日本航空(JAL)

就活SWOTは、就活対策方法や企業分析、選考対策情報などが全て無料で閲覧できるポータルサイトです。

ログイン/無料会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

クチコミ一覧

=>投稿はこちらから
お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

激務な1日

実際に経験した激務(ハード)な1日をご紹介したいと思います。まず朝は4:30に起きて6:00発のリムジンバスで最寄り駅から羽田空港へ。会社に到着したのが7:00。その後着替えや順番などを済ませて8:30にメンバー全員が集合します。(ここから勤務開始です)今回のパターンはまず9:30の飛行機で羽田から...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

fagirlより

2次面接(英語)

2次面接は英語もありました。面接官2名、学生3名。日本語面接の間に突然英語で質問されました。難しい質問はなくシンプルな質問で最低限の英語力をみているように思いました。他の学生が話している時にも表情に気を付け、時には大げさにならないようにリアクションを取りました。そのような時にも目が合ったので、聞く姿勢も見られているように感じました。「What did you do yesterday?」「Did you sleep well last night?」「What is yo...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

さおより

1次面接について

一次面接はグループディスカッションとグループ面接でした。面接官2名、受験者6名程でした。GDの内容は「もしタイムマシーンがあるなら、過去に行くか未来に行くか」でした。6名中大半が未来と言ったので、あえて過去と答えました。相手と違う意見を持った時にどのように発言をしいかに説得することが出来るかをアピールできるチャンスだと思ったからです。自分と違う意見の相手が話している際にもにこやかな表情で相槌を打ち、発言する際には、「○○さんのこういった点は自分になかった発想でしたので、共...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

aikoより

JAL 客室乗務員の働きやすさについて

JALの客室乗務員の働きやすさについて投稿致します。今年になり国際線の乗務員も4勤2休、4勤3休、4勤1休のどれかのパターンの組み合わせでフライトするようになりました。それにより以前に比べ休日は事前にわかるようになりスケジュールの変更によりズレることはなくなりましたが、かなり体がきついパターンが多く...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ルナより

日本語最終面接の様子

日本航空の客室乗務員の最終面接についてご紹介します。日本語の最終面接は学生二人一組で行われます。他にも面接官と一対一の英語面接、健康診断、体力測定があります。日本語面接については入室の瞬間から機内にいるイメージで見られている、と聞いていたので笑顔で入室しました。入社した同期に聞くところによると最終面...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ynmskzより

業務企画職は、従来の地上職事務系と技術系のほか、数理・IT系を新設。専門性の高い人財を採用する。

採用人数は、業務企画職が事務系50人程度と技術系50人程度、数理・IT系20人程度の約120人、訓練生は約70人、客室乗務員が約500人を予定している。業務企画職では、障がい者採用も実施する。 今年4月の入社予定者数は、業務企画職のうち事務系が75人、技術系が28人、訓練生が67人、CAが418人となっている。業務企画職 業務企画職は、4年制大学または大学院修士課程を2016年4月から2018年3月までに卒業・修了している人と、2018年4月から2019年3月までに卒業・修了...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

エントリーシートについて

あなたの挑戦とそこから学んだこと3つ・スカッシュ団体戦における、全国大会出場への挑戦・スカッシュコーチングバイトにおける、顧客満足度の向上・社会学ゼミにおける、『SNS依存』についての研究 なかでも1番力を入れたことについて・スカッシュ団体戦における、全国大会出場への挑戦私は大学3年次にス...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ゆうより

ここを受ける就活生はみんなしっかりしてます

日本航空 (JAL) のキャビンアテンダント志望でした。面接会場の前のある控室で待っているとほかの面接を控えている就活生が10人弱いたのですが、みな身だしなみがきちんと整っていて背筋もぴんと伸びていました。面接ではキャビンアテンダントになるためにどのような努力をこれまでしてきたか聞かれました。私は語...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

たまごより

2018卒採用

 JAL(日本航空)は、2月28日に2018年度新卒者採用の募集要項を発表、3月1日に新卒採用サイトを公開した。採用人数は、業務企画職100名程度(事務系70名程度、技術系30名程度)、運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)70名程度、客室乗務職400名程度の採用を予定しているという。 応募資格につ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

さかなより

一次試験の選考内容

一次試験の面接はグループ面接でした。面接官の方が2人、受験者は3人でした。終始和やかな雰囲気で面接が行われました。面接の質問は一人につき3、4問でした。私に対する質問は、まず「自己PRを1分でして下さい。」でした。1分でと言われると中々緊張するものでしたが、事前に1分バージョン、3分バージョンと準備...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

れいかより

客室乗務職 一次試験の内容

一次試験は、1グループあたり面接官2名と学生4名で行われました。試験は15分程度のミニグループディスカッション、その次に20分程度の集団面接という二部構成でした。ミニディスカッションのテーマは、「JALが利益を上げるために必要なのは新規利用者の獲得か、それとも従来の利用客の温存か」でした。13分ほど...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

