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博報堂

博報堂 の概要・基本情報

設 立: 1924年2月11日
HP: http://www.hakuhodo.co.jp/
タグ

博報堂 の特色・要チェックポイント

広告会社国内2位。持株会社傘下に博報堂、大広、読売広告社。ネット、販促、海外展開が課題

最新クチコミ

エントリーシートと選考のアドバイス

entrysheet

・学生時代頑張ったこと/チャレンジしたこと具体的エピソードとともに①タイトル(30文字以内) 「逆境チャレンジ」②内容(400文字以内)私は学生時代,生徒数が伸び悩む学習塾の立て直しに尽力し,1年半で生徒数20人以上の増加を達成しました。周囲から反対されながらも,持ち前の好奇心と負けず嫌いからチャレ...(続きは省略されています)

ほっしーより

一次面接で聞かれた質問の内容

exam-interview

私が受けた時の一次面接では、2つの質問だけをされて大体5〜6分で終わりました。まず一つ目の質問は「電通と博報堂では、どちらの会社でより働きたいか?」というものでした。私が「とても興味をひかれた広告がすべて博報堂のクリエイターによるものだったので、ぜひ博報堂で働きたいです。」と答えると、面接官の方はとても嬉しそうでした。ちなみに私は本心から博報堂に入りたかったので上記のように答えたのですが、電通志望の就活生は下手に嘘をつくよりも正直に話をした方が良いかもしれません。そして二つ目...(続きは省略されています)

まさひらより

ES回答例「今までの人生で最大の挫折と、その挫折をいかに乗り越えたかについて」

entrysheet

エントリーシート課題今までの人生で最大の挫折と、その挫折をいかに乗り越えたかについて教えてください。(11行、400~500文字程度)エントリーシート回答例私の最大の挫折は塾講師として教壇に立った一か月後のテストで生徒の成績を上げれなかったことだ。授業を円滑に進めることができ、素直ないい子ばかりだと...(続きは省略されています)

トレビアン(慶應大学法学部卒)より

クリエイティブ先行の博報堂

business

博報堂は業界1位(電通)のパワーゲームとも、業界3位(ADK)のチャレンジャーゲームとも違う、独自の戦い方をしています。マスメディアの既得権益でも一定のシェアを持つ安定性がある一方で、自分たちの存在意義をよりクリエイティブなところに置き、クリエイティブ主導でマスメディア以外の取り組みにも柔軟に対応で...(続きは省略されています)

Noriより

クリエイティブに関する自分の意見はあるか?

exam-interview

最終面接まで進んだ者です。   面接の流れとしては ES提出→1次面接→グループディスカッション→最終面接 でした。   絞り方としては「1次面接」が一番落とされる割合が高いように思います。 広告代理店といっても、風変わりな面接をす...(続きは省略されています)

かにみそより

受けた質問「コンビニでおにぎりを売る方法を考えてください」

exam-interview

【質問1】 あなたは友人からはどのような人間だと言われますか【回答1】 わたしは友人によく、発想が特殊だと言われます。絵を描いているときなどは、とくに構図が変わっていると言及されることが多かったです。人と違う視点を持っていること自体は喜ぶべきことなのですが、私の構図は、評価される場合と評価...(続きは省略されています)

おみより

1次面接の内容について

exam-interview

書類選考に受かり、1次面接を受けに行きました。1次面接では、事前に書いたエントリーシートを持っていき、それを見てもらいながら面接をしました。面接回数は2回で、それぞれ別の人と1対1での面接でした。面接会場にはたくさんの学生がいて、一つ一つの面接もとても短いです。数分で終わったと思います。部屋の中がそ...(続きは省略されています)

しろより

博報堂:二次選考:感想など

exam-interview

博報堂のweb広告会社の一次面接です。SPI→筆記試験→作品提出→面接→実技課題という流れでした。自分の場合ですが、望職種が専門職(webプログラマ)であるにも関わらず専門学部以外での通過だったので専門スキル以外に知識や経験、作品、提案・企画力などわりと広い要素を判断材料にしてくれるいう印象でした。...(続きは省略されています)

haruka_より

強い内容が求められます。

exam-interview

博報堂の選考でエピソード選択に失敗し、一次選考で落ちました。一次選考では、回転寿司のように短時間で多くの学生がさばかれます。そのなかで与えられた時間は少なく、簡単な自己紹介と頑張ってきたことを質問されました。エピソードは複数用意していましたが、サークルでの規模の大きな話をしたところ、面接官の表情が浮...(続きは省略されています)

