ヤフー:選考内容・面接内容

(一次面接)ヤフー人事担当1名との個人面接

exam-interview

ヤフー株式会社 一次面接

こちらの記事は、ESを提出し、選考が進み、個人面接など
実際の面接でどのような受け答えをしているのか?を
内定を獲得した先輩の実際の受け答えを元に4つの記事で再現したものです。

今回は、一次面接編です。
前回のESを元にどのような会話が繰り広げられるのか
ぜひチェックしてみてください。

30代の人事担当1名との個人面接の記録です。


面接官:「2分ぐらいで自己紹介をしてください。」

○○大学大学院の○○です。
本日はよろしくお願い致します。
学部時代に、少しですがインターネット回線の営業をしたことがあります。
その経験の中で、インターネットって本当に人々を幸せにできるんだという可能性を感じたことがありまして、それがきっかけで御社を志望させていただいております。
改めまして、よろしくお願いします。


面接官:「営業のことはESに書いてあって、契約取れるまでに自分なりに工夫をしたと思うんだけど、具体的に教えてもらえる?」

営業で回線を売るということで、自分が説明しなきゃという概念があったので、長々と説明をしていました。
でも、よく考えると客側からしてもそれは迷惑だしということに気づいて、あとは契約が取れている人も自分はあまりしゃっべていなくて、お客さんにしゃべらせているなっていうのに気付きました。それからはお客さんに話を聞いて、情報取って、この人に必要な情報は何かを考えて話すようにしました。


面接官:「契約が取れるようになった理由を教えてもらえる?」

1件目が取れるまでと、契約率が伸びるまでで、それぞれ別の要因があると思っています。
1件目までの話はESに書いたので、契約率が伸びるまでの話をさせていただきます。

回線の営業を売ってる中で個人宅のお年寄りに売ることがあったんですね。
で、そのおじいちゃんと話をしてて、玄関にお孫さんの写真を飾ってあることに気づいて。自分と同じ年代くらいのお孫さんで実際自分も祖母には会えてないから、「お顔みたいですよね~。実は今Skypeっていうテレビ電話みたいなものがありまして、、」というトークで契約を取ったことがあります。

その手続きがすべて終わって、言ってしまえば赤の他人なのに、(おじいちゃんから)御礼の電話がかかってきて、
それが本当に嬉しくて、それ以降、回線を売るという仕事が好きになって、そこから契約率が伸びました。

その経験から、自分が仕事をするときには、自分が本当に好きなものや、人のために思えるって本気で思えるものに携われる仕事をしたいと思いましたね。


面接官:「人の話から情報取ってその人に合う話をするのって実際に大変だと思うんだけど、なにか工夫してたとこある?もちろん経験とかもあるとは思うんだけど。」

会話の内容以外からも情報取って仮説を立てるようにしていました。
例えば、さっきのおじいちゃんの話であれば、玄関の写真からだったり、あとはマンションの雰囲気とかを見て、高級そうなマンションで、玄関の様子とかも確認してお金に困ってなさそうだったら値段が安くなるという話より、他の回線の速度が速くなるから便利に使えるんですよ。という話の比重を多くしたり。


面接官:「ESの塾講師のときの課題解決の話、具体的にお願い。」

その子は中学3年の女の子で、いじめられていたというわけではなく、クラスに馴染めないということが問題でした。
そこで、まずは話をさせてみました。

もともと馴染めない点では問題があったのですが、それまでは部活があったから大丈夫だった。でも、夏休みが明けて、クラスの人と話をしてたときに、周りに合わせている自分に気づいて、部活もなくなって、学校に行きづらくなってしまった、と。でも、受験生だし学校に行かなきゃというのも自分でもわかってたから相談してきました。

自分の高校時代の話をして、まぁそういうことはよくあるよ。っていうのと、それが嫌なら部活代わりに塾に来いと。学校から近いし、仲がいい友達いるし、なんなら授業ないけど俺が早めに来て話し相手になってやるから。って言って、そしたらじゃあいってみるって言って、徐々に行けるようになりました。


