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サマンサタバサジャパンリミテッド

サマンサタバサジャパンリミテッド の概要・基本情報

バッグとジュエリーの企画・製造・販売及びオンラインショップの運営
売上高 284億円(2010年 2月期)
プロモーションモデルには力を入れており、世界的有名人が名を連ねる。

設 立: 1994年3月10日
HP: http://www.samantha.co.jp/
タグ

サマンサタバサジャパンリミテッド の特色・要チェックポイント

「サマンサタバサ」のバッグで成長。販促に国内外の著名人を起用。アパレル、ジュエリーも展開

最新クチコミ

アジア市場への進出状況

news

2010年12月20日、中国本土に第1号店として「サマンサベガ上海OPA店」をオープンした。 2014年現在、中国では北京にも出店し、香港、韓国(ソウル)、台湾(台北・台中)、シンガポールにも出店をしている。 http://www.samantha.co.jp/shop/oversea/ ...(続きは省略されています)

入社しての感想

buzz

私は、高校生の時からずっと憧れていたサマンサに入社出来て、本当に良かったです。
それぞれ配属されるブランドが異なり、ジュエリーかバック、小物ブランドに分かれています。
同じ系列でお洋服に配属される事もあります。

私が配属されたのはサマンサタバ...(続きは省略されています)

しみーみより

プロモーションモデルに有名人を起用できる

サマンサタバサのプロモーションモデルには、ヒルトン姉妹やマリア・シャラポワが起用されている。プロモーションとして、有名人>...(続きは省略されています)

財務情報【証券コード】7829

サマンサタバサジャパンリミテッドは3年前(315.8億円)と比較して、前期(354.5億円)は売上が増加しています。
営業利益は0.5億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2014年2月期 2015年2月期 2016年2月期 2017年2月期
売上高 315.8億円 402.9億円 434.1億円 354.5億円
営業利益 18.3億円 32.8億円 21.1億円 0.5億円
経常利益 20.1億円 33.7億円 19.6億円 4.5億円
純利益 8.5億円 14.8億円 1.2億円 -4.7億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年2月期 2015年2月期 2016年2月期 2017年2月期
総資産 172.3億円 219.9億円 - 217.2億円
純資産 85.9億円 98.7億円 - 86.9億円
負債 86.4億円 121.2億円 - 130.3億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

バッグ 63% 223.3億円
ジュエリー 7% 24.8億円
アパレル 21% 74.4億円
9% 31.9億円

SWOT分析

強み プロモーションモデルに有名人を起用できる

弱み嗜好品は、不況の影響を受けやすい

サマンサタバサの商品はブランド品である。そのため、必要品とはいうよりも、嗜好品に分類できる。 一般的に、不況の際、嗜好品は悪影響を受けやすい。 実際、利益を上げてはいるが、個人消費の厳しさは認められているようである。(2009年) http://www.samantha.co.jp/pdf/100407.pdf ... ...

(続きは省略されています)

脅威円高により観光客からの利益が減少

サマンサタバサは空港にも出店しており、外国からの観光客もターゲットにしている。 また、アジア市場にも進出している。 しかし円高時には、日本への観光客が減少したり、為替差損が出るなど、観光客からの利益は減少する恐れがある。 逆に、円安時には外国人にとって割安になるため、販売数が伸びるチャンスとなる。 ... ...

(続きは省略されています)

機会円高時には、海外タレントの起用がしやすくなる。

サマンサタバサのプロモーションモデルには、世界的な有名人が起用されている。 当然コストは高くなるが、円高時はコストを抑えることができる。 これにより、自社ブランドを世界にアピールしやすくなる。 ... ...

(続きは省略されています)
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