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資生堂

資生堂 の概要・基本情報

「新しく深みのある価値を発見し、美しい生活文化を創造する」という企業理念のもと、化粧品事業、トイレタリー事業やヘルスケア事業を展開する企業。

日本国内シェア第1位の化粧品メーカーであり、
世界でも5本の指に入る。

登記上の本店は東京都中央区銀座七丁目の資生堂銀座ビルだが、実質的な本社機能は東京都港区東新橋一丁目の汐留タワー(日本テレビ向かい側)内に移管している。

1872年に設立され、創業当初は化粧品製造ではなく「洋風調剤薬局」を行う企業でした。
現在では3万名以上の従業員、100社近くのグループ会社で構成されている大手企業です。

化粧品メーカーは好況・不況の影響を受けやすく、好況時は売上を伸ばしやすい事業です。
これは、食品事業などの生活必需品とは性格が異なります。

設 立: 1927年6月24日
HP: http://www.shiseido.co.jp
採用HP: https://www.shiseidogroup.jp/teiki/
タグ 化粧品メーカー/

資生堂 の特色・要チェックポイント

化粧品国内大手。2014年に外部人材を社長に据え、各ブランドの位置づけ再構築、風土改革を推進した。

【就活において】
エントリーし、ウェブ適性検査を受けて面接に進むという一般的な採用選考。
リクルーターによる選考は基本的に実施されていない模様。インターンにも参加せず内定したという内定者が大半。

一般消費者向け事業を展開しておりブランド認知度が高いため、エントリーする学生も当然多い。
その割に面接の回数などは少ないため、書類選考や適性検査で落とされないよう過去の内定者を研究して選考に臨んでもらいたい。

【同業他社について】
日本国内においてのライバルは国内シェア2位の花王(世界9位)。

世界においては資生堂よりもシェアが高いのは下記の企業。

Johnson & Johnson(アメリカ):売上71億ドル
コルゲート(アメリカ):売上107億ドル
エスティ・ローダー(アメリカ):売上113億ドル
P&G(米):売上180億ドル
ユニリーバ(蘭/英):223億ドル
ロレアル(フランス):売上276億ドル

(資生堂の2016年売上規模は63億ドル/売上比率は日本と海外で半々)

日本国内でこそTOPだが、海外市場においてはまだまだ苦戦が続いており課題が残っている。

最新クチコミ

資生堂の面接を受けるにあたってのヒント

exam-interview

小論文を提出し、グループ面接を受け、webテストを受け、個別面接まで受ける事が出来ました。小論文は自身がお客様で良い体験をしたと思うサービスについてでした。 webテストはSPIをやっていれば解けるレベルの常識問題が多かったです。私がグループで見ている限りは参加しているのは女性しかいませんでした。...(続きは省略されています)

LINより

愛社精神の強い社員が多く、国内化粧品業界トップとして君臨

buzz

愛社精神の強い社員が多く、国内化粧品業界トップとして君臨しています。女性が働きやすい環境が整えられており(育児休暇や時短勤務などをいち早く導入)、活躍している女性が多いイメージがありますが、男性も多い職場です。離職率は男女ともに低めとなっています。年功序列、かつプロセス重視の考え方でスピード感に欠け...(続きは省略されています)

WASOより

資生堂の有意義な面接

exam-interview

資生堂の採用選考は非常に有意義な内容だったのをよく覚えています。 私が資生堂を受けようと思ったのは、ほかの企業の採用選考より若干早く、いい練習になると思ったからです。同じ研究室の先輩も資生堂の面接を受け最終選考まで進んだのですが、面接における質問が非常に的を得ていてためになったと言っていました...(続きは省略されています)

夢太郎より

資生堂の面接について

exam-interview

2016年度卒の資生堂研究職の採用選考の体験談をここに書かせていただきます。まず、一次面接の前にあるグループ面接では、60名ほどの学生が一日に集められ複数のグループに分けられて、まずは会社の概要を聞くというものがあり、その後かなり実践的な課題に取り組む時間がありました。質問内容としては、「XXXの売...(続きは省略されています)

コスメ太郎より

資生堂の研究職

exam-interview

資生堂の研究職を第一志望として就職活動を進めていました。資生堂の採用選考は大きくふたつに分かれます。ひとつはエントリーシート提出からの一次面接、もうひとつは二次面接と最終面接です。その途中に理系就活生は技術面接というものがあるのですが、普段研究室で研究報告や学会での発表経験がある方なら特に練習しなく...(続きは省略されています)

yousukeより

あこがれの商品開発部

exam-interview

資生堂の商品開発部にいる先輩にあこがれて、資生堂の就職選考を受けました。一次面接では、自己紹介と自己PR、大学で頑張ったことについて聞かれました。最後の大学で頑張ったことについては「学生時代に頑張ったこと」ではないので、資生堂を受ける方は何らかの大学時代でのエピソードを用意することをおすすめします。...(続きは省略されています)

