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ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント) の概要・基本情報

設 立: 2010年4月1日(創業:1993年11月16日)
HP: http://www.scei.co.jp/
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ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント)の新卒採用HP

https://www.sie.com/saiyo/newgrad.html

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ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント) の特色・要チェックポイント

「プレイステーション」に関するハードウェア、ソフトウェア、 コンテンツ、ネットワークサービスの企画、開発、販売

最新クチコミ

ハードウェアの方針による差別化技術戦略

strength

同社ゲーム機器を開発する際、テーマとする機能、性能が最も高くなるような味付けを行うことで他社との差別化を図ってきた。例えばPSではGTEによるジオメトリ性能の強化を図り、またPS2ではエンベデッドDRAMを採用しピクセル描画性能を高めてきた。PS3ではCellによる浮動小数点演算性能を強化し、物理演...(続きは省略されています)

生産戦略

strength

PS2からは主要半導体の自社生産を戦略とし、他社半導体メーカによる供給と異なり、部材確保のタイミングやコストをコントロールしやすく、製品の垂直立ち上げや発売初動から安価な値付けを行うなどの演出を実現してきた。PS2の国内初動100万台販売やPSPの約2万円の価格など、従来のこれらの規模の製品ではあま...(続きは省略されています)

互換戦略

strength

SCEの開発するゲーム機器は同一カテゴリ品においては下位(後方)互換性を確保する戦略を用いてきたが、40GBモデルのPS3からPS2互換機能を廃止した。PS2はI/OコントローラーにPSのCPU等を取り込む事によって互換を維待している。互換性は機器の発売初期においては当初の少ないタイトル数を備い、ま...(続きは省略されています)

SWOT分析

強みハードウェアの方針による差別化技術戦略

同社ゲーム機器を開発する際、テーマとする機能、性能が最も高くなるような味付けを行うことで他社との差別化を図ってきた。例えばPSではGTEによるジオメトリ性能の強化を図り、またPS2ではエンベデッドDRAMを採用しピクセル描画性能を高めてきた。PS3ではCellによる浮動小数点演算性能を強化し、物理演 ... ...

(続きは省略されています)

脅威他社の技術戦略の動向

体全体で操作するマイクロソフトの「キネクト」は 、3Dではなく、コントローラーを使わずにゲームを操作するゲームシステム「Kinect(キネクト) for Xbox 360」で勝負に出る。 キネクトは、ビデオカメラなど複数の「センサー」を組み込んだ機器で、発売済みの家庭用ゲーム機「Xbox 360」と ... ...

(続きは省略されています)

機会 ゲームは「3D」と「モーション」の時代に

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