TKCより

新卒選考

exam-interview

 印象的だった質問は「友人からどのように思われていますか?」です。この質問はグループ面接で一番最初に聞かれた質問です。私はあらかじめ自己分析を友人と行なっていたので、答えとしては「私は周りの空気を明るくする人間です」と即答した上で、その根拠となる体験をアピールすることができました。しかし、グループ面...(続きは省略されています)

グレートより

博報堂 のインターン情報

http://www.hakuhodo.co.jp/employment/recruit/(求人を検索する)

例年夏季にインターンを実施。
また今年は冬季にBranCo!2018~大学生のための「ブランドデザインコンテスト」を開催。エントリー受付中。
【クリエイティブ・サマーキャンプ】

講師は全員、第一線で活躍するクリエイター。博報堂クリエイティブのエッセンスを、濃密なところだけ取り出して、5日感にギュッと凝縮したインターンシップです。

博報堂の新卒採用HP

求人を検索する

【株式会社北海道博報堂】(マイナビ2019)
2019 新卒採用 広告

募集職種・分野 プロモーション職
仕事内容 北海道博報堂でのプロモーション領域を一言でいうなら、それは「枠のない広告」。
個々のクライアントが持つさまざまな課題を、テレビやWEBなどのメディア、映像やデザインなどのクリエイティブ、イベントやキャンペーン等を組み合わせ、最も効果的に解決できるアイデアを提示する。その業務領域は自由で無限です。
課題の解決につながることなら「なんでもアリ」。
できると思えば、やろうと思えば、自分次第でなんでもできる。
楽しいけれど厳しい。それがプロモーションです。
募集要項・採用フロー
募集対象
理系大学院生
理系学部生
文系大学院生
文系学部生
募集学部・学科
全学部・全学科
募集人数 若干名
エントリー方法 まずはマイナビよりエントリーください。
エントリーしてくださった方に今後の予定をお送りさせていただきます。
採用フロー
~採用の流れ... 【株式会社東北博報堂】(マイナビ2019)
2019 新卒採用 広告

募集職種・分野 総合職(営業職、クリエイティブ職、管理部職)
募集要項・採用フロー
募集対象
理系大学院生
理系学部生
文系大学院生
文系学部生
募集学部・学科
全学部・全学科
募集人数 若干名
エントリー方法 まずは、マイナビよりエントリーをお願い致します!
採用フロー
採用フローは全職種共通です。
選考内容は多少変更になる場合もございますので、予めご了承くださいませ。
ご応募に際しては、マイナビ上でのエントリーが必須となります。

~~採用フロー~~

マイナビよりエントリー … ※必須

書類選考 … 必須

【ご応募締切】 : 2018年5月7日(月)必着
【以下応募書類をご送付下さい】
1.顔写真付き履歴書
2.成績証明書
3.志望動機書(A4用紙1枚程度、フリーフォーマット)
4.自己PR書(A4用紙1枚程度、フリーフォーマット)
【送付先】
980-0811... 【株式会社博報堂プロダクツ】(マイナビ2019)
2019 新卒採用 広告

2019年度新卒<募集職種> 2019年度新卒採用は全職種を職種別に選考いたします。※募集職種(併願不可)
フォトグラファー職
フォトプロデュース職
レタッチャー職
ビジュアルプロデュース職
アシスタントフォトグラファー職
CMプロデュース職
CM企画演出職
編集技術職(エディター・コンポジター)
VFXクリエイター職
映像コンテンツ制作職
デザイナー職
UI/UXデザイナー職
コピーライター・インタラクティブプランニング職
エンジニア職(ソフトウェア/ハードウェア)
デザインエンジニア職
デジタルプロモーションプロデュース職
データマーケティング・データアナリスト職
ダイレクトマーケティングプロデュース職
カスタマーコンタクトディレクション職
インタラクションデザイン職
イベントプロデュース職
プレミアムプロデュース職
プロダクトデザイン職
店頭プロデュース職
店頭プランニング職... 【株式会社博報堂DYデジタル】(マイナビ2019)
2019 新卒採用 広告

