事業内容・ビジネスモデル(インフラ)の企業クチコミ一覧

東日本旅客鉄道(JR東日本):面接質問内容

質問内容は3つありました。以下に記します。①志望動機について最初に業界(この場合は鉄道業界)の志望理由を簡潔に述べました。そしてその後、「この会社を志望する理由」を2~3点ほど簡潔に話しました。業界の志望理由としては「将来性がある」「現代社会になくてはならない存在」といったことを話した記憶があります ......(続きは省略されています)

日本電信電話:新規事業分野の開拓が必要です

日本電信電話株式会社への入社は、いわゆる持ち株研究所への入社となります。研究所ですので本務は研究・開発となります。研究・開発の分野は様々に分かれており、必ずしも通信関係の研究だけではありません。特にNTTグループでは移動体(モバイル)関連の研究はドコモ社で実施しており、持ち株研究所ではそのような ......(続きは省略されています)

全日本空輸(ANA):客室乗務職:女性が中心で入れ替わりも激しい部署

日本を代表する航空会社で、スターアライアンスにも加盟している企業です。私は客室乗務職で入社しました。入社してみてよかったことは、やはり圧倒的なブランド認知度がある仕事だということ。若い内から普段お会い出来ないような著名人の方とお会いする機会もあります。ただ、実際の仕事はルーチンワークですし、専門的な ......(続きは省略されています)

東京ガス:総括原価方式に守られている

エネルギー事業は社会のインフラであり、安定した需要があります。「都市ガスといえば東京ガス」と言われるほど、東京圏で地盤を持っている事は大きなアドバンテージであり、企業としての安定性は抜群です。大規模な需要を誇る東京圏を抱えているからこそ、ガス田開発から輸入・販売までアドバンテージを持っています。今後 ......(続きは省略されています)

日本郵政グループ:保険渉外

選考時から軽い圧迫感がありました。初日に勤務の局に1日だけ出社したのですがあまりにも放置、雰囲気は悪く、大丈夫かなと感じました。実際には、入社すぐに長期の研修にはいりましたので全く、その件について考える暇がなかったです。研修は同期の社員がたくさんいて、部活動ののりで結構楽しいです。事業としては、当然 ......(続きは省略されています)

東日本旅客鉄道(JR東日本):盤石な鉄道事業を基盤に手広く展開

東日本旅客鉄道株式会社というと、その名前の通り鉄道事業を主に行っている会社のように思われます。実際、運輸関連の収入は莫大な数字であり、それがこの会社の強みです。また運輸収入の数字の中身も安定しており、同業他社と比較すると例えばJR東海が東海道新幹線一辺倒であるのに対して、JR東日本は新幹線以外にも山 ......(続きは省略されています)

京葉瓦斯:良い点、悪い点

私が会社説明会や、インターンシップなどで感じた事などや、社員さんの生の声など良い点、悪い点をまとめました。良かった点 ここの会社はとても風通しがよくアットホームな会社です。都心に近い市川駅から徒歩10分と立地も良かったです。また、テニス部を中心に様々なクラブ活動があり、仕事中も休憩中もとても社 ......(続きは省略されています)

全日本空輸(ANA):体育会系の社風

  運輸業ですので、旅客運送、貨物運送で収益を得ています。中国路線の豊富さと、成田空港をハブ空港とした三国間流動の旅客の取り込みが強みとなっています。またANAはスカイトラックス社により、5スター航空会社として認定されていますので、世界での知名度も上げてきています。さらに、外国人客室乗務 ......(続きは省略されています)

大阪ガス:総合職は部隊の隊長になることを求められます。やりがいがあります。

 近畿全般に都市ガスを供給し、24時間切らさずにエネルギ-を供給しつづけるという基幹業務が主務になっている。そしてその都市ガスを使う家庭用ガス器具、業務用ガス設備の販売、維持、メンテナンスという関連事業が並行して進められていて、一つの会社なのに多岐に渡って業務が広がっている。製造、運搬&保 ......(続きは省略されています)

全日本空輸(ANA):会社の雰囲気、将来性

羽田からの国際線枠も国内のライバル社に比べて、かなり多く獲得できており、その路線網を活用することで今後さらなる成長が期待できると思います。福利厚生として飛行機を格安で利用することができるため、地方出身者や旅行が好きな人には大きなメリットになるでしょう。イメージでは先進的で外資系のような雰囲気を想像し ......(続きは省略されています)

東京ガス:

総括原価方式 ......(続きは省略されています)

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