強み(IT·情報·通信)の企業クチコミ一覧

アルファシステムズ:アルファシステムズの強みについて

アルファシステムズの強みとして、一貫したプロパー主義による開発体制というのが挙げられます。子会社を持たず、自社内で開発を行うことで開発に関するノウハウを集約し、操業以来、高い技術力を常に維持し続けることを可能としています。その高い技術力は、多くの日本の主要なIT企業から認められており、NTTデータの ......(続きは省略されています)

松竹:歌舞伎が独占事業

映画・演劇の会社というイメージが強いが、それ以外に歌舞伎公演なども手がけている。映画は下町を舞台にしたファミリー向けのものがジャンルとしては多い。歌舞伎は実質独占事業であり、他社には無い強み。また本業ではないが、不動産を多数保有しており、賃貸収入も安定している。 ......(続きは省略されています)

ガイアックス:経験より感性

SNSパトロールを主業務として2年ほど勤務しました。SNS利用者に届く情報に誤りがないか、害が及ぶような言葉を含んでいないか、などネット社会特有の課題を利用者に届く前に解決するためのパトロールを業務としていました。20代前半でいわゆる社会人の卵として勤務していたわけですが、ベンチャー企業の良い部分が ......(続きは省略されています)

オービックビジネスコンサルタント:企業の中枢を握る、ビジネスサービス

企業の管理部門、特に「人事」「経理」の領域で重宝される奉行シリーズの会社。この奉行シリーズ、テレビCMもあるので耳にしたことのある人も多いと思うのですが、コーポレート部門にいる人(特に社員数300名以上の中堅企業)はそのパワーに圧倒されます。法遵守という難しさを一瞬で解決し、煩雑だった管理部門業務を ......(続きは省略されています)

ソフトブレーン:営業を中心に据えた強力な業務体制

グローバルで見たセールスフォースドットコムの強みは製品のクオリティの高さとマーケティングの巧さ、そしてチャリンチャリンビジネスとの表現されるビジネスモデルの収益性の高さですが、日本支社においてはやはりその営業力の強さが最大の特徴であり、かつ日本支社が最も力を入れている部分です。中途採用ではIBMやHPを始めとするIT企業の営業部から優れた成果を出している人材を ......(続きは省略されています)

SCSK:福利厚生がいいです

元々は小さな会社でしたが親会社が住友系だったので合併を繰り返し大きくなりました。住商情報システムとCSKが合併してSCSKとなりました。合併後にかなり福利厚生の面で飛躍的に改善した会社です。残業は厳禁で、残業分はその分他の日に帰るように指示されたり休むことを奨励されます。勤務時間超過は上司の評価にマ ......(続きは省略されています)

NEC:お客さんに近い企業

ITソリューションを機器販売含めて提供することが多いNECですが、グループ会社で勤務していた立場から見てもお客様企業と近いことが多かったです。もともとNEC製品が入っているところはお客様からの信頼も高く、新規案件なども継続して受注することが多く、お客様フロアにベンダーの席を置いてもらえることも多いよ ......(続きは省略されています)

楽天:楽天の強みと弱み

【強み】・Eコマース自体が拡大トレンドを背景に、社長のパワーとリーダーシップで会社を引っ張っていること。・楽天グループによる楽天経済圏が出来上がっていること。・英語化により、全世界から優秀なエンジニアを採用できていること。・営業力が強みであり、組織が若く、若手から中堅まで士気が高いこと。【弱み】・二 ......(続きは省略されています)

ディー・エヌ・エー:ベンチャースピリッツが強み

南場智子氏が創業した会社で、創業初期はネットオークションが主力事業でした。それから、新規事業としてモバイルゲーム事業を開始し、いまでは主力事業がゲームとなっています。 ディー・エヌ・エーの強みは、ベンチャースピリッツにあると思います。これは、社内に浸透しており、新規事業に次々に乗り出していく姿勢に ......(続きは省略されています)

