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日本航空(JAL)

日本航空(JAL) の概要・基本情報

設 立: 2002年10月2日
HP: http://www.jal.com/
タグ

日本航空(JAL) の特色・要チェックポイント

国内線、国際線ともに2位。公的資金投入とリストラで更生法終結。豪カンタスと格安航空合弁

最新クチコミ

激務な1日

buzz

実際に経験した激務(ハード)な1日をご紹介したいと思います。まず朝は4:30に起きて6:00発のリムジンバスで最寄り駅から羽田空港へ。会社に到着したのが7:00。その後着替えや順番などを済ませて8:30にメンバー全員が集合します。(ここから勤務開始です)今回のパターンはまず9:30の飛行機で羽田から...(続きは省略されています)

fagirlより

2次面接(英語)

exam-interview

2次面接は英語もありました。面接官2名、学生3名。日本語面接の間に突然英語で質問されました。難しい質問はなくシンプルな質問で最低限の英語力をみているように思いました。他の学生が話している時にも表情に気を付け、時には大げさにならないようにリアクションを取りました。そのような時にも目が合ったので、聞く姿勢も見られているように感じました。「What did you do yesterday?」「Did you sleep well last night?」「What is yo...(続きは省略されています)

さおより

1次面接について

exam-interview

一次面接はグループディスカッションとグループ面接でした。面接官2名、受験者6名程でした。GDの内容は「もしタイムマシーンがあるなら、過去に行くか未来に行くか」でした。6名中大半が未来と言ったので、あえて過去と答えました。相手と違う意見を持った時にどのように発言をしいかに説得することが出来るかをアピールできるチャンスだと思ったからです。自分と違う意見の相手が話している際にもにこやかな表情で相槌を打ち、発言する際には、「○○さんのこういった点は自分になかった発想でしたので、共...(続きは省略されています)

aikoより

JAL 客室乗務員の働きやすさについて

buzz

JALの客室乗務員の働きやすさについて投稿致します。今年になり国際線の乗務員も4勤2休、4勤3休、4勤1休のどれかのパターンの組み合わせでフライトするようになりました。それにより以前に比べ休日は事前にわかるようになりスケジュールの変更によりズレることはなくなりましたが、かなり体がきついパターンが多く...(続きは省略されています)

ルナより

日本語最終面接の様子

exam-interview

日本航空の客室乗務員の最終面接についてご紹介します。日本語の最終面接は学生二人一組で行われます。他にも面接官と一対一の英語面接、健康診断、体力測定があります。日本語面接については入室の瞬間から機内にいるイメージで見られている、と聞いていたので笑顔で入室しました。入社した同期に聞くところによると最終面...(続きは省略されています)

ynmskzより

業務企画職は、従来の地上職事務系と技術系のほか、数理・IT系を新設。専門性の高い人財を採用する。

newgrad

採用人数は、業務企画職が事務系50人程度と技術系50人程度、数理・IT系20人程度の約120人、訓練生は約70人、客室乗務員が約500人を予定している。業務企画職では、障がい者採用も実施する。 今年4月の入社予定者数は、業務企画職のうち事務系が75人、技術系が28人、訓練生が67人、CAが418人となっている。業務企画職 業務企画職は、4年制大学または大学院修士課程を2016年4月から2018年3月までに卒業・修了している人と、2018年4月から2019年3月までに卒業・修了...(続きは省略されています)

エントリーシートについて

internship

あなたの挑戦とそこから学んだこと3つ・スカッシュ団体戦における、全国大会出場への挑戦・スカッシュコーチングバイトにおける、顧客満足度の向上・社会学ゼミにおける、『SNS依存』についての研究 なかでも1番力を入れたことについて・スカッシュ団体戦における、全国大会出場への挑戦私は大学3年次にス...(続きは省略されています)

ゆうより

ここを受ける就活生はみんなしっかりしてます

exam-interview

日本航空 (JAL) のキャビンアテンダント志望でした。面接会場の前のある控室で待っているとほかの面接を控えている就活生が10人弱いたのですが、みな身だしなみがきちんと整っていて背筋もぴんと伸びていました。面接ではキャビンアテンダントになるためにどのような努力をこれまでしてきたか聞かれました。私は語...(続きは省略されています)

たまごより

2018卒採用

news

 JAL(日本航空)は、2月28日に2018年度新卒者採用の募集要項を発表、3月1日に新卒採用サイトを公開した。採用人数は、業務企画職100名程度(事務系70名程度、技術系30名程度)、運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)70名程度、客室乗務職400名程度の採用を予定しているという。 応募資格につ...(続きは省略されています)

