ワークスアプリケーションズ:企業情報

大企業案件の多い善し悪し

ワークスは国産ERPパッケージソフトの先駆者だけあり、案件は大企業ばかりです。新入社員であっても大きな案件を任されることが当たり前で、私自身も新卒生として入社しましたが、本社配属後は導入コンサルタントとして大手企業の請負案件を任されました。


請負案件だと顧客企業のハンドブックや聞き取りを元にこちらでシステムを設定し、中には運営も行うという業務になります。1つの案件につき1年以上の期間をかける大きなプロジェクトばかりなので、入社直後から実績を残すことができるというのは他企業では稀なキャリアプランでしょう。

ただ自社製品の知識が浅い中での業務となるため、必然的に業務量や業務時間は多くなります。

また案件も、請負のものもそうでないものも複数任されます。こちらも諸刃の剣で、捉え方により善し悪しかと思いますが、タイムマネジメント能力とコミュニケーション能力を高めて「成長」することができる企業だと思います。

のみのみより

ワークスの選考

ワークスアプリケーションズで内定をとった者です。ワークスの選考内容の対策は難しいと思いますが、記載いたします。まずは、説明会の際に筆記試験が課されます。試験名は覚えていませんが、ロジカルシンキングを問うような問題がたくさん出されるテストです。SPIとは違って難易度はめちゃくちゃ難しいです。時間内に最... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

はるより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ジュピターテレコム:エントリーシート回答例「作ってみたい番組」

エントリーシート課題志望動機 作ってみたい番組について エントリーシート回答例<志望動機>ジュピターテレコムは、放送コンテンツの専門性や地域性といった点から、どこよりも視聴者と密接に番組制作ができる会社であると感じました。各人に適った配信事業展開や広く深い様々なチャネル企画を通してお客様の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ゆめこ(東京女子大学 現代教養学部卒)より

インフォコム:一次面接はかなりリラックスした雰囲気です。

一次面接は人事の社員と1対1の面接です。雑談から入ってくれて、リラックスした雰囲気でした。 ①チームで取り組んだ経験(チームでの役割、その経験の中で大変だったことを聞かれました。) ②志望理由(他社との違いをどのように感じたかを聞かれました。) ③周りからどんな人と言われるか(そのことにつ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

Fuより

日本IBM:面接はかなり理詰めされます

営業を希望して、選考に進みました。面接は1回でした。面接官は2名の男性で1対2でした。部長クラスの30代~40代前半の方でした。質問内容は下記のようでした。①自己紹介・・・簡単に2分ほどで行いました。②なぜIBMを受けることにしたのか・・・ここはかなり深くまで突っ込まれて聞かれます。事前になぜIBM...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まろんより

DTS:面接で聞かれた質問について

 1次面接:自己PR、大学で取り組んだこと、学業で頑張ったこと、志望動機(軽く)、を聞かれました。雰囲気はとても穏やかでした。2次面接:大学で取り組んだこと、なぜIT業界か、なぜDTSか、将来どのようなSEになりたいか、を聞かれました。話しやすい雰囲気でしたが志望動機については1次面接より...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

708sanより

SCSK:労働時間に対する改善意識

旧SCS時代の頃からビジネスパートナーとして、SCSK社の一員として働いて10年近く経ちます。当企業は、他のIT企業と比べて、比較的に労働環境は良い方だと思います。最近では、マスコミとかでも取り上げられてある通りに、働き方や労働時間に対しての考え方が変わってきているので、残業時間や有給取得に敏感にな...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

n.iより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。