トドマツより

JAL業務企画職二次面接の質問内容

海外大学所属学生用の就活セミナーに参加したので、一次面接を通過した翌日には二次面接です。個人的には二次面接の方があっさりしていました。海外セミナーの特徴なのか、二次面接では人事のかなりのお偉いさんと1対1の面接です。 まずは一次面接と同様簡単な自己紹介から。その後学生時代に力を入れたことを聞かれる...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

hku565より

JAL業務企画職一次面接の質問内容

海外大学所属の為海外で面接を受けましたが、国内の場合と内容に大差はないと思います。一次面接は面接官2人に対して受験者(私)の合計3名でした。まずは自己紹介と学生時代に力を入れたことを聞かれました。ここはウォーミングアップなので落ち着いて応えれば問題ありません。その後私のCVに記載されてある学歴に関し...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

hku565より

強み・会社の特徴

JALの強みといえば、やはりサービス。最近は、LCCにより低価格の低サービスが主流となってきましたが、昔からのサービスを守りクオリティを下げず日本の接客美を守り続けています。数年前の会社再生法により社員数は減り、路線数も減りましたが、サービスの質は落とさない、JALとして日本の翼の代表としてお客様へ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ねこより

客室乗務員1次面接試験について

ES通過→1次面接→筆記試験、2次面接→体力テスト、最終面接の順で採用審査がありました。今回は1次面接内容にフォーカスします。【1次面接】集団面接です。4名でした。面接官は2名でした。聞かれた質問は以下の4つです。①自己紹介1分②自分の住んでいる地域の良いところを教えてください。③今までで一番感動し...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

にゃんこより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    東北電力:面接途中で「今回はご縁がありませんでしたということで…」と言われびっくり!

    今まで大学で学んできたことなどを一通り答えたら、「それでは、ご縁がなかったということで。」と強制終了されそうになりました。基本的な自己PRや志望動機の後、大学で何を学んだかと聞かれたため、頑張ってきたことを答えました。人事の面接官に「文学部なんですね。法律や経理の勉強は?」「工学の知識はないんですか?せめて高校で工事関連の資格を取得したとかは?」と聞かれたので、「教養科目で単位を取得しました。」「高校は普通科の進学校でしたので、工業系の資格は取得しておりません。学歴は履歴書の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    東北人より

    東日本旅客鉄道(JR東日本):SPIについて

     JR東日本の選考は、ES、筆記試験(SPIなどを含む)、面接(1次、2次、3次)です。JR東日本 のSPIは、問題量が多く、私は、最後まで解けませんでした。(それでも、なんとか突破できましたが・・) 事前にSPI対策を十分しておかないと 、とても苦労すると思います。JR東日本のSPIの試験問題自体は、他の会社がSPIとして使っているものとほぼ変わりません。作題も、オーソドックスなものが多いです。ただ、他社と比べて、計算問題が多く、円の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    マードックより

    日本郵政グループ:趣味は意外と大事

    日本郵政グループの中でも、郵便局の窓口の採用面接でした。4名ほどの大人数の面接を通過すると、人事の方と1対1の面接があり、その後採用となります。面接では難しい質問はなく、志望動機と長所、短所、など一般的な内容を聞かれます。意外と大事なのが趣味のところです。履歴書にも記載欄がありますが、当然面接ではスポーツや読書など一般的な回答をするかと思います。私も面接では読書を趣味にあげましたが、郵便局は金融機関ということもあり、お金に常に触れる場所ですので横領などの心配がないかをチェック...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    シバタシオリより

    群馬県庁:しっかりとした対策が必要です

    群馬県職員採用試験第二種学校事務の試験を大学院のときに受けました。二次試験は、面接、小論文、知能検査があります。意外とネックなのは知能検査である内田クレペリン検査です。心理系の大学生はご存じのものかと思いますが、膨大な量の単純計算をさせることで、その中から一般的な能力と行動するときの特徴がわかると言われています。細かくどんな風に受けると受かるとかそういうことは、わかりませんが、二次試験で初めて拝むとなると、少し怖くなってしまう検査です。ですので、あらかじめやってみる、またはや...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    うちよより

    東日本旅客鉄道(JR東日本):サマーインターンの選考内容

    電車といえば普段触れているサービスですが、事業者側の視点で考えるとなると意外に難しいもの。 「お客様」視点を大事にしつつも、ビジネスの視点を持てるかどうかが大切です。 この部分は、鉄道マニアが落とし穴にハマりがちなので注意です。 JR東日本のインターンを受ける学生は比較的上位校の学生も多く、 興味があるだけでは選考を突破できません。 [[ JR東日本のインターン選考フローについて ]] 私の時は、「テクニカルマネジメントコース」「ビジネス・マネジメントコース」がありました...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    2Bより