さかなより

一次試験の選考内容

exam-interview

一次試験の面接はグループ面接でした。面接官の方が2人、受験者は3人でした。終始和やかな雰囲気で面接が行われました。面接の質問は一人につき3、4問でした。私に対する質問は、まず「自己PRを1分でして下さい。」でした。1分でと言われると中々緊張するものでしたが、事前に1分バージョン、3分バージョンと準備...(続きは省略されています)

れいかより

日本航空(JAL) のインターン情報

日本航空(JAL)の新卒採用HP

http://www.job-jal.com/求人を検索する
業務企画職は、従来の地上職事務系と技術系のほか、数理・IT系を新設。専門性の高い人財を採用する。

採用人数は、業務企画職が事務系50人程度と技術系50人程度、数理・IT系20人程度の約120人、訓練生は約70人、客室乗務員が約500人を予定している。業務企画職では、障がい者採用も実施する。

 今年4月の入社予定者数は、業務企画職のうち事務系が75人、技術系が28人、訓練生が67人、CAが418人となっている。

業務企画職

 業務企画職は、4年制大学または大学院修士課程を2016年4月から2018年3月までに卒業・修了している人と、2018年4月から2019年3月までに卒業・修了見込みの人が対象。学部学科は、事務系と数理・IT系は不問、技術系は理工系学部学科としている。既卒者は、就業経験がある人も受験できる。

 書類選考の後、面接や筆記試験などを実施する。このほか、学生時代の努力や成果をプレゼンテーションする「オンリーワン選考」も開始する。1次選考は東京と大阪、札幌、名古屋、福岡の5都市で実施を予定している。障がい者採用の選考会は東京のみ。

運航乗務員訓練生

 訓練生の新卒採用は、4年制大学または大学院修士課程を2015年4月から2018年3月までに卒業・修了している人と、2018年4月から2019年3月までに卒業・修了見込みの人が対象。学部学科は不問で、既卒者は就業経験がある人も受験可能としている。

 応募条件は、心身ともに健康で航空業務に支障なく、矯正視力が両眼とも1.0以上で裸眼視力の条件はなく、各眼の屈折率が-6.0から+2.0ジオプトリー内であること。

 選考では、筆記試験や面接、適性検査、身体検査などを実施。1次選考は東京と大阪、札幌、名古屋、福岡の5都市で実施を予定している。

客室乗務員

 客室乗務員は専門学校や高等専門学校、短期大学、4年制大学、大学院修士課程を、2018年4月から2019年3月までに卒業・修了見込みで、2019年2月以降、会社の指定する時期に入社できる人を対象としている。学部学科は不問。

 応募できる健康状態は、呼吸器や循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊髄、心身の状態などが航空機乗務に支障なく、コンタクトレンズ矯正視力が両眼とも1.0以上であること。

 書類選考を経て面接や筆記試験、健康診断と体力測定、適性検査などを実施する。1次選考は、東京と大阪、札幌、名古屋、福岡の5都市で実施を予定している。

参考:http://www.aviationwire.jp/archives/142361

財務情報【証券コード】9201

日本航空(JAL)は3年前(13093.4億円)と比較して、前期(12889.7億円)は売上が減少しています。
営業利益は1703.3億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
売上高 13093.4億円 13447.1億円 13366.6億円 12889.7億円
営業利益 1667.9億円 1796.9億円 2091.9億円 1703.3億円
経常利益 1576.3億円 1752.8億円 2092.2億円 1650.1億円
純利益 1662.5億円 1490.5億円 1744.7億円 1641.7億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
総資産 13401.7億円 14733.5億円 15789.3億円 17287.8億円
純資産 7110.6億円 8007.5億円 8705.6億円 10033.9億円
負債 6291.0億円 6726.0億円 7083.7億円 7253.8億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

航空運送 80% 10311.8億円
20% 2577.9億円

SWOT分析

強み強み・会社の特徴

JALの強みといえば、やはりサービス。最近は、LCCにより低価格の低サービスが主流となってきましたが、昔からのサービスを守りクオリティを下げず日本の接客美を守り続けています。数年前の会社再生法により社員数は減り、路線数も減りましたが、サービスの質は落とさない、JALとして日本の翼の代表としてお客様へ ... ...

(続きは省略されています)

弱み 保有機体老朽化、機種ばらつき

脅威 JRによる、リニア中央新幹線の建設

機会 経営再建

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