はなより

大学で学んだことと関連付けて・・・

exam-interview

 商品開発部に応募しました。面接で聞かれた内容は、「あなたが大学で勉強してきたことは、この商品開発部でどのように役立つと思いますか」でした。私は文学部日本文学科出身です。メイクや化粧品が好きなので、 ネームバリューに魅かれて応募しましたが、実際に商品開発部として役立つのは、おそらく薬学とか理工学などの知識だと思います。私が専攻してきた日本文学はどのように役に立つのかを答えるのは...(続きは省略されています)

ぴんくぱんだより

世界のブランド資生堂の選考内容はグローバル

exam-interview

資生堂の選考内容は、書類選考でかなり絞られるようです。書類選考が通ると一次面接です。その前にエントリーシートを提出しましたが、記入内容はなぜこの企業を選んだのかの志望理由を3つと、今までに影響を受けた出来事という内容でした。あまり詳細に記入しなくても、面接時に細かく質問されます。面接官は4名でした。...(続きは省略されています)

寄稿記事より

基本が大事

exam-interview

技術職に応募しました。まずジョブインタビュー(一次選考)ではグループ面接が行われました。そこで「自分が挙げた成果」について聞かれ、私はインターンシップに参加しそこであるプロジェクトで達成した成果について話しました。それを受けて面接官からは、参加動機や経験が今どう活かされているのか質問があり、私は好奇心や積極性を持っていること、他人を思いやり傾聴する力があることを説明しました。面...(続きは省略されています)

Maiより

異業界からの参入や、化粧品業界のグローバル化に伴う競争激化

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資生堂は、120カ国で事業展開しており、近年急速に多くの国に進出を果たした。ただし既に競合欧米大手メーカーは130カ国以上に展開しており、欧米グローバル企業のプレステージ市場での影響力拡大や他業界からの新規参入など競争環境が厳しくなっている。 ※参考 http://www.rieti.go.jp/...(続きは省略されています)

資生堂 のインターン情報

https://swot.jp/company/interninfo/shiseido/(求人を検索する)

【資生堂グループ】(マイナビ2020)
【インターンシップ】化粧品 、薬品、化学

ビューティーコンサルタント 1dayインターンシップ

ビューティーコンサルタントは、お客さまの「いつまでも美しくありたい」という
願いを叶えることを目指し、お一人おひとりに合わせて最適な化粧品と美容法を
ご提案するお仕事です。

ぜひこの機会に、ロールプレイングやワーク等疑似体験を通じて、
資生堂ビューティーコンサルタントが大切にしているおもてなしの心や
お客さまと共に喜びを感じる楽しさに触れてみませんか?
現役スタッフが、日々の「お客さまとの出会い」によって得られる
やりがいや醍醐味についてわかりやすくお伝えします。

※上記は昨年実施内容です。ワークの題材内容が変更となる可能性があります。

応募要項
就業体験内容
・資生堂グループが掲げるミッション「美しい生活文化の創造」を体感いただけます。
・「いつまでも美しくありたい」と願うお客さまの願いをかなえる美のスペシャリストになるには...

資生堂の新卒採用HP

https://www.shiseidogroup.jp/teiki/求人を検索する

【株式会社資生堂パーラー】(ハローワーク)
2019 新卒採用 レストランフロアースタッフ・レセプションスタッフ

ハローワーク 求人番号 13010-00756288
求人情報の種類
学生
事業所名
株式会社 資生堂パーラー
法人番号
8010001046307
所在地
〒104-0061
東京都中央区銀座8丁目8-3
電話番号
03-3571-1418
FAX番号
03-3572-2129
事業内容
飲食物品製造販売業・西洋料理レストラン
職種
レストランフロアースタッフ・レセプションスタッフ
雇用形態
正社員
産業
宿泊業,飲食サービス業のうち食堂,レストラン(専門料理店を除く)
就業形態

雇用期間の定め

就業時間
変形 1ヶ月単位
1)10:00~18:30
2)10:30~19:00
3)12:30~21:00
休憩時間
60分
時間外
あり 月平均20時間
賃金
賃金形態
区分\学歴
大学院
大学
短大
高専
専修学校
能開校
賃金形態