楽天:楽天の事業の強みや働きがいについて

楽天は国内No.1のECビジネスを展開している企業ですが、その事業内容は多岐に渡ります。基本的には楽天市場を中心としたECビジネスですが、楽天トラベルなどのEC以外のネットサービスからの売上、また楽天カードや銀行、edyといった金融事業の売上や収益も基盤の一つとなっており、多岐にわたる事業のポートフ ......(続きは省略されています)

ミクシィ:負荷分散のノウハウ

同社によると、これだけのユーザーを抱えながらもミクシィは
「MySQLの問題でサーバがダウンしたことは数えるほどしかない」という。

この理由としては自社開発した負荷分散の仕組みがあるからだと
同社の元CTOが語っている。

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新日鉄住金ソリューションズ:不況下でも新日本製鐵からの安定した受注に加えて外販での成功

世界的な経済危機により企業収益が悪化することによって、
多くのシステムインテグレーターも受注が難しくなっている中で、
2010年決算短信でも述べられている通り、
新日本製鐵向けにシステム企画・開発・運用を受注することができ
売上を確保することが ......(続きは省略されています)

Google:検索市場におけるgoogleのシェアの高さ

Googleは米国のみならず世界の検索市場でも他社に比べて大きな差をつけてトップを走っている。
近年の詳細の数字については下記を参照 (出典Strategy Analytics)

“Global Search
Revenue Market S ......(続きは省略されています)

ドリコム:ドリコムサービスの特徴、競合との差別化

「ドリコムブログシステム」と「ドリコムSNS」は、EC(電子商取引)サイトや通信販売を行っている企業へのサービスであり、顧客の既存事業の収益を拡大していくため、ブログの特性である集客力や情報発信性を利用するシステムである。
この2つのサービスの強みは、ブログに集まったトラフィックを有効 ......(続きは省略されています)

ドワンゴ:有料会員へのインセンティブ(ニコニコ動画事業)

プレミアム会員になると「画質が向上する」、「混雑時でも快適に動画を見ることができる」、「ニコニコ生放送の優先視聴」等様々なメリットが用意されており、
有料会員は堅調に伸びている。

参考:
https://secure.nicovideo.jp ......(続きは省略されています)

ミクシィ:主要SNSサイト(ミクシィ、グリー、モバゲータウン)中、最大である会員数

2009年12月時点における主要SNSの会員数は、ミクシィ 18,580万人、グリー 16,730万人、モバゲータウン15,810万人となっており、ミクシィが1位である。

会員数はさらに伸びており、2010年4月14日には2,000万人を突破した。
上場企 ......(続きは省略されています)

グリー:性別、年齢を超えた幅広い会員基盤

タレントを起用した積極的なマスプロモーションの展開。
主力タイトルが男性向け・女性向けそれぞれ存在し、ゲームの内容もレベルに応じて遊べるなど、特定の利用者層に絞らないマーケティングを行っている。
これにより、性別、年齢を超えた幅広い層の会員を獲得し、強固な会員基盤を構築し ......(続きは省略されています)

シンプレクス・ホールディングス:ユニバーサル・マーケット・サービス(UMS)事業

以下、同社IRの回答より

■成長分野:UMS事業の特徴

UMS事業とは、当社が企画、開発、保守・運用するシステムを、サービスとして複数の金融機関に提供するサービス提供型事業です。
当社の新規事業として、2006年3月期より展開 ......(続きは省略されています)

SAPジャパン:ユーザーの多さと活発なユーザー会の存在

ユーザーが多いため、ユーザー同士でのフォーラム・ウェブサイトも多数存在する。

中でも1996年に設立されたSAPジャパン・ユーザー・グループ(JSUG)は
2006年時点で会員323社、業種・業界をまたいだ領域別部会は27、ウェブ上のJSUGNET登録者数 ......(続きは省略されています)

日本IBM:規模とブランド力

フォーブスによると「世界で最も高価値なブランド」で2017年にブランド価値333億円で13位にランクイン。アップルやグーグルが台頭する以前はコンピュータ界でマイクロソフト社と並んで業界を牽引するリーダーと呼ばれ、コンピュータ業界で最も影響力がある企業の一つと言われていた。 ......(続きは省略されています)

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