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キリンホールディングス

キリンホールディングス 会社情報

設 立: 1907年2月23日(明治40年)
HP: http://www.kirin.co.jp/
特色

ビール類シェア国内2位。飲料、医薬等を積極的に買収し多角化推進中。傘下に協和発酵キリン

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最新クチコミ

【通過ES】エントリーシート回答例「仕事を通じて実現させたい夢」

entrysheet

エントリーシート課題あなたがキリンビールという舞台で『仕事を通じて実現させたい夢』を教えてください。[500文字まで]エントリーシート回答例貴社は顧客の視線や満足度をとても大切にしており、社員ひとりひとりが現状に満足することなく、常に新しいことに挑戦し続けるという姿勢を貫かれている。私自身も、中学・...(続きは省略されています)

就活SWOT編集部より

基本に忠実に

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キリンホールディングスの面接は基本に忠実という印象でした。と言うのも、キリンホールディングス以外にも飲料業界や食品業界は幅広く受けたのですが、どの面接でも共通して聞かれたような質問ばかりでした。例えば、志望理由に関しても特に独特なひねりなどはなく、素直に「どうしてキリンホールディングスに入社したいと...(続きは省略されています)

さくらより

キリン 選考、面接内容

exam-interview

まず、選考に参加するには、キリンが単独で行う説明会に参加する必要があります。その後、キリンのビール工場へ工場見学に招待されます。これは参加義務ありませんが、行っておく方がいいでしょう。そののち、一次面接があります。面接は、社員2人対学生1人で30分程度行います。面接官は、おそらく人事の方1人と現場の...(続きは省略されています)

TOより

財務情報【証券コード】2503

キリンホールディングスは3年前(22545.9億円)と比較して、前期(20750.7億円)は売上が減少しています。
営業利益は1418.9億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2013年12月期 2014年12月期 2015年12月期 2016年12月期
売上高 22545.9億円 21958.0億円 21969.3億円 20750.7億円
営業利益 1428.2億円 1145.5億円 1247.5億円 1418.9億円
経常利益 1321.3億円 942.1億円 1282.0億円 1406.8億円
純利益 856.6億円 323.9億円 -473.3億円 1181.6億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年12月期 2015年12月期 2016年12月期
総資産 29658.7億円 24437.7億円 23481.7億円
純資産 13357.1億円 9380.8億円 9460.8億円
負債 16301.6億円 15056.9億円 14020.8億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

日本綜合飲料 52% 10790.4億円
海外綜合飲料 30% 6225.2億円
医薬・バイオケミカル 15% 3112.6億円
3% 622.5億円

大株主一覧


2009年3月26日(木)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
明治安田生命保険相互会社 43,697,000 46,887 39,808 4.4%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社 40,595,000 43,558 36,982 4.1%
株式会社三菱東京UFJ銀行 35,085,000 37,646 31,962 3.6%
株式会社磯野商会 23,272,000 24,971 21,201 2.4%
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社 22,668,000 24,323 20,651 2.3%
モクスレイ・アンド・カンパニー 20,548,000 22,048 18,719 2.1%
メロンバンクエヌエートリーティークライアントオムニバス 15,585,000 16,723 14,198 1.6%
ステートストリートバンクアンドトラストカンパニー 12,718,000 13,646 11,586 1.3%
※当時価値(2009年3月26日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


2010年3月26日(金)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
日本マスタートラスト信託銀行株式会社 43,884,000 59,331 39,978 4.5%
明治安田生命保険相互会社 43,697,000 59,078 39,808 4.4%
株式会社三菱東京UFJ銀行 35,085,000 47,435 31,962 3.6%
株式会社磯野商会 23,272,000 31,464 21,201 2.4%
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社 17,338,000 23,441 15,795 1.8%
メロンバンクエヌエートリーティークライアントオムニバス 13,507,000 18,261 12,305 1.4%
野村信託銀行株式会社 11,621,000 15,712 10,587 1.2%
東京海上日動火災保険株式会社 11,500,000 15,548 10,477 1.2%
三菱商事株式会社 11,180,000 15,115 10,185 1.1%
※当時価値(2010年3月26日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


2011年3月29日(火)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
日本マスタートラスト信託銀行株式会社 52,381,000 55,733 47,719 5.4%
明治安田生命保険相互会社 35,046,000 37,289 31,927 3.6%
株式会社磯野商会 23,272,000 24,761 21,201 2.4%
株式会社三菱東京UFJ銀行 19,251,000 20,483 17,538 2.0%
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社 16,160,000 17,194 14,722 1.7%
SSBTOD05OMNIBUSACCOUNT-TREATYCLIENTS 14,738,000 15,681 13,426 1.5%
野村信託銀行株式会社 11,621,000 12,365 10,587 1.2%
東京海上日動火災保険株式会社 11,512,000 12,249 10,487 1.2%
メロンバンクエヌエートリーティークライアントオムニバス 11,443,000 12,175 10,425 1.2%
※当時価値(2011年3月29日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


2012年3月29日(木)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
日本マスタートラスト信託銀行株式会社 48,556,000 51,906 44,235 5.0%
明治安田生命保険相互会社 35,046,000 37,464 31,927 3.6%
株式会社磯野商会 23,272,000 24,878 21,201 2.4%
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社 19,355,000 20,690 17,632 2.0%
株式会社三菱東京UFJ銀行 19,251,000 20,579 17,538 2.0%
SSBTOD05OMNIBUSACCOUNT-TREATYCLIENTS 19,065,000 20,380 17,368 2.0%
ステートストリートバンクアンドトラストカンパニー505041 14,753,000 15,771 13,440 1.5%
メロンバンクエヌエートリーティークライアントオムニバス 14,666,000 15,678 13,361 1.5%
野村信託銀行株式会社 11,621,000 12,423 10,587 1.2%
※当時価値(2012年3月29日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


提出者 保有割合 増減 提出日
三井住友信託銀行株式会社 5.34% +0.11% 2012-04-18
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ 9.16% +1.08% 2012-04-02
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ 8.08% -1.1% 2011-08-01
中央三井アセット信託銀行株式会社 5.23% +5.23% 2011-04-20
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ 9.18% -0.16% 2010-03-15
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ 9.34% +1.23% 2008-09-16
ブラックロック・ジャパン株式会社 4.04% -1.01% 2008-08-15
ブラックロック・ジャパン株式会社 5.05% -0.09% 2008-07-07
ブラックロック・ジャパン株式会社 5.14% +5.14% 2008-06-16
トレードウィンズ・グローバル・インベスターズ・エルエルシー 3.95% -1.12% 2008-04-11


SWOT分析

強み ビール事業

弱み ビールや発泡酒以外の酒類

脅威 ビール事業におけるアサヒビールの存在

機会 ノンアルコールビールの市場拡大

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