ユニリーバ・ジャパン:インターンシップ

サマーインターン対策

internship

内容は外資系消費財メーカーのマーケティングについて理解を深めるもので、例年8月に1週間実施しています。

ユニリーバの選考クチコミ

【今からできる事前対策】

① 英語の証明書の入手+英語力強化

今年も、エントリーに当たり、TOEIC換算720点以上の英語力が必要となります。
もし自信の無い方は今のうちから英語力アップの対策をしましょう。

昨年の例では英語の証明書が必要となりました。
例年インターン、本選考においても英語の証明書の提出が求められていますので、今年もリクエストされると考えておいて良いでしょう。

※エントリー時点でいずれも受験していない方の場合、
CASECを受験するように推奨されます。(受験料3500円)

興味のある方は今のうちに下記の英語テスト受検をして証明書を入手しましょう。
また、既に受検済みの方も、スコアは低いよりも高いほうが無難ですので、更に英語力強化し再受験されても良いかもしれません。

<昨年実績> 英語の証明書
TOEIC, TOEIC IP
TOEFL (iBT, CBT, PBT)
IELTS
CASEC

②WEBテスト対策

市販の対策本も有効ですが、過去の受験者によると
ユニリーバのWEBテスト練習はこちらが実践に近いようです。
※あくまでも過去に基づいた情報ですので、今年も有効な対策かの判断はご自身でお願い致します。

③ES対策

14卒のサマーインターンのES設問は下記の通り。
今年も同じ形式になるかどうか分かりませんが、今のうちに対策しておいたほうが良いでしょう。

・在学中の主な勉強・研究内容のテーマを専門外の人にも分かるように説明して下さい。(150文字)

・現在研究している分野、もしくは研究したいと考えている分野について、簡単に説明してください。(200文字)

・ユニリーバ・ジャパンのインターンシップを志望する動機・理由は何ですか?(250文字以内)

・チーム全体がより力を発揮するために、あなたが自主的にチームやチームメンバーに働きかけを行った経験を述べて下さい。(400文字以内)

・どんなもの・分野・対象でも構いませんのであなたが今興味をもっているものについて教えて下さい。どうしてそれに興味をもっているのか、その魅力(強み)と弱みは何か?今後それはどうなると思いますか?それをもっとよくするために、あなただったらどうしますか?(400文字以内)

④傾向・選考対策 <リアル>での情報収集

上記①〜③で過去の傾向が分かったら、今度はリアルでの情報収集と選考対策をしましょう。

あなたにしか書けないES創り上げる基礎として、できるだけ多くの社会人と会って志望業界・企業における自身の将来のビジョンや仕事観を確立して下さい。

例えば、ゼミや大学のOB・OGに話を聞いてみるのでも良いでしょう。
しかしながら、思考の偏りを防ぐため、できるだけ多くの異なる業界やタイプの社会人の話を聞くことをオススメします。

就活SWOT編集部より

ユニリーバ・ジャパンのインターンシップについての記事は参考になりましたか? ユニリーバ・ジャパンについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

ユニリーバ二次面接

exam-interview

ユニリーバ・ジャパン株式会社の二次面接での質問を共有したいと思います。私は文系職 (総合職) を希望していました。質問内容としてはかなり主体性に絡んだものが多かった印象がありました。「あなたがユニリーバ・ジャパン株式会社で新しい商品を開発するならどのような商品を考えるか」など、グループ面接のグループ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

面接花子より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    トヨタ自動車:日常生活を事細かに

    2015年にとトヨタ自動車の採用面接を受けました。志望動機は子どものころから車をつくるエンジニアになりたかったからです。一次面接、続く二次面接は、「なぜ、トヨタ自動車を選んだのか」という質問を中心に面接が進行していきました。志望動機はどの企業もしてくる必須の質問ですが、トヨタ自動車は更に深堀りしてき...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    はたらくくるまより

    タダノ:技術系の一次面接

    タダノの一次面接(技術系)を受けました。個人面接で、面接官は二人です。こちらの発言に笑ってくれたりと、とても和やかな面接でした。聞かれた質問は以下のようなものです。・志望動機・自己アピール・大学で力を入れたこと・長所短所・(志望動機で興味があると言ったタダノのシステムに関して)あなたがこのシステムに...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    あるより

    理想科学工業:面接について

    私は理系の大学に通っており、電気系を学んでおりました。ですので、設計や開発に携わるエンジニアとして応募をいたしました。そのときの面接についての経験談を記載いたします。一次面接では、人事の男性と一対一で小さな個室にて面接でした。とても和やか雰囲気で緊張をほぐさせてくれるように始まる前に、今日はどこから...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    こまめより

    タクマ:面接について

    入社面接では、志望理由、学生時代に勉強、研究以外で打ち込んだこと、自己PRなど基本的なことを聞かれます。なので、アドバイスとしては、企業の研究をしっかりとしているか、自分のことを印象付ける話しができるかに尽きると思います。そこから話題を広げていくような面接なので、自分が履歴書に書いた内容からどのよう...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    冬馬より

    サントリーホールディングス:内容は普通ですが独特な面接でした

    【面接で聞かれたこと】個人面接 所要時間10分面接官4人 (そのうちの3人から質問され、1人はずっと受験者の表情を見ていたようで、何も聞かれませんでした)①自己紹介、志望動機②勤務地の希望 ③車の運転をよくするか④自分自身で思う、大学に入って変わったこと ⑤趣味について⑥ボランティア活動について⑦(...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    リラックマより