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マルエツ

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マルエツ 会社情報

設 立: 1952年6月
HP: http://www.maruetsu.co.jp/
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マルエツ の概要・基本情報

関東6県に約245店展開する食品スーパー大手。首都圏での食品取扱高はトップクラス。20年近くダイエーの関連会社として連携してきたが、2007年イオンが筆頭株主に。丸紅が第2位株主。店舗は300、500坪が標準。子会社サンデーマート、ポロロッカを本体に吸収し、運営の効率化を進める。05年度に上場来初の営業赤字に転落したが、赤字店閉鎖を経て、業績は回復基調に。09年からは50坪規模の小型店を都心部に拡大中。

最新クチコミ

面接は堅苦しくなく、とても答えやすい環境でした。

exam-interview

面接官1人に対して3人一緒に面接する、グループ面接でした。 試験管の方は男性で、笑顔がとても素敵な方でした。 一緒に面接に入った子がガチガチに緊張しているのを見て、気が楽になるように声をかけていたので、その場の空気も少し柔らかくなり、適度な緊張感で面接にのぞむことができました。 聞かれ...(続きは省略されています)

mikaより

首都圏の店舗展開

マルエツは首都圏に食品スーパーマーケットでは最多となる、248店舗(2009年9月現在)を出店しており、年間の売上は33>...(続きは省略されています)

個人消費低迷による価格競争の激化

国内景気の低迷により、個人消費の冷え込みが長引くとの大方の予想であるが、既に、輸入品などを始め、個人消費冷え込みの喚起策>...(続きは省略されています)

財務情報【証券コード】8178

マルエツは直前期の売上は毎年増収増益を達成しています。
1年前(3156.9億円)と比較して、前期(3260.2億円)は売上が増加しています。
営業利益は27.5億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2013年2月期 2014年2月期
売上高 3156.9億円 3260.2億円
営業利益 20.0億円 27.5億円
経常利益 16.8億円 30.4億円
純利益 18.2億円 8.3億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年2月期
総資産 -
純資産 -
負債 -

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

小売 99% 3227.6億円
不動産 1% 32.6億円
0%

SWOT分析

強み 首都圏の店舗展開

脅威 個人消費低迷による価格競争の激化

機会 インターネット食品販売による新商流開拓

  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

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