事業内容・ビジネスモデル(流通・小売)の企業クチコミ一覧

イデアインターナショナル:対応力が求められる会社

新卒入社でこちらの会社に入社しました。まず1年目は、店舗でのスタッフとして配属され、現場での商品販売や売り上げ報告等の業務を任されます。接客をかなり重視する会社方針ですので、お客様とコミュニケーションを多く取る必要があり、ホスピタリティーの高さを評価されます。店舗での評価に応じて、その後店長として直 ......(続きは省略されています)

日本マクドナルド:一時期の低迷から上昇傾向

説明するまでもない人気ハンバーガーチェーン店ですが、ここ数年はアルバイトの不祥事や異物混入の事件などもあり業績は下降傾向にありました。大きな要因としては不祥事や事件が有名ですが、内部事情にも改善すべき点は多くあって、本社からの情報が各店舗へ正確に伝達されていなかったり、プロモーション部門の体制変化に ......(続きは省略されています)

ヤオコー:提案型スーパーマーケット

私はヤオコーのビジネスモデルに強く共感を持ちました。失礼な言い方かもしれませんが、ヤオコーだからこそできるのかもしれません。2つあります。1つ目は、埼玉発祥のスーパーだからこそか、埼玉の各所どこにでもあり、埼玉在住であれば知らない人はいないと思います。近所にイオンやイトーヨーカドーがあったとしても、 ......(続きは省略されています)

三越伊勢丹ホールディングス:事業内容について

過去、お取引させていただいたことがありますので事業内容について振り返りたいと思います。三越伊勢丹の強みは現場のオペレーション能力とブランド力にあります。高級商材を適切にオススメし、購買につなげる力は大丸等の競合他社と比較して高い状況です。近年、コスト削減の目的で契約社員比率を増やしていますが、接客に関する研修が非常に豊富であり、洗練されているため現場力の低下には響かないと現場では判断しているようで ......(続きは省略されています)

ゼビオ(ゼビオホールディングス):人と会話する事が好きであれば

スポーツ用品小売店であるので、物を売って利益を得ているのはあたり前。でも物を置いているだけで物が売れた時代は終わっているので店頭で物を売る事はひと世代前よりも難しくなっていると思います。ネットショップがこれだけ拡大してきて、今なお成長を続けいます。ゼビオもネットショップをやってはいるのである程度会社 ......(続きは省略されています)

ライフコーポレーション:いかに毎日の食卓に意識を向けられるか

以前こちらで社員として務めていた者です。就職活動時からも入社してからもからも「ライフは人がいい」という言葉をよく耳にしていました。説明会でも聞いたような記憶があります。きっとライフを検討中の方も、耳にする言葉だと思います。それについて実際に勤めてみての感想です。イエスかノーかで言うと確かに「人がいい ......(続きは省略されています)

西松屋チェーン:小売りの常識を覆す戦略が特徴

取引先でお世話になった企業です。こども・ベビー用品を取り扱うメーカー兼小売企業で、こども服領域では国内トップシェアです。事業のメインは小売りとして様々なメーカー製品を販売していますが、数年前からプライベートブランド商品の開発に注力。激安バギーやストレッチパンツなど、数多くのヒット商品を生み出していま ......(続きは省略されています)

ヤマト運輸:研究開発投資とCSRにかなり割いているのが特色

ヤマトが大手宅配会社の中でもぬきんでている理由の中に、研究開発にかなり投資している点があげられると思います。無駄を如何に省くか、は物流業界のみならず産業の永遠のテーマであると思いますが、ヤマトは国内でも最初に独自のバーコードシステムの導入による、仕分けの効率化に取り組んだ企業であったように思います。 ......(続きは省略されています)

タキヒヨー:老舗の繊維商社ですが、最近業態の多角化も進めています

タキヒヨーは1751年創業の名古屋でも老舗の繊維商社です。本社は名古屋ルーセントタワービルの22Fから24Fまでとなっています。繊維商社として基本となるテキスタイル事業、アパレル事業を中心とした業態ですが、直営店もそれなりの数があり、近年、社長が交替してからはより積極的に経営の多角化を行っています。 ......(続きは省略されています)

ブックオフコーポレーション:自分で考えられる人にはオススメです。

自分で考えることが好きで、自ら進んで行動できる人にはオススメの会社です。在職中に多くの新卒社員や中途採用の育成担当をしました。当時はようやく2部上場したばかりだったので、どんどん入社してどんどん退社するというイメージでした。僕は中途入社でしたが、新卒入社組は同期が何人残っているかを常に意識して、年度 ......(続きは省略されています)

サンエー:パート社員・準社員、双方の立場で勤めてみて…。

沖縄県内を中心にスーパーをメインで展開している企業です。食品の他に衣料・家電・住居関連用品の小売・ホテル観光業・外食産業も行っています。県内では非常に人気企業ですが、1店舗に対しての正社員数は少なく主に店長や各部門(鮮魚・青果など)の管理職に配置されています。スタッフのほとんどをパート社員とアルバイ ......(続きは省略されています)

東邦ホールディングス:働き心地

私は入社してちょうど3年になります。3年間同じ営業所の同じ課に所属していますが、上司や同僚の先輩と一緒に今まで仕事をしてきて思ったことは、温かい人がほとんどです。私が一年目の時から、私が仕事で失敗しても、怒ることなく優しく一緒にその改善点を考えてくれます。そのおかげで私も伸び伸びと仕事をこなせていま ......(続きは省略されています)

ハイデイ日高:業績が拡大しています

ハイデイ日高は、日高屋などの屋号で大衆食堂を経営しています。近年、創業者の神田正会長がTV取材を受けて知名度が向上しており、業績も好調です。店舗は、東京、埼玉、神奈川、千葉を中心にドミナント出店し、首都圏のほとんどの駅前には日高屋があると思います。ラーメンや餃子、定食以外にも、ビールやつまみも出して ......(続きは省略されています)

キヤノンマーケティングジャパン:キヤノンS&Sについて

私が配属されていたのが、OA機器の販売営業でした。詳しく説明すると当然ながらキヤノンが製造販売をしているコピー機を主軸とし、地方の零細企業に企業向けのOA機器全般、パソコン基幹系ソフトを主に販売しておりました。基本的な内容としては既存のお客様企業のフォローをしつつ、新規の企業を開拓していく様な外回りの営業を行っていました。支店にて各担当は担当エリアを振り分けられ専属でそのエリアにて営業活動をして成績を出す(売上をあげる)という活動 ......(続きは省略されています)

バロー:主な戦略

特定地域への集中出店により、シェアの獲得、知名度や信頼度の自然な向上、物流の効率化を実現。また、きめ細かい店舗網を形成することで、お客様が毎日利用できるようにしている。 商品戦略はお値打ちな価格で、販売する価格訴求タイプの「Vセレクト」、原料・製法にこだわった品質追求型の「Vクオリテェ」、健康にこ ......(続きは省略されています)

セブン-イレブン・ジャパン:コンビニ事業と金融事業で利益を計上

セブン&アイホールディングス全体で見ても、営業利益のほとんどをコンビニ事業で稼いでいます。 続いて、セブン銀行などの金融関連事業も稼ぎ頭です。 百貨店事業では赤字も出ているものの、最小限に抑え、 通販事業においては、ニッセンを買収することで、赤字をカバーすることが出来ました。 参 ......(続きは省略されています)

業界別企業一覧

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