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サイバーエージェント

サイバーエージェント 会社情報

2018卒新卒採用ページURL: https://www.cyberagent.co.jp/recruit/fresh/
設 立: 1998年3月18日
HP: http://www.cyberagent.co.jp/

最新クチコミ

一次面接の質問と対策

気になった質問は以下の3点です。 1.「どうして我が社を受けたのか。」 2.「同じ業界の他の企業でもよかったのではないか。」 3.「あなたの軸はなんですか?」 1.について もちろんこれは志望動機となります。あなたがこれまでしてきたアクションや経験を、サイバーエージェントと関連づける内...(続きは省略されています)

morimori99より

CAではチャレンジ精神が重要

・面接の際の状況をお答えください(面接の人数等)3次選考の人事部との面接でした。1次選考…GD×2。新規事業創造で、テーマは「大学生の7割が使うインターネットサービスを作りなさい(30分)」と「日本人の結婚率を上げる方法を考えなさい(30分)」でした。2次選考…トライアウト。あらかじめ考えてきた新規...(続きは省略されています)

eratake11より

就活の面接場面で役立つこと

就活での面接時聞かれた質問
①「弊社に入社してやりたいことは?」
②「他に応募している企業は?」
③「やりたいことを実現するため取り組んでいることは」
切り替えし内容
①広告事業に専念をまずしたいです。それから新規事業に積極的にチャレンジし若いうちから社長として事業を成長させたいです。
②ありません。御社で働くイメージしかないので。
③現在、学生のうちから...(続きは省略されています)

マサより

財務情報【証券コード】4751

サイバーエージェントは直近の二年間、売上は毎年増収増益を達成しています。
2年前(1624.9億円)と比較して、前期(3106.7億円)は売上が増加しています。
営業利益は367.9億円となっており、直前期は黒字となっています。

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2013年9月期 2014年9月期 2016年9月期
売上高 1624.9億円 2052.3億円 3106.7億円
営業利益 103.2億円 222.2億円 367.9億円
経常利益 105.7億円 221.9億円 353.4億円
純利益 105.0億円 95.6億円 136.1億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2013年9月期 2014年9月期 2016年9月期
総資産 814.3億円 1005.5億円 1566.0億円
純資産 505.9億円 631.8億円 926.1億円
負債 308.4億円 373.7億円 639.8億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

Ameba関連 14% 434.9億円
SAP・他メディア 36% 1118.4億円
インターネット広告 47% 1460.1億円
投資育成 1% 31.1億円
FX 2% 62.1億円

大株主一覧


2008年12月26日(金)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
藤田晋 162,334 9,139 27,889 25.0%
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社取締役社長小田一穂 25,100 1,413 4,312 3.9%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社取締役社長小山登志雄 22,912 1,290 3,936 3.5%
クレディスイスセキュリティズ 16,780 945 2,883 2.6%
指定単受託者中央三井アセット信託銀行株式会社1口取締役社長川合正 15,000 845 2,577 2.3%
バイエリツシユフエラインスバンクアーゲーカスタマーアカウント 12,656 713 2,174 2.0%
野村信託銀行株式会社執行役社長岩崎俊博 10,956 617 1,882 1.7%
資産管理サービス信託銀行株式会社代表取締役社長前田仁 9,010 507 1,548 1.4%
モルガンスタンレーアンドカンパニーインク 8,611 485 1,479 1.3%
ゴールドマン・サックス・インターナショナル 8,472 477 1,455 1.3%
※当時価値(2008年12月26日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


2009年12月25日(金)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
藤田晋 162,332 27,077 27,889 25.0%
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社 28,674 4,783 4,926 4.4%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社 26,872 4,482 4,617 4.1%
STATESTREETBANKCLIENTOMNIBUSOMO4 23,909 3,988 4,108 3.7%
THECHASEMANHATTANBANK,N.A.LONDONSECSLENDINGOMNIBUSACCOUNT 14,797 2,468 2,542 2.3%
BNYGCMCLIENTACCOUNTJPRDACISG 11,840 1,975 2,034 1.8%
第一生命保険相互会社特別勘定年金口 8,302 1,385 1,426 1.3%
資産管理サービス信託銀行株式会社 7,453 1,243 1,280 1.1%
日高裕介 7,308 1,219 1,256 1.1%
※当時価値(2009年12月25日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


2010年12月21日(火)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
藤田晋 162,332 28,879 27,889 25.0%
STATESTREETBANKCLIENTOMNIBUSOMO4 30,775 5,475 5,287 4.8%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社 26,651 4,741 4,579 4.1%
資産管理サービス信託銀行株式会社 11,876 2,113 2,040 1.8%
野村信託銀行株式会社 8,858 1,576 1,522 1.4%
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社 8,850 1,574 1,520 1.4%
GOLDMAN,SACHS&CO.REG 7,511 1,336 1,290 1.2%
日高裕介 6,808 1,211 1,170 1.1%
CACEISBANKDEUTSCHLAND-CUSTOMERACCOUNT 6,759 1,202 1,161 1.0%
※当時価値(2010年12月21日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


2011年12月26日(月)現在
株主名 保有株式数 当時価値 現在価値 比率
藤田晋 155,972 38,416 26,796 23.9%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社 38,685 9,528 6,646 5.9%
GOLDMAN,SACHS&CO.REGGOLDMAN,SACHS& 31,841 7,842 5,470 4.9%
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社 12,360 3,044 2,123 1.9%
資産管理サービス信託銀行株式会社 11,080 2,729 1,904 1.7%
BNYGCMCLIENTACCOUNTJPRDACISG 9,199 2,266 1,580 1.4%
JPMCOPPENHEIMERJASDECLENDINGACCOUNT 9,000 2,217 1,546 1.4%
STATESTREETBANKANDTRUSTCOMPANY 7,900 1,946 1,357 1.2%
STATESTREETBANKANDCLIENTOMNIBUSOM04 7,405 1,824 1,272 1.1%
※当時価値(2011年12月26日)と現在価値(2012年5月25日)の単位は百万円です


提出者 保有割合 増減 提出日
JPモルガン・アセット・マネジメント株式会社 6.59% +1.03% 2012-03-06
JPモルガン・アセット・マネジメント株式会社 5.56% +5.56% 2012-02-06
フィデリティ投信株式会社 8.93% -1.09% 2012-01-25
フィデリティ投信株式会社 10.02% +0.98% 2011-12-12
フィデリティ投信株式会社 9.04% +0.72% 2011-10-06
フィデリティ投信株式会社 8.32% +2.43% 2011-09-07
フィデリティ投信株式会社 5.89% +5.89% 2011-08-04
DIAMアセットマネジメント株式会社 3.69% -1.44% 2011-04-05
プラチナム・インベストメント・マネージメント・リミテッド 3.78% -1.57% 2011-03-08
プラチナム・インベストメント・マネージメント・リミテッド 5.35% -1.3% 2011-02-10


SWOT分析

強み 自社メディア運営と広告代理店業の相乗効果

弱み 顧客軽視

脅威 同種の企業が多い

機会 インターネット広告市場の拡大