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東海旅客鉄道(JR東海)

東海旅客鉄道(JR東海) の概要・基本情報

ドル箱(新幹線)を抱えている。正式名称は、東海旅客鉄道

設 立: 昭和62(1987)年4月1日
HP: http://jr-central.co.jp/
タグ

東海旅客鉄道(JR東海) の特色・要チェックポイント

JR東海。東海道新幹線と在来線12路線保有。新幹線が収益の約7割。流通、不動産事業も展開

最新クチコミ

JRも場所によって採用の仕方もさまざま

buzz

JR東日本、JR西日本、JR東海と受けましたが、同じJRでも場所によって採用の方針も様々だと感じました。JR東海の面接では、企業分析が決め手と言うよりは自己分析がどれだけちゃんとできているかが重要になってくる印象を受けました。具体的な質問内容としては、「自分の性格を説明してください」と言う質問があっ...(続きは省略されています)

tktktkより

選考ごとに特色がある

exam-interview

  名古屋地区のアソシエイト職で受けました。   一次面接は学生4~5人、面接官に2人の集団面接でした。 時間は30分ほどなので、質問に対する答えの内容というよりも 雰囲気や話し方を見ていたのだと思います。 質問は4~5個で、みんなに同じ質問がきます。 順番は毎回変...(続きは省略されています)

ぷーこより

格安航空会社の進出・隆盛

>...(続きは省略されています)

強固な収益体制に立脚した財務基盤

>...(続きは省略されています)

新興国での新幹線導入

JR東海傘下の日本車輌製造(50.1%の株をJR東海が保有)という会社は台湾での新幹線納入実績もあります。
>...(続きは省略されています)

東海道新幹線に大幅依存している

新幹線以外にも在来線、金融事業などから収益が見込めるJR東日本とは対象的に、
JR東海の収益源は「東海道新>...(続きは省略されています)

JR東西に支払う乗車券の販売手数料

JR東・西管轄の窓口で東海道新幹線の乗車券が売れれば、JR東海は5%の手数料を払わなければならない。
...(続きは省略されています)

第二東名高速道路の完成

threat

中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)により、神奈川県海老名市から静岡県を経由し愛知県豊田市へ至る高速道路が現在建設中である。(一部未着工)

道路規格が第1種第1級と高規格であり線形もよく、自動車の最高速度も高くできると見込まれる。
(総事業費は約7兆...(続きは省略されています)

北陸新幹線の開通計画

上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ新幹線の計画がある。

1997年(平成9年>...(続きは省略されています)

訪日外国人の増加


訪日外国人の増加はJR東海にとって大きな機会となります。日本人旅行客は大阪や京都などの近畿圏と東京・横浜>...(続きは省略されています)

東海旅客鉄道(JR東海) のインターン情報

東海旅客鉄道(JR東海)の新卒採用HP

https://saiyo.jr-central.co.jp/求人を検索する

プレエントリー受付中。
https://saiyo.jr-central.co.jp/preentry/

財務情報【証券コード】9022

東海旅客鉄道(JR東海)は直近の三年間、売上は毎年増収増益を達成しています。
3年前(16525.5億円)と比較して、前期(17569.8億円)は売上が増加しています。
営業利益は6195.6億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
売上高 16525.5億円 16723.0億円 17384.1億円 17569.8億円
営業利益 4946.1億円 5066.0億円 5786.8億円 6195.6億円
経常利益 4042.6億円 4281.3億円 5114.6億円 5639.7億円
純利益 2556.9億円 2641.3億円 3374.4億円 3929.1億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
総資産 51781.7億円 52179.8億円 52685.4億円 70526.8億円
純資産 18022.5億円 20639.7億円 23525.7億円 27267.3億円
負債 33759.1億円 31540.2億円 29159.8億円 43259.5億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

運輸業 77% 13528.7億円
流通業 13% 2284.1億円
不動産業 2% 351.4億円
8% 1405.6億円

SWOT分析

強み 東海道新幹線の保有

弱み 在来線

脅威 高速道路の無料化

機会 リニア中央新幹線の建設による、輸送力強化による収益力の向上

  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

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