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アサヒビール(アサヒグループホールディングス)

アサヒビール(アサヒグループホールディングス) の概要・基本情報

設 立: 1949年9月1日(昭和24年)
HP: http://www.asahibeer.co.jp/
タグ メーカー/ アサヒ/

アサヒビール(アサヒグループホールディングス) の特色・要チェックポイント

ビール類シェア首位。総合酒類・飲料メーカー。カゴメの筆頭株主。12年にカルピスを買収

最新クチコミ

選考内容・面接内容

exam-interview

「アサヒビール」での面接について、私の実体験をお話ししたいと思います。アサヒビールでは、まず書類選考がありその次に筆記選考がありました。ここを通過すると面接選考に進みます。中でも面接官が議題を与え、グループで討論を行う形式は必ず行われます。私の就活の年は、次のような議題でした。「近年、若い人たちのビール離れが見受けられます。そんな中、君たちならどのようにしてアサヒスーパードライのシェア拡大を図りま...(続きは省略されています)

ensemtryより

自己分析の大切さ

exam-interview

アサヒホールディングスの採用はかなり独特なものがありました。まずエントリーシートの段階から、提出するエントリーシートに貼る写真は単なる証明写真ではなく「自分らしさが表現できている写真」を貼るように指示がありました。また、エントリーシートの内容も具体的な質問項目はなく、かなり広い欄がひとつ設けられてい...(続きは省略されています)

やまさより

グループディスカッションは鬼門です

buzz

 自分がアサヒビールを受けたのはとにかくお酒が好きだったので、お酒を売る仕事にかかわりたいと強く思っていたからです。また一般的に就活をするうえで、文系学部出身の自分は、どの会社に入社してもほぼほぼ営業配属になると先輩から言われていたので、どうせ営業をするならば自分の好きな商品を営業したいと...(続きは省略されています)

けんたより

企業戦略

business

飲料メーカー特にビールメーカの企業戦略についてです。まず全体感として、ビールメーカーは今後苦戦していくと思います。それはなぜか?理由は大きく2つ。1つ目は「国内市場の飽和と海外戦略の失敗です」高度経済成長をしていた時代や、バブルの時代は日本国内に莫大な市場があり、新商品が出ては売れて儲かって儲かって...(続きは省略されています)

ひろきより

選考内容のポイントは「自分らしさ」

exam-interview

アサヒビールの選考内容は、とにかく「自分らしさ」「自己分析」をテーマとしているものが多かったです。これは企業訪問の時に伺った話でしたので、ESのなかでは自分らしさを表現するためにひたすら自分とは何かに向き合うこととなりました。今までそんなこと考えたことのなかった私には、とても勉強になるESを書く時間...(続きは省略されています)

寄稿記事より

1994年をピークに、ビールの需要は右肩下がり

threat

1994年をピークに、ビールの需要は右肩下がりとなっている。 アサヒビールは同業界のTOP企業であるが、業界全体の需要低下により、苦戦を余儀なくされている。 参考:http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140121/258576/ また、今後シェア拡大が見込めるという「高級ビール」市場においては サント...(続きは省略されています)

求める人物像と採用職種

buzz

【求める人材像】 ◎自ら新しいことを考え、「知恵」と「工夫」をもって挑戦し続ける人材 ◎自らの可能性を信じ、高い目標を掲げ、成長していく人材 ◎志と強い気概・信念をもってやりきる人材 ◎目標を達成するためのコミュニケーションとチームワークを大切にする人材 【人材マネジメントの考え方】 社員一人ひとりの「こうしたい」を大事にします。 社員一人ひとりの「こうなりた...(続きは省略されています)

販売戦略

アサヒビールがドライビールを登場させキリンからビールのシェアを奪ったことを書きました。その要因は「アサヒスーパードライ」>...(続きは省略されています)

ビールのシェアトップ

2008年の出荷量ベースでアサヒビールのシェアは37.8%と2位のキリンHDの37.2%に0.6ポイント差をつけて首位で>...(続きは省略されています)

仕事を楽しむ

buzz

この会社に入社して一番驚いたことは、みんなが生き生きと仕事をしていることでした。
社内の風通しが良いのでしょう、わからないことは先輩に遠慮なく教えてもらえる、自分の意見やアイデアを新入社員でも聞いてもらえる場所がきちんとあるのです。
経験を積んで実績を認めてもらえば、地方...(続きは省略されています)

yokoより

アサヒビール(アサヒグループホールディングス) のインターン情報

アサヒビール(アサヒグループホールディングス)の新卒採用HP

財務情報【証券コード】2502

アサヒビール(アサヒグループホールディングス)は2年前(17854.8億円)と比較して、前期(17069.0億円)は売上が減少しています。
営業利益は1368.9億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2014年12月期 2015年12月期 2016年12月期
売上高 17854.8億円 16895.3億円 17069.0億円
営業利益 1283.1億円 966.3億円 1368.9億円
経常利益 1331.7億円 1175.6億円 1500.7億円
純利益 691.2億円 757.7億円 892.2億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年12月期 2015年12月期 2016年12月期
総資産 19366.1億円 18046.7億円 20863.8億円
純資産 8965.1億円 7894.2億円 8363.5億円
負債 10401.0億円 10152.5億円 12500.3億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

酒類 54% 9217.3億円
飲料 27% 4608.6億円
食品 6% 1024.1億円
海外 11% 1877.6億円
2% 341.4億円

SWOT分析

強み ビールのシェアトップ

脅威1994年をピークに、ビールの需要は右肩下がり

1994年をピークに、ビールの需要は右肩下がりとなっている。 アサヒビールは同業界のTOP企業であるが、業界全体の需要低下により、苦戦を余儀なくされている。 参考:http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140121/258576/ また、今後シェア拡大が見込めるという「高級ビール」市場においては サント ... ...

(続きは省略されています)
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