事業内容・ビジネスモデル(メーカー)の企業クチコミ一覧

ロッテ(ロッテグループ):これからも現場と本社の連携に期待します。

製造課を経験していた者として記載します。はっきりいって社員1人の仕事の範囲が広すぎます。当然、派遣社員やパート方と業務が同じとは考えていません。しかし、1人の製造課の新入社員に在庫管理から品質管理まで任せるのはいかがなものか、疑問や不満を感じざるを得ませんでした。大手食品会社として止むを得ない部分が ......(続きは省略されています)

大塚製薬:自己研磨

大塚製薬のフルタイムで働いた際の体験談です。縁があって大塚製薬に入社したのですが、大学院時代の自分の研究内容とはまったく異なる分野の勉強が必要になりました。私の場合、大学時代および大学院時代は有機合成を専門としていたのですが、大塚製薬に入社し、その化合物がどのような物性を持つのかといった創薬化学とし ......(続きは省略されています)

コタ:事業内容・ビジネスモデル

事業内容は、美容室専売の頭髪用化粧品、医薬部外品の製造、販売事業です。コタは創業当初から、美容業界の近代化を創業精神として、目標としています。近代化とは、過酷な労働環境や、公私混同的な財務会計といった問題を抱えている美容業界に対して解決していくことを指しています。具体的には、労働時間の短縮、高い給与 ......(続きは省略されています)

日本農薬:海外展開を仕掛ける独立メーカー

 日本農薬は近年続々と海外展開を仕掛けており、活躍のフィールドは世界中に拡大しています。世界的化学メーカーは発売する農薬はメジャーな作物に効く薬が多いのですが、日本農薬はあえてニッチな分野で勝負する「グローバル・ニッチ企業」です。大阪府河内長野に研究所を保有しており、理系採用の研究員の多く ......(続きは省略されています)

岡村製作所:企業を構成する3つの事業部門とオフィス事業の強み弱み

株式会社岡村製作所は、主に3つの事業部門から成り立っています。1つ目はオフィス事業。これはオフィス什器に関わる事業部で、机・椅子はもちろんのこと、収納什器や間仕切・建材も取り扱っています。2つ目は商環境事業。主にお店の中の陳列棚や冷凍ショーケース等を取り扱っており、コンビニや薬局、スーパーなど身近な ......(続きは省略されています)

日立製作所:日立製作所の収益モデル

日立製作所というと、自社製品を持っているイメージが強いかもしれませんが、それは事実です。しかし、近年では物自体が飽和してきているので、実際はシステム開発を業務委託していることによる収益の方が大きいです。私は他社でシステム開発を行っていたのですが、日立製作所の人はどの開発現場にも多かったです。内部で自 ......(続きは省略されています)

ルネサスエレクトロニクス:10年前にお世話になりました。

現在、私は、43歳です。 8歳になる小学校2年生の娘と5歳になる幼稚園年中の息子を子育て中の主婦です。 10年ほど前に、ルネサステクノロジの武蔵事業所でお世話になりました。 私は、他の会社から、出向というかたちで、約3年、ルネサステクノロジで働いていました。 ルネサステクノロジは、半導体 ......(続きは省略されています)

フクダ電子:医療機器メーカーとして日本から世界へ

医療機器メーカーとして、全国的に展開している企業なのですが、様々な事業展開をしています。医療従事者向けのものはもちろんなのですが、一般の人向けへの事業も展開しているのが、特徴かと思います。 具体的には、AED・在宅医療・災害対策への取り組み・健康診断センター・スポンサーシップなのですが、AEDは今 ......(続きは省略されています)

ニプロ:研究所の業務内容

 ニプロのビジネスモデルは、医療機器及び医薬品を製造及び販売する企業です。販売分野にもよりますが、外資系企業を除くとテルモに続き国内第二位の大企業です。 私は滋賀県草津市にあります総合研究所(医療機器)で研究開発の仕事をしていました。入社してみて思ったことは、おそらく何の仕事もそうだと思うのですが、 ......(続きは省略されています)

日本電気硝子:5年後の不安定さ

5年前は業績最高であった。内訳としては、ほとんどTFT用ガラスが稼いでいた。理由は、液晶テレビが全盛期であったから。ただし、これは政府によるエコポイント制度やアナログ放送終了等特殊な要因が重なったためである。当時はテレビの単価も高く、すなわち部材ガラスの単価も高くなるため利益率も非常に高くなるという ......(続きは省略されています)