面接官:「何が聞いてもらえた原因?」

確か30分ぐらい話していたんだけど、途中で相槌を打ちながら、あとは相槌代わりに相手の話を要約して話してあげました。
話を聞いた後も、すぐにアドバイスをするのではなく、相手を認めてあげてから話したことがよかったんだと思います。
実際になんか自分に話してたらすっきりした。といってもらえたので。


面接官:「1対1のことが多かったけど、1対多の経験はない?」

ESにも書かせてもらったんですけど、学部1年のときに高校OBでのバスケットのクラブチームを立ち上げました。なので、そこの話を。
ESでは立ち上げ時のことを書いたので、立ち上げた後での話をさせてもらいます。
苦労したのが練習試合の相手がいないことでした。

チームが全部で12人だったのですが、それぞれ大学生なので、授業、バイトで時間が合わず10人集まらなくて試合形式の練習ができないというのが問題なんじゃないかって。


そこで、学内のサークルに頼みに行ったり、地域の体育館の一般開放に参加して、そこで仲良くなった人にお願いしたり、あとはこれはたまたまだったのですが、よく買い物に行っていたスーパーに募集の張り紙があったので、そこの社会人チームに顔出して、練習やって、そっちの助っ人で試合に出たりしてから練習試合組んでもらいました。


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

面接官:「ヤフーでやりたいことは?」

2つあります。一つは自分の考えるインターネットの課題の解決です。

実は先程のおじいちゃんの話に続きがありまして、この後また電話がかかってきたことがあって、「検索がうまくできないから教えてくれ。」と相談を受けたんですね。

何が問題だったかというと、「いろいろと調べたいことがあっても、検索時にどんなキーワードを打ち込めばいいかわからない。」と言われて、自分も複雑なものを調べようとしたときに、思った通りの検索結果が出てこなくて、キーワードを入れなおすということをよくやるなぁと気づきました。

お年寄りからすると、そのキーワードを追加する、という作業が複雑に感じるらしく、これがインターネットの課題のなのでは。と考えています。

これの解決策として3つほど考えていて、SEOの対策をする、広告の質をあげる。あとは、ヤフーのポータルサイトを年代別に作れないかなと。Yahoo IDとかを使って。

それで、年代ごとで同じワードを検索しても表示順が変わるようにしたらいいんじゃないかと思うんですね。これは企業側にもメリットがあって、年代別に分かれていればターゲットが明確だから広告が打ちやすいんではないかと考えています。

あと、2つ目が、こちらは自分の夢というか、そういった類のものなんですけど、インターネットで学校を作りたいんですね。

で、、あ、これ考えているときに自分の頭整理するときに使ったものがあるんでそれを使って説明させてもらってもいいですか?


面接官:「2,3分でならいいよ」

で、教えたいことが学校では教えてくれないけど、生きていく上で必要なこと。
例えば、今自分が勉強しなきゃまずいと思っているもので保険とか。
今友人が社会人になってきているからの気づきではあるんですが。

で、これを教えるのは企業で、HPでもいいし、動画でもいいかとは思っているんですけど、で、メリットが、顧客は知らずにまぁいいやで過ごすリスクがなくなる。

企業はある程度教育してから、もっと詳しくはこちらへどうぞとか、っていって見込み客のような形にして引き込む。そうすれば広告としての効果があるんでそこでお金取れるかなと。

あとは、これをやってある程度教育がされていると、企業の営業マンも楽になるんですね。

実際、お客さんって営業トークに乗せられて買うことが多いなと、経験から思うんですが、それって営業マンも怖いんですよ。クレームにつながりかねないですし。そういうのがこれでなくなるかと。

あとは、これをヤフーでやる理由なんですけど、例えば保険とか年金とかの話がネットにのていても、信用できないというか、なんか危ないんじゃないかと感じると思うんですね。

