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任天堂

任天堂 会社情報

設 立: 1947年11月20日
HP: http://www.nintendo.co.jp/
特色

ゲーム機ハード、ソフトで総合首位。海外シェア高い。ドル建て資産多く期末為替で経常益変動

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最新クチコミ

基本的にESに沿って質問をされる

exam-interview

任天堂の面接は、基本的にESに沿って質問をされました。それは、一次面接も二次面接も変わらずです。残念ながら二次面接で落ちてしまったので、最終面接までは分かりません。一次面接では、卒業論文のことについてを軽く聞かれ、入社したら何をやりたいか、なぜ任天堂を選んだのか、などを聞かれました。基本的にESで書...(続きは省略されています)

ユキより

子供だけでなく、「大人も楽しめる」「家族で楽しむ」製品を開発している

strength

CSRレポートの中で、岩田聡社長が次のように述べている。 「このような状況の中で、わたしたちは、ゲームが家族全員にとって関係のあるものとして社会の中で存在していくために、従来からゲームをされている方はもちろんのこと、初めてゲームに触れる方や、以前はゲームをしていたけれど最近は止めてしまった方に...(続きは省略されています)

マリオ関連のキャラクターの存在により、新しいゲームにも親しみを持ってもらう事ができる

マリオやピーチ姫、クッパなど定番のキャラクターが多数存在する。 アクションゲーム、ゴルフ、レースゲーム、パズルゲー>...(続きは省略されています)

財務情報【証券コード】7974

任天堂は3年前(6354.2億円)と比較して、前期(5044.6億円)は売上が減少しています。
営業利益は328.8億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2013年3月期 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期
売上高 6354.2億円 5717.3億円 5497.8億円 5044.6億円
営業利益 -364.1億円 -464.3億円 247.7億円 328.8億円
経常利益 104.8億円 60.9億円 705.3億円 287.9億円
純利益 71.0億円 -232.2億円 418.4億円 165.1億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
総資産 - 13529.4億円 - 14689.8億円
純資産 - 11675.6億円 - 12509.7億円
負債 - 1853.9億円 - 2180.1億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

レジャー機器 100% 5044.6億円
トランプ・カルタ他 0%

大株主一覧


2008年6月30日(月)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
山内博 14,165,000 848,484 125,360 10.0%
㈱京都銀行 6,385,600 382,497 56,513 4.5%
メロンバンクトリーティークライアンツオムニバス 5,449,600 326,431 48,229 3.8%
日本マスタートラスト信託銀行㈱ 4,912,800 294,277 43,478 3.5%
野村信託銀行㈱ 4,764,700 285,406 42,168 3.4%
ステートストリートバンクアンドトラストカンパニー 4,383,300 262,560 38,792 3.1%
野村證券㈱ 3,656,900 219,048 32,364 2.6%
日本トラスティ・サービス信託銀行㈱ 3,500,000 209,650 30,975 2.5%
モルガンスタンレーアンドカンパニーインク 3,245,600 194,411 28,724 2.3%
※当時価値(2008年6月30日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


2009年6月29日(月)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
山内溥 14,165,000 374,806 125,360 10.0%
㈱京都銀行 6,385,600 168,963 56,513 4.5%
野村信託銀行㈱ 4,764,700 126,074 42,168 3.4%
日本マスタートラスト信託銀行㈱ 4,158,800 110,042 36,805 2.9%
ステートストリートバンクアンドトラストカンパニー 3,210,200 84,942 28,410 2.3%
日本トラスティ・サービス信託銀行㈱ 3,150,000 83,349 27,878 2.2%
メロンバンクトリーティークライアンツオムニバス 2,953,000 78,136 26,134 2.1%
ナッツクムコ 2,497,300 66,079 22,101 1.8%
※当時価値(2009年6月29日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


2010年6月30日(水)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
山内溥 14,165,000 373,248 125,360 10.0%
㈱京都銀行 6,383,400 168,203 56,493 4.5%
ジェーピーモルガンチェースバンク380055 6,163,900 162,419 54,551 4.3%
野村信託銀行㈱ 4,764,700 125,550 42,168 3.4%
日本マスタートラスト信託銀行㈱ 4,165,200 109,753 36,862 2.9%
ステートストリートバンクアンドトラストカンパニー 4,025,500 106,072 35,626 2.8%
日本トラスティ・サービス信託銀行㈱ 2,450,000 64,558 21,683 1.7%
モクスレイアンドカンパニー 2,098,700 55,301 18,573 1.5%
ザチェースマンハッタンバンクエヌエイロンドン 1,958,500 51,606 17,333 1.4%
※当時価値(2010年6月30日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


2011年6月30日(木)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
山内溥 14,165,000 213,467 125,360 10.0%
ジェーピーモルガンチェースバンク380055 7,009,300 105,630 62,032 5.0%
㈱京都銀行 6,380,700 96,157 56,469 4.5%
ステートストリートバンクアンドトラストカンパニー 5,952,600 89,706 52,681 4.2%
野村信託銀行㈱ 4,764,700 71,804 42,168 3.4%
日本マスタートラスト信託銀行㈱ 4,312,100 64,983 38,162 3.0%
SSBTOD05OMNIBUSACCOUNT-TREATYCLIENTS 2,222,800 33,498 19,672 1.6%
モクスレイアンドカンパニー 2,066,700 31,145 18,290 1.5%
日本トラスティ・サービス信託銀行㈱ 1,750,000 26,373 15,488 1.2%
※当時価値(2011年6月30日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


提出者 保有割合 増減 提出日
キャピタル・リサーチ・アンド・マネージメント・カンパニー 4.72% -1.18% 2011-06-22
キャピタル・リサーチ・アンド・マネージメント・カンパニー 5.9% -1.05% 2011-05-11
キャピタル・リサーチ・アンド・マネージメント・カンパニー 6.95% +0.32% 2011-03-23
キャピタル・リサーチ・アンド・マネージメント・カンパニー 6.63% +1.61% 2010-02-05
キャピタル・リサーチ・アンド・マネージメント・カンパニー 5.02% +5.02% 2010-01-08
フィデリティ投信株式会社 4.17% -1.15% 2008-11-21
フィデリティ投信株式会社 5.32% -1.46% 2008-08-07
フィデリティ投信株式会社 6.78% -1.13% 2008-05-09


SWOT分析

強み子供だけでなく、「大人も楽しめる」「家族で楽しむ」製品を開発している

CSRレポートの中で、岩田聡社長が次のように述べている。 「このような状況の中で、わたしたちは、ゲームが家族全員にとって関係のあるものとして社会の中で存在していくために、従来からゲームをされている方はもちろんのこと、初めてゲームに触れる方や、以前はゲームをしていたけれど最近は止めてしまった方に ... ...

(続きは省略されています)

弱み コアユーザーへのアプローチ

脅威海賊版ソフトの流通

「マジコン」と呼ばれる、テレビゲームのROMイメージをコピーしたり、またそのコピーをゲーム機で起動させるための機械。

インターネット上ではゲームソフトのイメージファイルが違法に配布されており、オリジナル(市販されているゲームソフト)を持たずともイメージファイルを入手でき ... ...

(続きは省略されています)

機会 ゲーム機の「パーソナルマシン」化

  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

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