アサヒビール(アサヒグループホールディングス):企業戦略

飲料メーカー特にビールメーカの企業戦略についてです。まず全体感として、ビールメーカーは今後苦戦していくと思います。それはなぜか?理由は大きく2つ。1つ目は「国内市場の飽和と海外戦略の失敗です」高度経済成長をしていた時代や、バブルの時代は日本国内に莫大な市場があり、新商品が出ては売れて儲かって儲かって ......(続きは省略されています)

サミー:ビッグコンテンツを持つ大手メーカー

パチンコ・パチスロメーカーの中でもトップクラスの実力を持っており、北斗の拳や蒼天の拳、過去にも名機と謳われるヒット作品を作り出し続けている大手メーカーです。パチスロが一番強いですが、パチンコにおいても北斗の拳シリーズはシリーズ毎に一定の設置台数と稼働実績を誇るため、ホールからは常に必要とされているメ ......(続きは省略されています)

富士通:ハードウェア事業が衰退する今、この先の存続できるか

富士通は国内トップクラスのパソコンメーカーであるが、一般消費者向けパソコンやスマートフォン事業においては近年台湾や中国メーカーの台頭により、存在感を失いつつある。そのため省庁や自治体向けのソリューションとしてシステム構築(システムエンジニアやプログラマによって業務システムを作ること)やハードウェア( ......(続きは省略されています)

シャープ:社内の雰囲気

確かに5月14日の中期計画の発表に対するマスコミやアナリストの評価は低い。しかし、2007年や2008年頃のシャープに対する評価、たとえば、亀山や堺への投資に対する評価は、高かったはずだ。彼らは、今のシャープを評価しているだけだ。当方は、40代事務職だが、現在の社内の雰囲気は、それでもいつか全ての評 ......(続きは省略されています)

島津製作所:事業の体質について

島津製作所は明治時代から続く老舗だけあって、扱っている装置の数がものすごいことになっています。ほとんどの社員は自分の会社で扱っている装置の全容を知りません。さすがにこの時代になってくると、不採算の装置も多く出てきて、そういうものは整理されていっています。それでも、多くの装置を扱うという事業形態に変わ ......(続きは省略されています)

ディーエイチシー:実はとても多彩な事業をしているメーカーです

DHCは元々、『大学翻訳センター』の略称で、翻訳ビジネスからスタートしています。結果、翻訳、語学研修、化粧品製造、化粧品小売など実に様々な事業を展開しており、多くの収益基盤を持つのが最大の強みです。特に現在は200店舗を超える直営店の展開に力を入れており、直営店のスーパーバイザーや店頭販促、店舗開発 ......(続きは省略されています)

JT(日本たばこ産業):もと国営とは思えない決断力ある一流企業です。

日本たばこ産業株式会社は、もと国営企業とは思えない迅速かつ思いきりの良い決断をできる数少ない一流の日系企業です。国内のたばこマーケットは4兆円ですが、そのうち2兆円を売り上げる(たばこ以外の事業も含みますが)企業で、たばこの国内シェアは約60%を誇ります。しかしながら毎年シェアはじわじわと競合他社( ......(続きは省略されています)

大正製薬:事業内容など

大正製薬の事業内容は医薬品の製造、販売です。その他、医薬部外品や健康食品、美容関係商品、飲料水等も取り扱っています。強みといえば、やはりパブロンをはじめとしたOTC医薬品と呼ばれるドラッグストアや薬局で気軽に買うことのできる医薬品の認知度が高いということ、弱みとしては医療用医薬品の開発力に乏し ......(続きは省略されています)

ジェイテクト:ベアリング大手三社の一つです。

トヨタ系の会社です。会社としては、2006年にベアリングの光洋精工と工作機械の豊田工機が合併してできた会社です。ステアリングに関しては、世界一のシェアを持っており、自動車用部品に関しては、認知度も高く、実績も多くあるメーカーです。ベアリングに関しては、NTN・NSKとともにベアリング製造大手三社メー ......(続きは省略されています)

山崎製パン:スピード感と設備の刷新

大企業であり、主にパンの製造加工から、仕分け配送までを幅広く手掛けています。それ以外には、洋菓子から和菓子クリスマスケーキを製造し工場業務を中心に24時間体制で稼働している。製パンの種類は開発などを含めてほぼ小売店や、スーパーそしてショッピングモールで、見かけるものは、すべて製造をしているのでは、な ......(続きは省略されています)

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