就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ の概要・基本情報

CD・DVDレンタル、販売等首位のTSUTAYAをFC展開している。
またTSUTAYA onlineなどのネット事業、「Tカード」事業育成を行っている。
平成21年度売上高は約1900億円。

設 立: 1983年3月24日
HP: http://www.ccc.co.jp/
採用HP: https://www.jobweb.jp/information/show/cid/9173/type/seminar/entry_id/sm-15609
タグ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ の特色・要チェックポイント

東証一部に上場していたが、MBOにより2011年、上場廃止。

最新クチコミ

オープンな社風

buzz

CCCの良さは、オープンな社風と社員がいい人が多いことだと思います。映画や音楽、本などのエンタメが好きな人が多く、個性的な社員がたくさんいます。服装や髪形も自由で、のびのびと働けます。他の人の足を引っ張ったり、陰湿な人というのはほとんどおらず、いい人がたくさんいます。転職した人たちが必ず言うのが、「...(続きは省略されています)

Mより

CD/DVDのネット配信の増加

TSUTAYAを取り巻く事業環境は、CD・DVDや、エンターテインメントコンテンツの配信市場の拡大など、消費者の価格選好>...(続きは省略されています)

インターネットの普及

インターネットの普及によって消費者が注文をネット上で行う機会が多くなっており、TSUTAYA onlineというネットで>...(続きは省略されています)

地方に弱い

競合であるGEOの店舗は地方に幅広く分布しているが、TSUTAYAの店舗は首都圏を中心に分布している。
そ>...(続きは省略されています)

店舗効率が高い

TSUTAYA会員数は3500万人でGEOの1100万人の約3倍であり、TSUTAYAもGEOも店舗数は約1400店舗。>...(続きは省略されています)

顧客数が多い

TSUTAYAはポイントシステム「Tポイント」を中心に、ネット会員も含め、顧客基盤の拡大に力を入れている。
>...(続きは省略されています)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ のインターン情報

カルチュア・コンビニエンス・クラブの新卒採用HP

SWOT分析

強み 顧客数が多い

弱み 地方に弱い

脅威 CD/DVDのネット配信の増加

機会 インターネットの普及

  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    【受付中の就活イベント】MeetsCompany

    Meets Companyとは就活のマッチングイベントで、企業の人事責任者や社長のみが参加するため就活生の方はその場で内定を獲得出来たり、内定の一歩手前まで選考が進むことも起こり得るイベントです。
    目玉の座談会では、企業と近い距離で話やアピールが出来るため通常の合説と比較し効率的に企業と接点を持つことができます。

  • 詳細
  • 【受付中の就活イベント】【19卒 東京/無料】初心者向け面接対策講座「学生5000人以上の面接経験を基にしたフィードバックをあなたに」

    「キララサポートの就職支援サービス」は登録から相談、入社まですべて無料でサポート!専任のコンサルタントが、面接対策は懇切丁寧に、企業のご紹介はスピード感をもって対応いたします。

  • 詳細