ヤフー:エントリーシート

ヤフー通過ES「自身が取り組んだ課題解決について教えて下さい」

2014年卒 ヤフー通過ES

自身が取り組んだ課題解決について教えて下さい。

【Q1 -1】 誰の課題を解決しまたか?

知人・友人

 

【Q1 -2】 課題解決の内容にタイトルをつけ、全半角13文字以内で表現してください。

「伝える」ために「聞く」

 

【Q1 -3】 課題解決の内容について、具体的説明しください。(300文字以内)

塾講師のアルバイトで、不登校気味だった生徒が学に行くきかけを作った。
生徒から相談されたとき、私は「自分のことを信頼して話くいるのだから、まずは最後まで機構」と考え、
相槌以外は一切口を挟まず話をさせた。その結果「他の先生と違って最後まで話を聞いてアドバイスをしてくれたから、素直に聞こうと思った。」と言い、
私のアドバイスを受け入れ学校に行るようになった。
この経験から、まず相手の話をしっかりと聞き、相手を理解したという姿勢を示した上でアドバイスをすることが大切だと学び、
それ意識した結果、より多くの生徒が相談してくれるようになり、より多くの人の課題を解決できた。

 

今まで競争に勝ち抜きNo.1になった経験がありますか?
(客観的にこれだけは誰も負ないと言切る強みや経験を含む)

【Q2-1】「はい」、または「いいえ」

はい

【Q2-2】「はい」と回答した方にお聞きします。その内容について教えて下さい。(300文字以内)

「周囲の期待に応えるために100%以上のちからを発揮できること」が誰にも負けない私の強みだ。
高校時代、陸上競技の経験がない中、約350人で12kmを走るクロスカントリー大会で優勝した。
本番当日、緊張もあり、走っている最中に嘔吐して1分ほど立ち止まってしまった。
しかし、「期待してくれている周囲の人のためにも」と諦めきれずに走り続けた。
結果、逆転し優勝することができた。この経験から「自分は、周囲の人の期待に応えたい。と思った時に限界以上に力を発揮できる」
ということを改めて自覚した。以後、最高のパフォーマンスを発揮するために、自分の行動がどう周囲の人の役に立つかを考えるように日々心掛けている。

SWOT編集部より

(一次面接)ヤフー人事担当1名との個人面接

ヤフー株式会社 一次面接こちらの記事は、ESを提出し、選考が進み、個人面接など実際の面接でどのような受け答えをしているのか?を内定を獲得した先輩の実際の受け答えを元に4つの記事で再現したものです。今回は、一次面接編です。前回のESを元にどのような会話が繰り広げられるのかぜひチェックしてみてください。... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

SWOT編集部より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。