山崎製パン:エントリーシート

エントリーシート(志望動機、学生時代がんばったこと)

entrysheet

「ES設問内容と回答」

・当社のどこに魅力を感じ志望したか

私は「人を笑顔にする」ことが好きで,就職活動においてそれを軸としています。そして私たちにとって最も身近な食品こそ一番人を笑顔にできる場所だと考え、食品業界を志望しました。その中でも「良品廉価、顧客本位」を掲げる貴社に特に魅力を感じました。良質で安心でき、かつ美味しい商品を安い値段で提供し、また顧客目線で「こんな商品が欲しかった」と感動を生み出そうとする姿勢に共感しました。また営業職でありながら食品開発に携われることにも魅力を感じました。「成せば為る」の精神で人を笑顔にできる商品を世に送り出したいです。


・学生時代頑張ったこと、どんな工夫や努力結果どういう成果そこから学んだこと

 私は学生時代,成績が上がらない授業崩壊寸前の学習塾で講師として生徒の成績アップ,志望校合格に向け尽力しそれを達成しました。知人から学習塾の立て直しに協力して欲しいと言われ塾を訪れた当初、そこには成績は上がらない、また授業に来ない生徒がいるなど塾にとっては致命的な問題がありました。深刻な状況だと感じましたが、私は持ち前の負けず嫌いとチャレンジ精神からこの問題に挑みました。私はまず成績が上がらない原因を分析するため,講師と生徒に対してアンケートを実施しました。そこから生徒の授業への不満,講師の授業に悩む声を拾い,課題が講師の教務力にあると考えました。そこで私は新しく「講師トレーニング」を企画しました。

しかし当初他の講師のモチベーションは低く,乗り気ではありませんでした。やる気にするためにもまず講師と積極的に会話し信頼関係を作り,教務力向上の必要性を説きました。その苦労の中,次第に講師もやる気となりチームとして一体感が生まれました。そこから私は授業を見直すために動き出しました。まず各講師の模擬授業をビデオで録画し,それを講師全員で見てフィードバックを行っては模擬授業を繰り返しました。また講師の持つ問題を共有するために隔週でミーティングを開き講師の悩みを解消していきました。しかし当然自分たちでは分からない問題もあり,その際は本を読んだり,知人や大学の教授に話を聞いたり,他塾に研修の依頼をしたりするなど,別の視点を取り入れながら解決しました。

この取り組みを一年続ける中,最後には生徒アンケートで生徒全員が「授業に満足している」答えるまでになりました。そしてそのように講師の教務力が上がるとともに生徒の勉強姿勢も次第に変化し,成績がアップ、さらには志望校合格にまで実を結ぶ結果となりました。私はこの経験を通じ,人を動かすことと成果を上げることがいかに難しいかを知りました。しかしそれとともに、困難に挑戦しそれを乗り越える大きな喜びもまた知りました。


・あなたの専攻それを選んだ理由どのような取り組みをして何を学んだ→簡略化

 私の専攻は企業の経営やマーケティング分野です。企業を体系的に理解したいため。塾の立て直しに挑戦。その時このような価値をどんな人にどのように提供するのかを考え実践。理論と実践の双方の必要性と顧客目線を持つ重要性を学ぶ


・選考へのアドバイス

説明会に参加した後、後日テストを受けてその際にESを持っていきます。ESは手書きなので、見やすい字で書きましょう。面接では学生時代頑張ったことや志望動機、志望職種の理由などが聞かれました。また山崎製パンの商品を出来るだけ言ってくださいという質問もありました。とにかく山崎製パンを好きかどうかを聞くことが多かったです。

ほっしーより

山崎製パンのエントリーシートについての記事は参考になりましたか? 山崎製パンについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

面接について

exam-interview

 一次面接は集団面接。5人1グループで行われ、面接官は男性2人だった。質問内容は「志望理由」「学生時代に頑張ったこと」「今ハマっているもの」の3つ。 志望理由に対しては、山崎製パンが業界NO.1でありつつも、常に上を目指し続ける姿勢に心を打たれたと回答。 学生時代に頑張... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ポリスより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。