それを、あのヤフーがやっているならっていう信頼と、ある程度名前のある保険なら保険会社さんと組んでやることで、二重の信頼がえられるんじゃないかと。それでユーザーも安心して使えるのではないかと考えています。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

面接官:「自分長所と短所は?」

周りが嫌がることでも率先してやることですかね。
例えば、今の研究室の話をすれば、単純に部屋が汚いから掃除しようとか。

短所は、ひとつのことに熱中すると周りが見えなくなること。
なんで、気づいたら、ちょっと待てよ。大丈夫か?と一息ついて確認する。
それと、やるぞ!ってなったらやる前にやるべきことを書き出して優先順位を確認してからやるようにしています。


面接官:「就活で今他にどんな業界みてる?」

IT系と人材を少しですかね。
仕事を始めてからもいろいろな業界の人と関わりたいという思いがあるので。


面接官:「具体的には?」

オプトや楽天。


面接官:「もし全部に受かったらどうやって行く先を選ぶ?」

一つはどれだけ多くの人に影響を与えられるかと、あとは営業をやりたいというのもあるので、自分がその会社で売るものを好きになれるかどうかですね。その方がパフォーマンスがあがるので。


面接官:「人が好きなんだね。あとは熱い感じでいろいろ話してくれて。」

寂しがりやなんで、いろいろと人がやるのを待っていられなくて、自分でやろうってなっちゃうんですよ。
チームもそうだし、飲み会やろうと思ったときとかもそう。


面接官:「質問忘れた。笑 うーん、広告やりたいと思ったきっかけは?」

大学でデータマイニングの研究をやっていたことです。
将来は経営企画をやりたいんですが、その前に企画やマーケティング、最初の段階で営業をやりたいと思っています。
 

学生側からの逆質問へと変わります。
 

学生:「配属っていつ決まるのでしょうか?」

内定して研修終わってから。
それまでは、ビジネス、エンジニア、デザインで


学生:「事業企画は広告の話で、経営企画はいろいろと含めたグループ全体という認識でいいですか?」

そう。


学生:「ワイルドとは?」

言葉にすると難しいんだけど、常識にとらわれずに革新的なことをするってことかな。
実際に会議とかで、「ん?それってワイルド?」「うんうん、それってワイルドだわー」って感じ(笑)

 

学生:「ありがとうございます、質問は以上です。」

分かりました。それではこれで終わりにしようと思います。
結果については追ってご連絡させていただきます。
本日はありがとうございました。

以上が一次面接の記録です。こちらのやりとりで無事選考を通過し、
二次面接へと続きます。次回は40代現場社員2名を相手にした面接です。

SWOT編集部より

ヤフーの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? ヤフーについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 ヤフーのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

面接は思ってる以上にラフです

exam-interview

一次は雑談のような感じでした。私はデザイナー職志望だったので、「ポートフォリオ」と「履歴書」を持って面接に行ったのですが、面接官の方は恐らく人事の方だったみたいで、私がお酒の作品を載せてたからか「お酒とか好きですか?」「飲ミュニケーションってどう思いますか?」など、その人の人となりを聞いて会社の社風にあっているかどうか聞いているような印象でした。 ここではあまり肩肘はらずありのままで行くのがよいかもしれません。 実際の入って何したい?など会社についての質問は私は3次になってからでした。... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

うまなすびより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

アマゾン・ジャパン:顧客の商品検索データや購買データを大量に保有(アマゾン・ジャパン)

アマゾンは広告事業も展開しており、利用者が入力した検索キーワード・閲覧内容に関連するスポンサー企業商品を検索結果ページや商品詳細ページなどに表示している。これらの商品は、「スポンサープロダクト」や「スポンサーリンク」と呼ばれている。amazonは顧客の商品検索データや購買データを大量に保有しており、そのデータに基づいた広告表示が可能であり、自社サイト自体が「購買意欲の高いユーザー」の閲覧するメディアにもなっているという強みがある。米金融大手JPモルガンの推計によると、2017...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

