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全日本空輸(ANA)

全日本空輸(ANA) の概要・基本情報

設 立: 1952年(昭和27年)12月27日
HP: http://www.ana.co.jp/
タグ

最新クチコミ

面接内容と態度

exam-interview

私の場合は集団面接で5対5でした。かなりの圧迫面接と伺っていたので物おじしない態度でいこうと思っていました。実際に始まると一人ずつ自己紹介をしました。一人の持ち時間としては3分くらいが目安でした。その後、ANAといえばどんなイメージがあるかと聞かれました。私はサービス業界の最高峰で常に先進している企業だと思うと答えました。その後は自己紹介の内容で出身地の話になり地元でどんな料理、お店がおすすめで観光スポットなど聞かれました。最後のほうで一人ずつ別の質問をされました。...(続きは省略されています)

yuyuより

仕事内容よりも人間関係に神経を使いました。

buzz

空港の地上係員、グランドホステスとして入社しました。早番2日、遅番2日、休み2日というローテーションです。仕事内容は搭乗手続き、発券窓口業務、搭乗案内業務、便を管理するポジション、後輩指導を担当。初めの座学から航空知識を叩き込まれます。安全第一の航空業界な為、ミスは許されず、少しでもミスをすれば、社...(続きは省略されています)

リヨンでママンより

客室乗務職:女性が中心で入れ替わりも激しい部署

business

日本を代表する航空会社で、スターアライアンスにも加盟している企業です。私は客室乗務職で入社しました。入社してみてよかったことは、やはり圧倒的なブランド認知度がある仕事だということ。若い内から普段お会い出来ないような著名人の方とお会いする機会もあります。ただ、実際の仕事はルーチンワークですし、専門的な...(続きは省略されています)

ANより

ES出題事例

entrysheet

一番あなたらしいと思う写真(スナップ写真等)を枠内に貼付してください。またその理由を左枠内に記載してください。 大学入学以降、一番自信を持って「これをやった」と言えるものは何ですか?具体的に教えてください。現時点のあなたを自己評価するとしたら、あなたは何の「NO.1」だと思いますか?その理...(続きは省略されています)

ASAより

お客様との関わりが楽しい

buzz

海外ステイの時間がどんどん短くなって、体力的にきついと感じることが多いです。CAが花形といわれた時代はとっくの昔に終わって、0泊3日で東南アジアに行くこともあります。路線はどんどん拡大しているので、新しい就航地に行くことはとても刺激的で楽しいのですが、本当に体力勝負だなと感じます。フライトを一緒する...(続きは省略されています)

YOCHIより

さすが航空業界のトップを走る企業

exam-interview

修士で技術職の面接を受けました。選考の流れとしてはエントリーシート提出、その2週間後くらいに通過の連絡があり、その1週間後くらいに一次面接がありました。私は通過できませんでしたが、その一次面接を通過すると二次面接、そして最後に最終面接があるそうです。一次面接で聞かれたことで印象に残っているのは、競合...(続きは省略されています)

とっとりより

CA志望

exam-interview

CAの採用試験についてです。会場には早めに着きましたがほとんどがシニヨンスタイルの方が多くて圧倒されました。みなさん面接の練習をかなりやり込んでいるようでかなり笑顔も多く見受けられやはり驚いたのが正直な点です。他の企業とは雰囲気からして違います。面接ではよくよく話す姿勢や目線、スピード、表情を見られているのがわかりました。また時事ネタ、気になるニュースなども聞かれるのでまんべんなく勉強した上でやは...(続きは省略されています)

みかんより

なごやかに行われた選考ですが

exam-interview

こちらの企業のCA面接でしたが、会場の入り口に入るや否や入り口が搭乗ゲート風になっていて、ひとりひとりに渡されたIDカードのようなものを使って入場しました。その瞬間、緊張していた顔が笑顔に変わり少し落ち着いた気持ちで面接会場に入ることができました。受付で書類を手渡した後、大ホールのようなところに通さ...(続きは省略されています)

ももんより

風通しの悪い会社

buzz

主にCA職についてですが、本当に風通しの悪い会社です。昨今グローバル化や世界のリーディングエアラインを目指して、などと目標を掲げ取り組んでいるようですが、実際の組織体系は、昔ながらの典型的な日系企業です。年齢給、下の人間の意見は全く反映されず、上のわがままで自己中心的な意見だけ反映され、文句も言えな...(続きは省略されています)

カキカキより

CA職、面接は結構ピリピリした雰囲気です

exam-interview

 一次はグループ面接、二次は集団で作業、三次は筆記…という風に進んでいき、健康診断の後に最終面接で決まります。まずグループ面接では自己PRと志望動機で終わります。ほとんど第一印象で決まっているのではないでしょうか。 二次の集団作業では、各自役割を分担して、「新しい飛行機」を考える...(続きは省略されています)

