日本マイクロソフト
クチコミ一覧
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面接内容について
面接において、まず一番初めに聞かれたことは、志望動機でした。回答内容としては、人それぞれになると思いますが、幅広くグローバルに活躍できる企業であり、何より社員の人柄がよかったといったことを述べました。アドバイスとしては、志望した率直な気持ちを述べればいいと思います。2つ目は会社に入ってやりたいことで...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
keiより
組織風土とキャリア
資本は外資系企業ですが、意外に日本らしい文化もあり、しっかりと組織間の根回しをしなければいけない場面も多いです。しかし風通しは良い組織だと思います。グローバルの戦略をもとに、いかに日本市場のニーズを正確に理解してローカライズしていくかがビジネスのポイント。BtoC(一般消費者向け)からBtoB(企業向け)のビジネスをしているので、キャリアパスも多様です。1つの会社で幅広い業務を経験できるチャンスがあるのはメリットだと思います。英語力のある方であれば、英語を仕事に活かすチャンス...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
中途の選考、面接は6回でした
中途で、サポートエンジニアとして入社しました。とにかく、選考のプロセスが長い事にびっくりしました。
人事面接、Peer面接(上司となる予定の人だけでなく、同僚となる予定の人とも面接があった)を含めると全部で、6回の面接がありました。
又、以前一緒に働いた事のある人からの推薦状 の提出も求められました。
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)kyoko11より
新たな成長分野がない
同社の収入源はビジネス分野(Office)Windowsであり、デスクトップ上のソフトウェアであるこの2つで収入源の59%を占めている。同社は既存の収益源以外の成長分野を探索しており、検索や広告を模索しているが、グーグルに占有されており、進出できていない。
http://www.publickey1.jp/blog/10/google_vs_microsoft.html>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
グーグルの無償提供OSによる収益低下
グーグルのChrome OSが無償で提供しているOSであり、HTML5、AJaxといったWebアプリケーションもWindowsを必要とせずに動作すべてWebブラウザ上で使用できる為、将来的には同社の収益源の低下を招くと想定される。
http://www.publickey1.jp/blog/10/google_vs_microsoft.html>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
クラウド戦略によるビジネスモデルの変更
同社のクラウド戦略は、ソフトウェアライセンスを主な収益とするビジネスモデルの変更を迫れられる可能性がある。データセンター事業では後発参入となったAzureの価格体系は必然的に、先行するGoogleやAmazonと同等、もしくは少し低めに設定されることになる。クラウドとオンプレミスを比較すると、収益の高さではオンプレミスに軍配があがる可能性があり厳しいと考えられる。
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
Office製品群との連携によるクラウドサービスの展開
同社は、グローバルに通用するコミュニケーションシステムやIT基盤としてクラウドへの積極的参画を表明した。同社はクラウドの重要性を認識しており、最大の強みであるOffice製品群とのシームレスな連携がクラウドサービスとして展開される。
具体的には、「Microsoft Office 365」ではWebブラウザ上でオンプレミスのMicrosoft Officeと同一の操作感が実現されてい>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
フェイスブックとの提携関係
2007年にマイクロソフトはフェイスブックと提携している。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071027/285655/
この際、グーグルも名乗りをあげたが、フェイスブックはマイクロソフトを選んだ。
その後、2010年にFacebookはGoogleを抜き>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
組み込み技術の世界標準に乗り遅れる
創業者ビルゲイツのブランド力
フェイストゥフェイスの交渉力
企業ブランド力が強い
仕様公開オープンソースの流れに対応できない。
本社移転
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ポート:安定した集客ができる自社メディアを保有
ポートは自社開発や買収により多数の自社メディアを運営しており、同業他社に比べて低い単価で個人ユーザーを集客することができる。自社メディアは最初のうちはコンテンツ作成や認知度獲得のために先行投資が必要となるが、一度一定の規模に達すると集客単価は低減していく傾向にある。一方、自社メディアで集客ができてもそれを企業に送客し、マネタイズすることができなければ利益にはならない。そのため、「自社メディアの開発はできるがマネタイズはうまくない」という企業からメディアを買収し、効率化し収益性...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
ウォンテッドリー:DMCA申請の濫用による炎上事件
Wantedlyは上場の際にいくつか物議を醸した事案があります。(ウォンテッドリーでGoogle検索した際に 関連ワードで「炎上」と出ている事に関係するできごとです)発端となったのは「Wantedly(ウォンテッドリー)のIPOがいろいろ凄いので考察」と題されたブログ記事。https://blog.inst-inc.com/wantedlyipo/ざっくりどんな話かというと、同社のIPOがダウンラウンドであり既存株主にとって損が出る形であった事や、従業員へのストックオプション...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
TIS:選考途中での印象と入社後のギャップ
以前に基盤部門で働いていた者です。IT企業を中心に就職活動を実施し、SEになって、将来公共関係にて学校のインフラシステムの開発に携われたらと思い、面接をして入社。選考自体は当時は3回あり、人事面接、社員面接、役員面接でした。聞かれる内容はいたってシンプルなことが多かったです。例えば、大学で頑張ってきたこと、挫折した経験からどうのりこえたのかということ、志望理由、趣味、2分間の自己PRなどです。面接官自身がおっしゃっていましたが、明るくて、この子となら仕事がしたいなと思ったら合...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
もっちより
Sky:エントリーシートのアドバイス
私がエントリーシートに書く際に意識していたことは幅広い分野で、尚且つ具体的で一つ一つしっかりと伝えるということです。sky株式会社への応募者数は非常に多く一つ二つの特化した点だけではいくら魅力的なことだとしても他の応募者に埋もれてしまうのではないかと考えました。そこからskyが行っている業務内容を研究し、この仕事には大学で学んだこの知識、この仕事には部活動で得たこの経験、など一つ一つの業務に対応していくことができるというアピールとプラスでそこから自立して成長していけるというこ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
剃り上げ王者ハサキングより
ヤフー:yahooエントリーシート
19卒でIT企業を中心に就職活動をしていました。ーーーヤフーで実現したいことを教えてください。(400文字以内) 質の高い広告記事を企画することで、広告出稿企業、ユーザー、貴社に利益を生み出したいです。インターネットメディアでインターンをする中で、メディアやサービスを運営するためのマネタイズに関心を抱くようになりました。ユーザーの広告への目は厳しいものです。そこで、私は質の高いネイティブ広告やスポンサードコンテンツを広告出稿企業に営業企画として積極的に提案したいと考えます。単...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
かおるより