アスクル:順調に業績が拡大しています(アスクル)

当初は文房具製造販売のプラスという会社の事業部門として発足しました。オフィス向けに、主に文房具を販売する事業部門として発足しましたが、事業が順調に発展したことから法人化されてプラスの子会社となりました。その後、2014年にヤフージャパンと資本提携してヤフージャパンの子会社となり、親会社と共同で個人向...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

本郷洋より

一休:高収益体質の会社(一休)

ネット上の宿泊予約サービスサイトを運営している企業のなかでは、高収益を誇っている会社です。毎年、売上高の成長率が約20%前後で推移し、毎年の売上高経常利益率は約40%程度で推移しています。基本的に設備投資が不要な会社であり、顧客となるホテルや旅館の取り扱い件数が増加し、これらのホテルや旅館への宿泊客数が伸びれば一休の業績も伸びていきます。このため一休は、成長性が高く、なおかつ利益率の高い超優良企業なのです。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

白蛇仁Aruカウンセラーより

クックパッド:クックパッドの事業基盤は盤石(クックパッド)

クックパッドは一部マスコミで、経営陣と創業者の内紛が報道されましたが、創業者が経営トップに復帰して会社は落ち着きを取り戻しています。前の経営者のときは、料理レシピ以外の会社を買収するなどして、多角化をはかっていましたが、創業者はそれに反対していました。今回、創業者が経営トップに復帰しましたので、あら...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

白蛇仁イントロデューサー諏訪部明仁より

ブックオフコーポレーション:自分で考えられる人にはオススメです。(ブックオフコーポレーション)

自分で考えることが好きで、自ら進んで行動できる人にはオススメの会社です。在職中に多くの新卒社員や中途採用の育成担当をしました。当時はようやく2部上場したばかりだったので、どんどん入社してどんどん退社するというイメージでした。僕は中途入社でしたが、新卒入社組は同期が何人残っているかを常に意識して、年度...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

アツい人より

クックパッド:超優良企業(クックパッド)

日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」を運営しています。収益源としては、有料会員からの月額約300円の収入が主に挙げられます。2014年10月時点で180万品を超えるレシピ数を誇っており、月間利用者は5000万人を超えています。業績ですが、2015年12月期は、売上高が前年比50%増の約100億...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

解放カウンセラーさぎし諏訪部より

シスコシステムズ:海外進出の際におきる「現地法とネット検閲の調整」が困難な状況にある。(シスコシステムズ)

2000年代にはいり現地法とネット検閲の調整にかかる問題が表面化するようになり
人権侵害であるとしてネット検閲に加担している企業としてアメリカで非難される。
このような問題はシスコシステムズのみにおきている問題ではなく、
ヤフーやマイクロソフト・グーグルでも...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

バリューコマース:アフェリエイトマーケットの拡大(バリューコマース)

アフェリエイト市場はまだスタートラインに立ったばかりであり、これから伸びるとネルソン社長が語るように、バリューコマースがサービスを開始してから現在まで、アフェリエイトマーケットは着実に拡大している。
さらに、国内の上場企業の中でもアフェリエイト広告を利用しているのはごくわずかに過ぎないため、開発余地は大きいとみられる。ヤフーと業務提携していることからも、さらなる利用者拡大が予想される>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

楽天:中国市場への参入(楽天)

楽天は、中国の検索サイト最大手、バイドゥ(百度)と提携し、中国での電子商取引事業に進出すると発表した。楽天が51%、バイドゥが49%を出資して合弁会社を設立、インターネット・ショッピングモールを運営する計画。両社は当初3年間で総額43億円を出資する予定。

日本の楽天市場...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

凸版印刷:電子チラシ・電子カタログ(凸版印刷)

凸版印刷は、ヤフーと2008年にインターネット上の「電子チラシ」に関して業務提携を開始し、
業務の多角化を進めている。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080304/295399/?ST=pc_news&set=rss>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。