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阪急阪神百貨店

阪急阪神百貨店 会社情報

2019卒インターン情報ページURL:
2018卒新卒採用ページURL: https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/saiyo/
設 立: 2007年10月1日
HP: http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/
概要

2007年10月に阪急百貨店と阪神百貨店の経営統合で誕生したエイチ・ツー・オー リテイリングの子会社。阪急梅田駅に隣接する阪急梅田本店が大阪市内1番店で抜群の収益力。関西中心の出店だが、阪急は首都圏で有楽町と横浜市都筑区にも店舗持つ。統合後の拡大策は、阪神百貨店の食品売り場のノウハウ生かした阪急沿線での食品スーパー展開と、SC内など郊外型業態の確立。

特色

このページで表示している財務情報は、鉄道会社系百貨店「阪急百貨店」「阪神百貨店」およびその系列事業を展開する企業群を統括する純粋持株会社「エイチ・ツー・オー リテイリング」の情報となります。

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最新クチコミ

1次選考のグループ面接

一次面接では、就活生が5人に対して面接官1人でのグループ面接でした。「最近きになったニュースは何ですか」という質問を聞かれ、「韓国の馬総統のニュースが気になります」と経済ニュースを伝えましたが、面接官の反応はあまり良くなかったです。他の就活生は野球や服の話をしていましたが、そちらの方が面接官も興味を...(続きは省略されています)

しゅんより

グループディスカッションの後に個人面接

1日の選考でグループディスカッションと面接の両方がありました。グループディスカッションでは、6名ほどのグループに分けられ「春に百貨店で行うイベント企画を考える」というお題が出されました。その内容についてグループで話し合った後に全員で前に出て発表するというものでした。発表だけでなく話し合いの様子も試験...(続きは省略されています)

はむより

集団面接

大阪ではもちろんのこと支店のある東京、福岡でも面接をしていただけたと思います。集団面接では、面接官1人に対し、1回に6人ほどの応募者が面接されました。自己紹介から始まり、志望動機を聞かれました。短い時間で簡潔に言えるかどうかも見られていたと思います。次に、「子供の頃あなたはどんな子供でしたか?」とい...(続きは省略されています)

ぽるぽるより

財務情報【証券コード】8242

阪急阪神百貨店は直近の三年間、売上は毎年増収増益を達成しています。
3年前(5251.5億円)と比較して、前期(9156.9億円)は売上が増加しています。
営業利益は238.3億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2013年3月期 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期
売上高 5251.5億円 5768.5億円 8448.2億円 9156.9億円
営業利益 106.7億円 173.1億円 213.6億円 238.3億円
経常利益 113.4億円 181.6億円 212.2億円 230.6億円
純利益 62.0億円 3.0億円 115.9億円 140.5億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
総資産 3777.2億円 6318.8億円 5970.4億円 6405.4億円
純資産 1822.8億円 2516.6億円 2525.9億円 2643.2億円
負債 1954.4億円 3802.2億円 3444.5億円 3762.2億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

百貨店 74% 6776.1億円
スーパーマーケット 17% 1556.7億円
PM 2% 183.1億円
6% 549.4億円

大株主一覧


2009年6月24日(水)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
阪急阪神百貨店共栄会 32,860,000 17,186 21,490 15.9%
阪神電気鉄道㈱ 29,498,000 15,427 19,292 14.3%
㈱髙島屋 20,675,000 10,813 13,521 10.0%
阪急阪神ホールディングス㈱ 15,470,000 8,091 10,117 7.5%
㈱三菱東京UFJ銀行 5,129,000 2,682 3,354 2.5%
日本マスタートラスト信託銀行㈱ 3,035,000 1,587 1,985 1.5%
日本トラスティ・サービス信託銀行㈱ 2,802,000 1,465 1,833 1.4%
㈱三井住友銀行 2,248,000 1,176 1,470 1.1%
※当時価値(2009年6月24日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


2010年6月24日(木)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
阪急阪神百貨店共栄会 32,860,000 20,045 21,490 15.9%
阪神電気鉄道㈱ 29,498,000 17,994 19,292 14.3%
㈱髙島屋 20,675,000 12,612 13,521 10.0%
阪急阪神ホールディングス㈱ 15,470,000 9,437 10,117 7.5%
日本トラスティ・サービス信託銀行㈱ 6,145,000 3,748 4,019 3.0%
㈱三菱東京UFJ銀行 5,129,000 3,129 3,354 2.5%
ジユニパー 4,046,000 2,468 2,646 2.0%
日本マスタートラスト信託銀行㈱ 2,667,000 1,627 1,744 1.3%
㈱三井住友銀行 2,248,000 1,371 1,470 1.1%
ザバンクオブニユーヨークトリーテイージヤスデツクアカウント 2,039,000 1,244 1,334 1.0%
※当時価値(2010年6月24日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


2011年6月23日(木)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
阪急阪神百貨店共栄会 32,860,000 19,979 21,490 15.9%
阪神電気鉄道㈱ 29,498,000 17,935 19,292 14.3%
㈱髙島屋 20,675,000 12,570 13,521 10.0%
阪急阪神ホールディングス㈱ 15,470,000 9,406 10,117 7.5%
日本トラスティ・サービス信託銀行㈱ 7,461,000 4,536 4,879 3.6%
㈱三菱東京UFJ銀行 5,129,000 3,118 3,354 2.5%
日本マスタートラスト信託銀行㈱ 3,456,000 2,101 2,260 1.7%
ジユニパー 3,408,000 2,072 2,229 1.6%
㈱三井住友銀行 2,248,000 1,367 1,470 1.1%
H2Oリテイリンググループ従業員持株会 2,163,000 1,315 1,415 1.1%
※当時価値(2011年6月23日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


提出者 保有割合 増減 提出日
三井住友信託銀行株式会社 4.94% -0.7% 2012-04-19
中央三井アセット信託銀行株式会社 5.64% +5.64% 2012-04-05
エイチ・ツー・オーリテイリング株式会社 6.08% -1.33% 2012-03-12
中央三井アセット信託銀行株式会社 3.94% -1.44% 2012-03-06
エイチ・ツー・オーリテイリング株式会社 7.41% -8.7% 2012-02-27
中央三井アセット信託銀行株式会社 5.38% +0.95% 2012-01-19
中央三井アセット信託銀行株式会社 4.43% -0.73% 2011-11-07
今村峰夫 15.89% +15.89% 2011-07-01
エイチ・ツー・オーリテイリング株式会社 16.11% +16.11% 2011-07-01
今村峰夫 15.89% ±0% 2011-03-25


SWOT分析

強み ブランドの阪急、デパ地下(食料品)の阪神の確立

弱み 全国店舗網がない。

脅威国内需要の低迷による競争の激化

国内の需要低迷により、生き残りをかけ、他社との提携や合併が加速している。セブン&アイ・ホールディングス(中間持株会社だったミレニアムリテイリング)傘下の百貨店運営会社であったそごう・西武百貨店の2社が、翌年2009年8月1日付けで中間持株会社とともに、そごう・西武へ再編されたり(旧そごうが存 ... ...

(続きは省略されています)

機会 阪急阪神合併効果

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