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ヤマト運輸

ヤマト運輸 の概要・基本情報

2005年11月1日付で同社は株式移転により、旧法人がヤマトホールディングス株式会社に商号変更。同年3月31日に設立した完全子会社「ヤマト運輸分割準備株式会社」を「ヤマト運輸株式会社」に商号変更した上で、ヤマトホールディングス株式会社のすべての事業を、会社分割により新・ヤマト運輸(現在の法人)が譲受して事業会社化し、持株会社制へ移行した。なお、この他にインターネット事業、金融事業などの新会社を設立させる方針である。

設 立: 2005年3月31日
HP: http://www.kuronekoyamato.co.jp
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最新クチコミ

給料以上の働きが求められます

weakness

自分がヤマト運輸に入ろうと思った理由は高校生くらいの時から運転する仕事に興味があって、異常なまでに車好きでもあったんですよ。高校を卒業してからは某大手の引越し会社に就職したのですが5年で退職。次は引越しよりも比較的、負担の少ない運送の仕事をしたいという事で念願のヤマト運輸に入社しました。ちなみに自分...(続きは省略されています)

itouより

繁忙期はとても大変です

buzz

どんな職種、どんな会社でもそうでしょうが、やはりどの職場にも良い点と悪い点があります。ヤマト運輸は宅配業界の最大手であり、どんな人も一度は利用したり、お世話になった経験があるのではないでしょうか。私もそうでした。実際、入社のきっかけは、家の近所にヤマト運輸の配送センターがあり、何かと利用機会が多く馴...(続きは省略されています)

テンメンより

筋肉もりもり!体育会系っぽくて社風もサバサバ

buzz

 私がヤマト運輸で働こうと思った入社の動機は、家の近くだったこと、夜に働けること、煩わしい人間関係がなかったこと、それに昔にテレフォンオペレーターでバイトの経験があったことです。面接までは本当にシンプルでした。電話で申し込みをすると何点か確認事項があり、あとは働く当日に履歴書をもってセンタ...(続きは省略されています)

カワキ餅より

財務情報【証券コード】9064

ヤマト運輸は直近の三年間、売上は毎年増収を達成しています。
3年前(13746.1億円)と比較して、前期(14668.5億円)は売上が増加しています。
営業利益は348.9億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
売上高 13746.1億円 13967.1億円 14164.1億円 14668.5億円
営業利益 631.0億円 689.5億円 685.4億円 348.9億円
経常利益 646.6億円 708.9億円 694.3億円 348.8億円
純利益 347.8億円 375.3億円 394.2億円 180.5億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
総資産 10321.3億円 10825.3億円 10894.4億円 11146.7億円
純資産 5601.7億円 5712.0億円 5438.6億円 5455.6億円
負債 4719.6億円 5113.3億円 5455.8億円 5691.1億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

デリバリ 80% 11734.8億円
BIZロジ 7% 1026.8億円
ホームコンビニ 4% 586.7億円
eビジネス 3% 440.1億円
フィナンシャル 5% 733.4億円
2% 293.4億円

SWOT分析

強み 荷物の取り扱いの丁寧さ

弱み 法律により信書便は配送できない

脅威 日本郵政公社との競合

機会国際市場への展開

宅配便最大手のヤマトホールディングス(東京・中央)は20日、シンガポールで来年1月に宅配便事業を開始すると発表した。「冷蔵冷凍対応」など日本と同様の高品質な物流サービスを提供する。東南アジアで同様のサービスを展開するのは初めて。また東南アジア諸国連合(ASEAN)の地域統括会社をシンガポールに開設す ... ...

(続きは省略されています)
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