、共に新しい価値を創り出す。「印刷」の枠を越えた仕事を体感しよう。

プログラム詳細 <プログラム詳細>
【営業・企画部門 (関東、中部、九州) 】
業界/仕事概要説明
ショールーム・施設見学(関東のみ)
ビジネス体験型グループワーク
質疑応答
※実際の事例を題材に、クライアントの課題に対する
ソリューションを企画提案していただきます。
プログラム終了後、社員よりフィードバックがございます。

【技術部門(関東)】
業界/仕事概要説明
ショールーム・施設見学
ビジネス体験型グループワーク
質疑応答
※技術職に特化した内容です...

凸版印刷の新卒採用HP

求人を検索する

【凸版印刷株式会社】(マイナビ2019)
2019 新卒採用 印刷・印刷関連 、 インターネット関連、半導体・電子・電気機器

募集職種・分野 <技術系>研究開発、商品開発、生産技術、システム開発 ほか
<営業・事務系>営業、販売促進、総務、法務、財務 ほか
<企画系>IT、マーケティング、クリエイティブ関連職
募集要項・採用フロー
募集対象
理系大学院生
理系学部生
文系大学院生
文系学部生
既卒者
募集学部・学科
全学部・全学科
<技術系>機械、電気・電子・通信系、化学・材料系、情報・画像系、物理・数理系、バイオ・環境系 ほか
<営業・事務系>全学部全学科
<企画系>特にIT系、マーケティング系、美術・デザイン系の大学、学部、学科

募集人数 201~300名
エントリー方法 マイナビより会員登録いただくか、新卒採用ホームページ(http://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/)から会員登録してください。
採用フロー
会員登録
マイナビ、またはトッパン新卒採用ホームページ... 【凸版印刷株式会社】(キャリタス就活2019)
2019 新卒採用 印刷・パッケージ 電気・電子 インターネットサービス

想いや夢は、大事にしてほしい。
けれど、可能性をただ1つに絞る必要はない。
今はまだ見えていない可能性が、世の中にはたくさんあるから。

それは僕らも同じだ。
あらゆる業種の顧客と仕事をし、今までにないモノやコトを創り出す。
新しい可能性をデザインし、広げ続けていく。

君たちも、僕らも、可能性を絞るにはまだまだ早い。

私たちの採用について
採用担当者からのメッセージ
可能性を絞るには、早すぎる。
1900年に創業して以来、「印刷」という枠にとらわれることなく今日まで事業領域を拡大し続けてきたトッパンの歩みは、イノベーションの連続でした。社会的な要請やお客様の課題に「誠意」をもって向き合い、「熱意」を込めて挑戦し、「創意」を凝らすことで解決策を生み出していく。その連鎖によって技術は進化し、私たちを取り巻く世界をも変えてきました。

いまトッパンが求めている人財は...

財務情報【証券コード】7911

凸版印刷は3年前(15320.4億円)と比較して、前期(14316.0億円)は売上が減少しています。
営業利益は516.0億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
売上高 15320.4億円 15269.1億円 14746.8億円 14316.0億円
営業利益 357.2億円 408.8億円 485.3億円 516.0億円
経常利益 377.2億円 452.5億円 518.5億円 497.0億円
純利益 206.2億円 228.7億円 352.5億円 325.4億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
総資産 17123.5億円 19946.4億円 18765.7億円 19979.1億円
純資産 9131.1億円 10828.4億円 10668.5億円 11719.6億円
負債 7992.4億円 9118.0億円 8097.2億円 8259.5億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

情報コミュニケーション 59% 8446.4億円
生活環境 18% 2576.9億円
マテリアルソリューション 23% 3292.7億円

SWOT分析

強み 海外進出拠点

弱み 財務状況

脅威 電子書籍の普及可能性

機会 電子化事業推進

  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。