募集職種・分野 募集職種
総合職一括採用
仕事内容 博報堂DYデジタルはデジタルマーケティングの戦略プラニングから、 エグゼキューションまで360度に対応する「デジタルシフト」リーディングカンパニーです。
デジタルメディアビジネスを中核に、クリエイティブ、マーケティング、プロモーション、CRM、データ解析、システム開発、デジタル戦略立案など、各種施策の活用によってクライアントのマーケティング課題を解決します。博報堂DYグループ各社と連携し、デジタルを軸足に、マスコミュニケーション領域までを含んだ次世代型統合コミュニケーションの実現をグループのデジタル中核会社として実現します。
募集要項・採用フロー
募集対象
理系大学院生
理系学部生
文系大学院生
文系学部生
募集学部・学科
全学部・全学科
募集人数 46~50名
エントリー方法 まずはマイナビよりエントリーをお願いします... 【株式会社静岡博報堂】(マイナビ2019)
2019 新卒採用 広告

募集職種・分野 企画営業職
仕事内容 得意先対応
得意先への企画立案・提案等
協力機関への業務依頼等
が、メインの業務となります。
募集要項・採用フロー
募集対象
理系大学院生
理系学部生
文系大学院生
文系学部生
既卒者
2018年4月~2019年3月に4年制大学または大学院を卒業、もしくは卒業見込であり、就業経験の無いこと。

募集学部・学科
全学部・全学科
募集人数 若干名
エントリー方法 自由応募
2018年5月1日(火)までに、必要書類(履歴書、成績証明書、健康診断書、卒業(見込)証明書、自己PR・志望動機をフリーフォーマットA4用紙各1枚程度)を提出。
書類提出後、次のステップへのご連絡をします。
採用フロー
必要書類提出

書類選考

一次面接

二次面接・筆記試験・適性検査

最終面接

内定
内定までの所要日数 約1.5カ月
選考方法 面接・適性検査・筆記試験
採用の特徴... 【博報堂グループ】(キャリタス就活2019)
2019 新卒採用 広告

人の気持ちを動かし、人を動かすプロフェッショナル

海外研修制度あり

30歳社員平均年収700万円以上

育児休業・短時間勤務制度の取得実績あり

介護休業・短時間勤務制度の取得実績あり

海外勤務のチャンスあり

私たちの採用について

求める人物像
選考は2社合同で実施します

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズは、互いの得意とする領域を中心に、広告ビジネスというフィールドにおいて協力して仕事を進め、世の中を動かしています。

「生活者発想」と「パートナー主義」のもとにクライアントの課題解決を行う博報堂、そして「メディア効果をデザインする」博報堂DYメディアパートナーズ。

選考は2社合同で実施し、あなたが実現したいと考える仕事の内容に応じて、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズのいずれかに内定となります。そこで働く人材は相互に交流し、キャリア形成の幅を広げるとともに... 【株式会社博報堂プロダクツ】(クリ博ナビ2019)
2019 新卒採用 プロデューサー / 映像ディレクター / Webデザイナー / デザイナー / 3DCGデザイナー

仕事内容
近年、デジタル化への急速なシフトが進み、生活者のライフスタイル、価値観の多様化が進展する中で、プロモーションは次の新たなステージでの役割が求められています。

私たちは日本を代表する総合制作事業会社として、専門性と実施力を備えた1 1事業本部と3支社、国内、そして海外の関係会社が連携し、先端テクノロジーとデータベースマーケティングを駆使して、これからの国内外のプロモーションを牽引していきます。そのためには、博報堂グループならではのスケールの大きな環境で新しい道を切り開くプロフェッショナルが必要です。私たちにはプロを育てる人材、環境、制度が整備されています。共に次の時代を築くプロモーションのプロになることを目指して全力で挑戦してみませんか。

応募資格
2018年4月〜2019年3月に専門学校または4年制大学卒業見込み、

または大学院修了見込みで就業経験のない方... 【株式会社博報堂プロダクツ】(キャリタス就活2019)
2019 新卒採用 広告 インターネットサービス その他マスコミ

2019年度新卒採用は全職種を職種別に選考いたします。
※募集職種(併願不可)
※職種毎にエントリーシート締切日が異なりますので、ご注意ください。

実力主義の給与体系

海外研修制度あり

資格取得支援制度あり

育児休業・短時間勤務制度の取得実績あり

海外勤務のチャンスあり

私たちの採用について

採用担当者からのメッセージ
全職種・職種別採用

それぞれの分野で卓越したスキルを持ち、社員ひとりひとりがプロフェッショナルであること。
それが、博報堂プロダクツの特徴であり、強みです。

博報堂プロダクツは全職種を職種別で採用いたします。
ひとつの道で真摯に、懸命に、専門性を磨き、やがて一人前になり、いつかは一流になりたい。
私たちは、そんな人を求めています。
ここには、チャンスがあります。
あなたが進むべき職種を見つけて、全力で挑戦してみませんか。

