総合クチコミ(インフラ)の企業クチコミ一覧

日本電信電話:技術を非常に大切にする企業/資格と出世

もともと公営だったこともあり、公務員的な働き方を希望して入社されたが多い。それは良くも悪くもという意味で、良い意味では公益を意識して消費者に近い立ち位置で働く方もいれば、悪い意味では競争して汗をかきたくないという方もいる。といっても、社員数が何十万といるので、下手すれば中規模な町に住んでいるくらい、 ......(続きは省略されています)

東京急行電鉄:取引先絡みた東急電鉄〜自信が魅力〜

取引経験のある会社の者です。何名もの社員の方にお会いしましたが、打ち合わせの場で見ている限り、先輩後輩のコミュニケーションも活発で、とても羨ましい職場環境だと思いました。たまに先輩にタメ語だったりイジったりしているのは驚きました。また、横並びの意識が強い鉄道業界の中で、他社をそこまで意識せず、先進的 ......(続きは省略されています)

JICA:インターンシップ概要

知っている学生はそう多くはないが実は、JICAも年間二回のインターンシップを行なっており国際協力に興味のある学生にはなかなかないチャンスになっている。 募集はポストごとに行われており、国内事務所や本部、海外事務所、JICAプロジェクトを請け負っているコンサルタント会社でインターンシップを行 ......(続きは省略されています)

NTTドコモ:組織風土や社風

NTTグループの中では「新しい」サービスを担う会社であり、その一方で保守的なNTTグループの体質も同居している。部署によって空気が違い、インフラ系の運用部門や設備構築部門と、営業・企画部門とでは空気が違う。 両者の考え方の違いを理解し、調整しながら仕事を進めていく事が重要。 企画部門は収益につな ......(続きは省略されています)

全日本空輸(ANA):仕事内容よりも人間関係に神経を使いました。

空港の地上係員、グランドホステスとして入社しました。早番2日、遅番2日、休み2日というローテーションです。仕事内容は搭乗手続き、発券窓口業務、搭乗案内業務、便を管理するポジション、後輩指導を担当。初めの座学から航空知識を叩き込まれます。安全第一の航空業界な為、ミスは許されず、少しでもミスをすれば、社 ......(続きは省略されています)

日本航空(JAL):激務な1日

実際に経験した激務(ハード)な1日をご紹介したいと思います。まず朝は4:30に起きて6:00発のリムジンバスで最寄り駅から羽田空港へ。会社に到着したのが7:00。その後着替えや順番などを済ませて8:30にメンバー全員が集合します。(ここから勤務開始です)今回のパターンはまず9:30の飛行機で羽田から ......(続きは省略されています)

日本郵政グループ:知名度は抜群の企業だがお役所仕事しかできない

日本人なら誰でも知ってる郵便局。民営化し更ならサービスを提供するために試行錯誤を繰り返しています。民営化後の中身はといいますと、印鑑ばかりのお役所仕事。無駄な印鑑押しが1日に何十回あります。誰かに責任を押し付けたいのか、ことあるごとに印鑑、印鑑また印鑑。仕事の効率化などまったく考えてないです。バイク ......(続きは省略されています)

日本航空(JAL):JAL 客室乗務員の働きやすさについて

JALの客室乗務員の働きやすさについて投稿致します。今年になり国際線の乗務員も4勤2休、4勤3休、4勤1休のどれかのパターンの組み合わせでフライトするようになりました。それにより以前に比べ休日は事前にわかるようになりスケジュールの変更によりズレることはなくなりましたが、かなり体がきついパターンが多く ......(続きは省略されています)

日本郵政グループ:これからの事業展開に注目

この会社に勤めて10年近く経ちます。とにかく人数でいえば、かなりの社員数を抱えていますので、どこか学校のような雰囲気を感じます。郵政が民営化されて、年々、自分達で「稼ぐ」という意識が芽生えはじめたように感じますが、民間企業に比べればまだまだ低いです。一部報道があるような自爆営業があってブラック企業だ ......(続きは省略されています)

日本郵政グループ:理不尽が日常で精神的につらいです

元職員です。郵便事業会社で配達をしていました。元々公務員だっただけあり、福利厚生はしっかりしてます。労働組合ももちろんあります。しかし、業務時間中は地獄の時間帯でした。営業ノルマも高すぎて、達成できないと「給料泥棒」「明日からこなくていい」という罵声を浴びさせられることもありました。目標達成への上司 ......(続きは省略されています)

全日本空輸(ANA):お客様との関わりが楽しい

海外ステイの時間がどんどん短くなって、体力的にきついと感じることが多いです。CAが花形といわれた時代はとっくの昔に終わって、0泊3日で東南アジアに行くこともあります。路線はどんどん拡大しているので、新しい就航地に行くことはとても刺激的で楽しいのですが、本当に体力勝負だなと感じます。フライトを一緒する ......(続きは省略されています)