月給
月給
月給
月給

基本給

185... 【株式会社資生堂パーラー】(ハローワーク)
2019 新卒採用 洋菓子販売の 営業・販売スタッフ

ハローワーク 求人番号 13010-00758888
求人情報の種類
学生
事業所名
株式会社 資生堂パーラー
法人番号
8010001046307
所在地
〒104-0061
東京都中央区銀座8丁目8-3
電話番号
03-3571-1418
FAX番号
03-3572-2129
事業内容
飲食物品製造販売業・西洋料理レストラン
職種
洋菓子販売の
営業・販売スタッフ
雇用形態
正社員
産業
宿泊業,飲食サービス業のうち食堂,レストラン(専門料理店を除く)
就業形態

雇用期間の定め

就業時間
変形 1ヶ月単位
1)09:00~17:30
2)10:30~19:00
3)12:00~20:30
休憩時間
60分
時間外
あり 月平均10時間
賃金
賃金形態
区分\学歴
大学院
大学
短大
高専
専修学校
能開校
賃金形態

月給
月給
月給
月給

基本給

185,000円
175... 【資生堂美容室株式会社】(キャリアマップ (専門学生・卒業生))
2019 新卒採用 ブライダルアシスタント 契約社員

#有名ブランド
#業界トップクラスのシェアを誇る
#高い社員満足度
#交通費全額支給
#出産・育児支援
#残業月40時間以内
人生で最も大切な1日に一番近くでサポートするやりがいのある仕事です。

入社直後は、ブライダルサロンにてご新郎さまご新婦さまのお支度やご列席のゲストのお支度などのヘルプが主な仕事です。 ※店舗によってはアテンドも担当しています。 ゲストのヘアメイクから教育をスタートし、チェックに合格した技術から入客します。最終的には打掛花嫁着付けまで習得し和装花嫁を担当していただきます。

当社が求める人物像

前向きな人
人と接することが好きな人
ブライダルヘアメイクに対する理解のある人

入社してすぐにご新婦さまのお支度を担当できるわけではありません。またブライダルという特別な時間だからこそ知っておかなければならないしきたりやルールがたくさんあります... 【資生堂美容室株式会社】(キャリアマップ (専門学生・卒業生))
2019 新卒採用 ヘアアシスタント 契約社員

#有名ブランド
#業界トップクラスのシェアを誇る
#高い社員満足度
#交通費全額支給
#出産・育児支援
#残業月40時間以内
資生堂だから叶えられる「一流の技術とおもてなし」でワンランク上の美しさを目指します。

美容室来店のお客さまの施術アシスタント、接客。 ・充実の社内教育システム!デビューまでしっかりサポートします。デビュー後の勉強会も多数実施。資生堂グループから発信される最新トレンドセミナーやサロンワークに役立つスキルアップセミナーなど豊富な内容でバックアップしています。 ・豊富なキャリアアッププランでサロンワーク以外にも活躍の場が広がっています。作品作りや撮影・コレクションヘアメイクなどクリエイティブな活動をするチャンスも多数。社内外で講師として活躍しているスタッフもいます。 ※詳しくはHPをご覧ください。http://salon.shiseido.co.jp...

財務情報【証券コード】4911

資生堂は直近の三年間、売上は毎年増収を達成しています。
3年前(7620.5億円)と比較して、前期(8503.1億円)は売上が増加しています。
営業利益は367.8億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2014年3月期 2015年12月期 2015年3月期 2016年12月期
売上高 7620.5億円 7630.6億円 7776.9億円 8503.1億円
営業利益 496.4億円 376.6億円 276.1億円 367.8億円
経常利益 514.3億円 375.9億円 292.4億円 371.7億円
純利益 261.5億円 232.1億円 336.7億円 321.0億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年3月期 2015年12月期 2015年3月期 2016年12月期
総資産 8013.5億円 8085.5億円 8236.4億円 9460.1億円
純資産 3587.1億円 4133.3億円 4093.7億円 4138.7億円
負債 4426.4億円 3952.1億円 4142.7億円 5321.4億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

国内化粧品 46% 3911.4億円
グローバル 53% 4506.6億円
1% 85億円

SWOT分析

強み 「リッチ」「ヒューマンサイエンス」「おもてなし」三つの強み(コアバリュー)

脅威異業界からの参入や、化粧品業界のグローバル化に伴う競争激化

資生堂は、120カ国で事業展開しており、近年急速に多くの国に進出を果たした。ただし既に競合欧米大手メーカーは130カ国以上に展開しており、欧米グローバル企業のプレステージ市場での影響力拡大や他業界からの新規参入など競争環境が厳しくなっている。 ※参考 http://www.rieti.go.jp/ ... ...

(続きは省略されています)

機会まだ開拓余地のある海外市場

2003年当時、ヨーロッパ圏37カ国・アジア圏14カ国・アメリカ圏10カ国・中東圏8カ国・オセアニア圏4カ国の計73カ国に展開していた。 ※参照先http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/03121701.htmlこれが2016年には88カ国・120箇所まで伸びてお ... ...

(続きは省略されています)
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