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JTB

JTB の概要・基本情報

1912年3月にジャパン・ツーリスト・ビューローとして創立。
1963年に株式会社となり、財団法人日本交通公社の一部であった営業部門を「株式会社日本交通公社」として分離・完全民営化された。

ひとりの鉄道官僚が唱えた「外客誘致論」がきっかけとなり、外国人をツーリスト(観光客)として日本に誘致するために立ち上げられた。

2018年1月1日に社名を株式会社ジェイティービーから「株式会社JTB」に変更した。

設 立: 1963年11月12日
HP: http://www.jtbcorp.jp/
採用HP: http://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2018/
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JTB の特色・要チェックポイント

国内最大の旅行会社。
日本国内向け、欧米向けが主な収入源となっている。
旅行代理店としての事業のほか、旅行雑誌「るるぶ」などの出版業やホテル業なども手がける。

最新クチコミ

JTB グループ会社の面接

exam-interview

JTB のグループ会社であるJTB トラベランドの新卒採用面接を受けた時の内容についてです。一次面接は面接官2名に対し学生5名で行われました。広い体育館のような会場内に全ての学生が通され幾つかのグループに分けられたのち5名ずつ呼ばれ簡単な仕切りで区切られた面接会場へと進みそこに置いてあるパイプ椅子に座りました。質問内容はまずは自己PRと志望動機です。時間が短いため一般的な質問プラス各学生に対する唐突な質問が1つずつでした。私に対する質問は、今まで経験したアルバイトで最も印象に...(続きは省略されています)

Ioioより

グループ面接についての体験談

exam-interview

当時はグループ面接(学生3名、面接官2名)でした。 名前を呼ばれるまでかなり待たされました。面接で聞かれたことは以下の通りです。 「自己紹介」→「大学生活で頑張ったこと」→「JTBのどのフィールドで活躍したいか」グループ面接でしたので、ほかの人の時間を使わないように簡潔な自己紹介でアピールしやすい単語を入れましたね。あと取得した資格なども紹介しました。...(続きは省略されています)

匿名希望より

旅行が好き!だけでは、やっていけない仕事です

buzz

JTBのコールセンター業務のオペレーターとして採用されました。土日祝日関係なく朝9時〜夜20時半まで営業しているので、拘束時間はかなり長いです。また、残業にも厳しいので、同僚の中には、休憩時間を削って働いている人もいます。(勤怠には現れないサービス残業ですね)スルー5という5日以上の連続休暇が年一回...(続きは省略されています)

kokoより

JTB選考

exam-interview

JTBの選考について書かせて頂きます。面接まで進むのに意外と時間がかかりました。 具体的な選考の流れは、まず①エントリーシート提出です。ほとんど手書きで書きます。人によっては複数のJTB内の会社を併願するので何個も書かなくてはいけなく、とても大変です。 ②筆記テスト 全国一斉で会場に行き学生...(続きは省略されています)

元就活生より

今まで聞かれたことがないことを聞かれて驚きました。

buzz

就職活動時に受けました。面接の特徴として5人のグループ面接、3人のグループ面接、そして役員の方と1対1での面接という3段階にわかれているものでした。そして、印象としてどれも「時間がかなり短い」ということだと思います。およそ10文章で、質問内容も3問~4問ほどで、「大学時代に頑張ったことは何ですか」「...(続きは省略されています)

やんぴんより

商品について勉強しているか聞かれました。

exam-interview

 はじめは集団面接だったのですが、なぜ数ある旅行会社の中でも弊社を選んだのか?ということについて細かく聞かれました。「業界の中でも安定感があり、また私自身が御社の商品で旅行に行ったことが何度もあり、商品の企画に魅力を感じぜひ企画などにも携わってみたいと考えたからです」と答えると「企画はすぐ...(続きは省略されています)

「入社してやりたい事」を考える

entrysheet

JTBのエントリーシートでは、グループ全体で何を実現したいのか明確にした上で、まずは各グループ会社でやりたいことや実現したいことを明示することが大切と思います。私は海外の人が日本や他国への旅行を気軽にでき、その現地で人々が交流できるような環境を創ることに携わりたいと考えました。そこから、まずはJTB...(続きは省略されています)

ピーターマイケルより

店頭チャネルが弱くなる

weakness

これまでは旅行相談や予約となると真っ先に「店頭」が浮かんできたと思います。少し前まではこのビジネスモデルで旅行業界は成り立っていました。しかし、このビジネスモデルではなかなか成り立たなくなります。なぜなら、ネット予約、検索、ネット専門の旅行会社の台頭と脅威です。これは本当に脅威です。いまはネット主流...(続きは省略されています)

