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メタルワン

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メタルワン の概要・基本情報

鉄鋼製品の供給と生産・加工・物流などの機能・サービスの提供を主な事業とする鉄鋼総合商社。
三菱商事と双日が親会社。両親会社並びに国内外160社を超えるグループ会社との連携により鉄鋼総商社及び鉄鋼流通のリーディングカンパニーとなっている。

設 立: 2003年1月6日
HP: http://www.mtlo.co.jp/jp/
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最新クチコミ

鉄に変わる新素材、炭素繊維の台頭

threat

炭素繊維とはアクリル繊維またはピッチ(石油、石炭、コールタールなどの副生成物)を
原料に高温で炭化して作った繊維で、「軽くて強い」という利点がある。鉄と比較すると比重で1/4、
比強度で10倍あると言われており、耐摩耗性、耐熱性、熱伸縮性、耐酸性、電気伝導性に優れている。...(続きは省略されています)

市場価格制導入による鉄価格高騰

threat

2010年より鉄・鉄鉱石の価格決定のルールが変化。それまでは日本の鉄鋼メーカーと海外の大手資源会社の間の
“話合い”で“年に1度”決められてきたが、これまで20年以上続いた年契約が廃止。ブラジルのヴァーレなど
資源大手の要請によって、四半期ごとに改定される市場価格となった...(続きは省略されています)

M&Aに代表される世界的な業界再編の流れ。そこにはビジネスチャンスも

opportunity

鉄鋼業界全般として業界再編の動きが活発である。最近では、2006年、世界最大の鉄鋼メーカー・
ミタルスチール(オランダ)による、第2位のアルセロール(ルクセンブルク)の買収が挙げられる。
これ以外にも、2000 年代後半、インドの鉄鋼メーカーであるタタスチールによる英コー...(続きは省略されています)

世界情勢の景況に左右されやすい

weakness

鉄鋼を取り扱う企業全般に言えることだが、商材が鉄鋼であることから、世界情勢の景況に左右されやすい。
平成21年には、建設・自動車需要の落ち込み、設備投資の低迷などが目立ち鉄鋼関連業界全般に業績が悪化。
さらに世界同時不況のあった平成22年3月決算での対売上高前年比は、鉄鋼...(続きは省略されています)

日本における業界NO1の売上と世界中にバリューチェーンを持つ

strength

年間の売上高(約2兆5,234億円:2011年3月、連結)、事業投資会社数(約160社)とも鉄鋼商社において日本No.1。
海外のネットワークも幅広く、北米、ヨーロッパはもちろん、近年発展が目覚ましいBRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国)や、
メキシコなどの中米、中...(続きは省略されています)

三菱商事と双日の合弁会社

三菱商事と双日の合弁会社、親会社においても堅実な基盤があり、グループ会社の拠点も多くネーットワークがある。
>...(続きは省略されています)

原材料価格の上昇

原材料価格の上昇と製品価格の下落などの懸念

http://blogs.jp.reuters>...(続きは省略されています)

海外建材事業を強化

海外での建材ビジネスを強化する。これまでは輸出対応が中心だったが、現地での在庫・加工・物流を含む内販機能までビジネス領域>...(続きは省略されています)

メタルワン のインターン情報

メタルワンの新卒採用HP

SWOT分析

強み 三菱商事と双日の合弁会社

弱み世界情勢の景況に左右されやすい

鉄鋼を取り扱う企業全般に言えることだが、商材が鉄鋼であることから、世界情勢の景況に左右されやすい。
平成21年には、建設・自動車需要の落ち込み、設備投資の低迷などが目立ち鉄鋼関連業界全般に業績が悪化。
さらに世界同時不況のあった平成22年3月決算での対売上高前年比は、鉄鋼 ... ...

(続きは省略されています)

脅威 原材料価格の上昇

機会 海外建材事業を強化

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