東海旅客鉄道(JR東海):JRも場所によって採用の仕方もさまざま

JR東日本、JR西日本、JR東海と受けましたが、同じJRでも場所によって採用の方針も様々だと感じました。JR東海の面接では、企業分析が決め手と言うよりは自己分析がどれだけちゃんとできているかが重要になってくる印象を受けました。具体的な質問内容としては、「自分の性格を説明してください」と言う質問があっ ......(続きは省略されています)

ソフトバンク:働きやすさと企業事情

学生時代の就職活動として携帯キャリアに業界を絞りドコモやKDDIと共に選考を進めました。その中でソフトバンクに志望を決めその後実際に働く中で感じた事を以下項目ごとに纏めます。【働きやすさ】年功序列という制度がないので、若くても管理職になる事ができる点がメリット。自ら手をあげて仕事をどんどん進める事が ......(続きは省略されています)

東日本旅客鉄道(JR東日本):いわゆる大企業

収益の中心はもちろん鉄道事業による運輸収入ですが、最近では駅ナカ事業やIT・Suica事業による収入も年々着実に増えてきています。強みはその圧倒的な認知度と、企業としての安定性ではないでしょうか。業務内容としては、基本的には営業職の新卒採用者は駅に、その他の施設系統の採用者は信号や保線などの各メンテ ......(続きは省略されています)

全日本空輸(ANA):風通しの悪い会社

主にCA職についてですが、本当に風通しの悪い会社です。昨今グローバル化や世界のリーディングエアラインを目指して、などと目標を掲げ取り組んでいるようですが、実際の組織体系は、昔ながらの典型的な日系企業です。年齢給、下の人間の意見は全く反映されず、上のわがままで自己中心的な意見だけ反映され、文句も言えな ......(続きは省略されています)

ソフトバンク:自分のスキルアップを計れる社風

入社して一番収穫できた事は、毎月大量に発売される新機種や新サービスを知識として蓄えて行く為たった一年足らずで社員全員が驚くほどスキルアップをします。 新サービスや新しい機能が出た場合、支社から派遣講師が店舗におもむき定例セミナーを開催したので、店舗によりけりだが月1~2回は定例セミナーを受ける ......(続きは省略されています)

NTTドコモ:移動通信の雄NTTドコモ

NTTドコモのビジネスモデルは至極簡単で携帯電話の通信料で収益を上げているストック型のビジネスモデルです。現在の携帯電話の普及率を考えると、これから劇的な伸びは見込めない業態ですが一方で当面は劇的に売り上げや利益が下がることはないでしょう。ドコモとしては、人口減や高齢化も踏まえ、よりサービスで収益を ......(続きは省略されています)

全日本空輸(ANA):女性が活躍中

CA、GSなどは育休、産休がしっかりとれる職場で実際に産後復帰を果たすママさんも大勢います。結婚、出産後も働き続けたい女性にはうってつけだと思います。女性管理職もたくさん活躍しています。国内線の需要は北陸新幹線、北海道新幹線などの鉄道の台頭で押され気味ですが、国際線に関しては実際に路線拡大しており邁 ......(続きは省略されています)

ソフトバンク:ソフトバンクの花型、法人営業

ソフトバンク(モバイル)のビジネスモデルは携帯端末を販売してその利用料を集めるものです。ソフトバンク社内ではショップや技術の社員よりも法人営業部隊が一番の花型とされます。法人営業は一大きな契約を取れば、回線数を大きく増やすことができますし、逆にそこをしっかりと面倒を見ないと他社からひっくり返されるこ ......(続きは省略されています)

全日本空輸(ANA):シャープな職場

ANAで働いて思うことですが、なんに関しても切れ味がいい感じです。とにかく小刻みにスムースに仕事をする感じです。なんだか企業の中にもそれが現れていますし、例えばのはなしメディアに題材として取り上げられたときの感じでもそれが表れていると思います。良く聞くのがフライトの比較ですね。これはそのまま企業風土 ......(続きは省略されています)

業界別企業一覧

「メーカー・製造」業界の総合クチコミ 
「金融・証券・保険」業界の総合クチコミ 
「広告・マスコミ・芸能」業界の総合クチコミ 
「建築・住宅・不動産」業界の総合クチコミ 
「コンサルティング」業界の総合クチコミ 
「IT·情報·通信」業界の総合クチコミ 
「インフラ」業界の総合クチコミ 
「商社」業界の総合クチコミ 
「流通・小売」業界の総合クチコミ 
「サービス」業界の総合クチコミ 
「人材」業界の総合クチコミ 
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。