最終面接の内容

exam-interview

2012年度入社の最終面接を受けました。当時はJTBが分社化されていたので私は店頭営業の最終面接でした。最終面接は面接官2人に対し学生1人です。まずは志望動機を聞かれ、その次に今までで一番印象に残った旅行を聞かれました。その旅行先を答えると、では、その旅行先を実際に店頭スタッフになったつもりで私たち(面接官)におすすめしてみてください。と言われました。予想外の展開だったので頭が真っ白になりうまく答えられませんでしたが、旅行先の魅力だけでなく旅先で注意することなどを答えられたの...(続きは省略されています)

ますより

JTBの選考について

exam-interview

 JTB の選考は、ES→会社説明会での適正テスト→面接(1次、2次、最終)です。ESに関しては、 「あなたが何を実現したいのか」簡潔に述べるよう指示がありました。適正テストは、本格的なSPIです。1次面接は、 面接官2名に対し学生5名で行われました。アピールタイムとして、志望動機、自己PR、この会社で実現したいことを5分程度で回答するものでした。自分の意見を端的に述べることが求められていると感じました。 2次面接は、面接官1人の個別面...(続きは省略されています)

ワイズマンより

JTB のインターン情報

【2018-08-30締切】 JTB Group Business  Internship 2018 実施日数 1日 開始日(場所) 8月随時(北海道)、8月随時(宮城)、7月随時(東京)、7月随時(愛知)、7月随時(大阪)、8月随時(広島)、8月随時(福岡)
https://job.rikunabi.com/2020/company/r308500021/internship/

https://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/intern2017_summer/(求人を検索する)

【JTBグループ】(マイナビ2020)
【インターンシップ】旅行・観光 、情報処理、出版

JTB Group Business Internship 2018

Beyond Imagination ~想像を超える感動を~

1年後、2年後、 みなさまは社会人となり社会へ羽ばたいているでしょう。
しかし、羽ばたいている姿を、今イメージできますでしょうか。
どのような仕事をするのだろうか、自分は何をしているのだろうか。
そんな ”仕事” のイメージがなければ、自分が働く姿もイメージしづらいのではないでしょうか。

本プログラムは、様々な”仕事” を理解し、追体験をする大学生のための体験型「キャリアツアー」です。

わたしたちは地球を舞台にした「課題解決企業」 です。
縮小する国内市場に向き合う企業、まちの活力を高めたい地域経済、ボーダレス世界でのマーケティング活動、多様化する個人のニーズ。
世界が変化すれば、全く新しい課題・全く新しい市場が生まれます...

JTBの新卒採用HP

http://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2018/求人を検索する

【JTBグループ】(キャリタス就活2019)
2019 新卒採用 旅行

JTBグループの求人活動は応募を検討していただいている学生の皆さんに対して、JTBグループが持つ幅広く、世界に広がる活躍のフィールドを明示するために3つのコースから選択をして応募をしていただきます。

<募集コース>
・グループ総合職
・各社総合職
・各社基幹職
(各コースの併願は可能です。)

それぞれのコースは、決してコースの中で完結することなく、他のコースを選択した人財と日常的に恊働しながら業務を進めていくことになります。
そして、入社後もみなさんが順調に成長していくための、教育研修制度をしっかりと準備し、キャリア形成の支援も積極的に行います。

私たちは将来のJTBグループを担う魅力的な人財に、ひとりでも多く出会いたいという、私たちの強い思いがあります。

海外研修制度あり

資格取得支援制度あり

育児休業・短時間勤務制度の取得実績あり

海外勤務のチャンスあり...

SWOT分析

強み国内旅行、訪日旅行では圧倒的シェア

2017年実績で、国内旅行は2位の楽天トラベルの倍近い取扱件数、訪日旅行は日本旅行やHISに倍以上の差をつけてTOPを走っている。 ... ...

(続きは省略されています)

弱み 「ブランド力」「歴史」

脅威ウェブ旅行代理店市場の拡大

ウェブ旅行代理店市場の拡大はJTBにとって脅威です。 なぜならば初期コストや人件費がかからないために参入障壁が低く、また価格を低く抑えられるからです。 また、ウェブ旅行代理店市場が拡大すれば、全国に代理店網を持っているというJTBの強みが生かされにくくなります。 ... ...

(続きは省略されています)

機会団塊世代の退職による旅行需要

団塊の世代が本格的に退職する段階に入ってきており、 退職後の旅行需要が見込まれている。 JTBでも、「50歳以上」を対象とした高級な海外旅行プラン(夫婦2人参加で100万円以上)を組み、需要を取り込もうとしている。 ... ...

(続きは省略されています)
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