テレビ朝日:選考内容・面接内容

クリエイティブさを求められます。

 ウェブエントリー、筆記試験、集団面接、個人面接・・・と

ながーい就職活動になります。

テレビ局の面接で必ず聞かれる質問として、「あなたが○○テレビの番組の中で好きなのは?」です。テレビ朝日でももちろん、聞かれました。早い段階で聞かれます。一次面接とか。

皆がアメトークとか、報道ステーションとか、言ったらありきたりの答えを言っていく中、私は1人で「熱闘甲子園です」と答えました。

もともと野球が大好きだったのですが、高校野球に大ハマリし、予選会から観戦に行ったり甲子園まで遠征したりするほど熱中していたので・・・

高校野球を独自の視線で取り上げているこの番組を録画して見ていました。

 奇をてらったわけではなく、本当に好きだったからの答えだったのですが、大学4年の女子で野球の話を延々とする子はあまりいなかったようで、後々の面接でも覚えていてくださった方が多かったです。

この質問は、仕事をしたいジャンルにもよりますが、確固たる軸を持って話した方がいいです。

人気のある番組を答えるのであれば、そこに独自の視点を加えないと埋もれてしまいますので。 

ゆかりんより

テレビ朝日の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? テレビ朝日について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

テレビ朝日の面接

 私は以前にテレビ朝日の面接を受けに行きました。テレビ朝日の凄い所は駅前から凄い豪華なとこですね。駅前には大きなお店や、大きなビルがたくさん並んでいて「THE・都会」という感じがしました。駅からテレビ朝日までは徒歩10分くらいで行けるので、立地的には良かったですが、駅からテレビ朝日までの道... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ケッツーより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ポニーキャニオン:勤務経験有りです(ポニーキャニオン)

フジサンケイグループの映像・音楽ソフトメーカーです。1990年代までは音楽事業が強く、人気アーティストを多く抱えていましたが、私が勤務していた2000年代はちょうど形勢が逆転していた時であり、その当時から現在に至るまで、音楽よりも映像ソフトコンテンツの力が強いメーカーと...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

JINより

テレビ東京:他の在京キー4局に比べて全体の視聴率が低い(テレビ東京)

キー局(フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、TBS)に比べて、全体的に視聴率は低い。

(キー局の中で唯一、年間高視聴率番組トップ30にランクインしている番組が1つもない)
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/best30.htm>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ポニーキャニオン:ポニーキャニオンのESについて

 ポニーキャニオンのESの対策について記載致します。 A4の紙2枚程度で質問は一つの用紙に4~5枚ありました。志望動機や自己PRのようなお馴染みの質問から、「好きなアーティストと嫌いなアーティストを記載してくだい。理由もお願いします」「最近、あった面白い事は」といったエンターテイ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

こまやんより

松竹:ESについて/エンタメ系は少しは変わった事を書く方が人事の方の印象に残りやすいかも

 ESに出された課題、どう回答して合格したのかを記述します。手書きでA4の紙3枚。1枚、1枚手書きで4~5つ程度の質問が掲載されました。 特に印象に残っている質問は「あなたが作品を宣伝する際にどのような映画、アニメでもいいので自分でやるならどういった宣伝手法をしますか」「自身の人...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

こまやんより

小学館:面接で聞かれたこと。(面接官はとても優しかった)

小学館の面接は、事前に受けた時事問題などの試験を通過した学生に案内されます。第一次面接という名目ながら、なんと、始めに筆記試験というのか自分の状況について書く用紙がまたありました。B5判くらいの、分量的には軽いもので、10くらいの質問に対して、記述式で答えます。最も印象に残っている質問は、今日の面接...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

おんざより

株式会社講談社:ES課題「学生時代に力を入れて取り組んだことと、自分で考えた企画について」

講談社はESであまり落とす事はしないという風に聞きました。なので、力を入れ過ぎず、自分の思うように、自由に書いていくことが良いかと思います。さすが出版社というだけあって、かなりの量があり、かなりのエネルギーを要するESとなってます。中でも、力を入れて書いたのは、学生時代に力を入れて取り組んだことと、...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

こけしより

凸版印刷:インク技術に魅せられて

凸版印刷の採用選考を経験したので、そのときの体験談を書かせていただきます。凸版印刷の採用選考の流れはいたってシンプルで、エントリーシートが通過した2週間後くらいに連絡が電話で来て面接に呼ばれるというものでした。面接で聞かれた質問内容といたしましては、一次面生・二次面接・最終面接とどれも大きく異なるよ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

momoより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削