なかたより

全日本空輸(ANA) のインターン情報

http://ana-recruit.com/internship/pilot/(求人を検索する)

【2017年10月3日締切】
ANAのパイロットを知る!2daysインターンシップ
〜パイロットという選択〜
ANAの「パイロット」として働くということについて、
グループワークや座談会を通し、仕事をよりリアルに感じていただく2日間です。
学部・学歴は問いません! 誰でもパイロットを目指せます。
パイロットの魅力とは。その魅力について、現役パイロットが語ります。
安全運航を支える訓練、グループワークから学びます。

【1日目】業界を知る
1.エアライン事業について
2.パイロットの仕事とは

【2日目】パイロットを知る
1.グループワーク(模擬訓練体験・コミュニケーションスキル)および、現役パイロットからのフィードバック
2.パイロットとの座談会
3.職場見学

※内容は変更となる場合があります。

サイト内の、「エントリー」よりプレエントリー受付 ※締切10月3日(火)

ANAパイロット インターンシップMy Pageへログイン
・マイナビにご登録いただいたメールアドレスへ、My PageのURL・IDのご案内メールをお送りします。

WEBエントリーシートの受付 ※締切10月10日(火)
・郵送でのエントリーシートの提出は受け付けておりませんのでご注意ください。

選考結果のご連絡

グループ面接 ※10月下旬~11月上旬予定、東京・大阪開催

選考結果のご連絡

インターンシップ参加 ※12月中旬〜1月中旬予定、東京のみ
(選考結果については合否に関わらず、結果をご連絡いたします。)

全日本空輸(ANA)の新卒採用HP

https://www.ana.co.jp/group/recruit/求人を検索する

1. グローバルスタッフ職(事務)※
(1)採用数:50名程度
(2)対象者:
 2016年4月から2018年3月までの間に4年制大学を卒業または大学院を修了(見込み)の方(学部・学科は問いません)
(3)入社時期:2018年4月1日
(4)雇用形態:長期雇用社員
2. グローバルスタッフ職(技術)※
(1)採用数:50名程度
(2)対象者:
 2016年4月から2018年3月までの間に4年制大学または大学院の理系学部・学科を卒業または修了(見込み)の方
(3)入社時期:2018年4月1日
(4)雇用形態:長期雇用社員
3. 客室乗務職
(1)採用数:東京ベース 550名程度
(2)対象者:
 2017年4月から2018年3月までの間に専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学または大学院(修士課程)を卒業または修了見込みの方(学部・学科は問いません)
(3)入社時期:2018年4月以降、順次会社の指定する時期
(4)雇用形態:長期雇用社員
※総合職事務職・総合職技術職の名称は、2016年4月よりグローバルスタッフ職(事務)、グローバルスタッフ職(技術)に名称変更しました。

財務情報【証券コード】9202

全日本空輸(ANA)は3年前(15701.5億円)と比較して、前期(17652.6億円)は売上が増加しています。
営業利益は1455.4億円となっており、直前期は黒字となっています。

この企業の財務データを他社と比較する

売上・営業利益推移表(P/L)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
売上高 15701.5億円 17134.6億円 17911.9億円 17652.6億円
営業利益 659.9億円 915.4億円 1364.6億円 1455.4億円
経常利益 429.3億円 671.3億円 1307.3億円 1403.8億円
純利益 188.9億円 392.4億円 781.7億円 988.3億円

●経常利益とは、営業利益から営業外収益・営業外費用を差し引きした後の利益です。 (営業外収益とは企業の本業以外の活動で経常的に発生する収益のことを指しています。)
●純利益とは、経常利益から法人税などの利益にかかる税金(およそ30%から50%程度) を差し引いたもので す。

貸借対照表(B/S)

期間 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
総資産 21736.1億円 23024.4億円 22288.1億円 23144.1億円
純資産 7512.9億円 8035.5億円 7949.0億円 9241.8億円
負債 14223.2億円 14988.9億円 14339.1億円 13902.4億円

●「総資産」は、会社の資産総額であり、純資産(自己資本)と負債総額を合計した金額となります。 この金額が負債よりも低くなると、債務超過となります。
●「純資産」は、会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額です。「自己資本」に近いのですが、 自己資本には新株予約権などを含みません。

事業別売上シェア

航空 81% 14298.6億円
航空関連 3% 529.6億円
旅行 10% 1765.3億円
商社 6% 1059.2億円
1% 176.5億円

SWOT分析

強み 労組との良好な関係、人件費カットが受け入れられる土壌

弱み 不採算の関連会社が多い

脅威 円安により海外旅行客が減少すること

機会 円高

  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

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