募集する職種... 【株式会社博報堂/株式会社博報堂DYメディアパートナーズ】(リクナビ2019)
2019 新卒採用 広告 商品企画・マーケティング関連職 営業関連職 事務・スタッフ関連職 専門スペシャリスト

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでは、特にこれと決まったタイプの人材を求めていません。
さまざまなバックグラウンドや個性を持った人間がぶつかりあうことで、クリエイティブなものが生まれると考えているからです。
ですので、文系・理系、学部卒・院卒だからといって有利になったり不利になったりすることもありません。
選考の際には、みなさんなりの個性を見せていただきたいと思います。

募集会社 株式会社博報堂
職種 総合職 (アカウントプロデュース、ストラテジックプラニング、クリエイティブ、プロモーション、インタラクティブ、PRなど)

仕事内容 Corporate Philosophy
「生活者発想」「パートナー主義」

近年の急速な技術の進歩は、コミュニケーション手段やメディアに大きな革新をもたらし、生活者は情報の受け手から、情報を集めて選別し、自ら発信する存在となりました... 【株式会社博報堂プロダクツ】(リクナビ2019)
2019 新卒採用 広告 商品企画・マーケティング関連職 生産・品質管理・設計関連職 土木・建築・設計関連職 コンピュータ・通信・ソフトウェア関連職 営業関連職 事務・スタッフ関連職 専門スペシャリスト クリエイティブ関連職

近年、デジタル化への急速なシフトが進み、生活者のライフスタイル、価値観の多様化が進展する中で、プロモーションは次の新たなステージでの役割が求められています。
私たちは日本を代表する総合制作事業会社として、専門性と実施力を備えた1 1事業本部と3支社、国内、そして海外の関係会社が連携し、先端テクノロジーとデータベースマーケティングを駆使して、これからの国内外のプロモーションを牽引していきます。そのためには、博報堂グループならではのスケールの大きな環境で新しい道を切り開くプロフェッショナルが必要です。私たちにはプロを育てる人材、環境、制度が整備されています。
共に次の時代を築くプロモーションのプロになることを目指して全力で挑戦してみませんか。

【2019年度】募集職種 2019年度新卒採用は全職種を職種別に選考いたします。
総合的な選考(入社後に研修を経て配属職種が決定する仕組み... 【株式会社博報堂DYデジタル】(リクナビ2019)
2019 新卒採用 広告 商品企画・マーケティング関連職 コンピュータ・通信・ソフトウェア関連職 営業関連職 クリエイティブ関連職

当社は、デジタルを軸足に様々なコミュニケーション・事業領域をフィールドとしています。
デジタルの世界は常に新しいメディアやコミュニケーションツールが誕生し、次々にテクノロジーが開発され変化の激しい世界です。デジタル領域における、メディア・クリエイティブへの関心がある方や、最新のテクノロジー、Webサービスに興味がある方には活躍していただける場がたくさんあります。
また、デジタルへの興味はもちろん、何事にも素直に向き合い貪欲に吸収していく素養と姿勢がある方、決められた答えではなく新しいアイディアを考えるのが好きな方にこの採用活動を通じてお会いできたらと思います。
そして、新たに始まる「博報堂DYデジタル」のチャレンジを共にする仲間になって頂けたら、と思っています。

職種 募集職種
総合職(デジタルメディアプラニング、Webインテグレーション&クリエイティブプロデュース...

財務情報【証券コード】2433

博報堂は直近の三年間、売上は毎年増収増益を達成しています。
3年前(10959.1億円)と比較して、前期(12554.7億円)は売上が増加しています。
営業利益は472.6億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
売上高 10959.1億円 11310.6億円 12152.5億円 12554.7億円
営業利益 339.2億円 368.2億円 449.9億円 472.6億円
経常利益 354.3億円 389.0億円 475.0億円 454.9億円
純利益 187.2億円 198.8億円 285.3億円 258.8億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
総資産 5839.7億円 6339.0億円 - 7220.5億円
純資産 2545.1億円 2827.3億円 - 3258.2億円
負債 3294.6億円 3511.8億円 - 3962.3億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

広告・日本 97% 12178.1億円
同・海外 4% 502.2億円

SWOT分析

強み 生活者の意識・行動の調査分析力

弱み クリエイティブ業務の属人性

脅威 若者のTV離れとインターネットへの乗り換え

機会 インターネット広告への展開

  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

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