テレビ朝日:選考内容・面接内容

クリエイティブさを求められます。

 ウェブエントリー、筆記試験、集団面接、個人面接・・・と

ながーい就職活動になります。

テレビ局の面接で必ず聞かれる質問として、「あなたが○○テレビの番組の中で好きなのは?」です。テレビ朝日でももちろん、聞かれました。早い段階で聞かれます。一次面接とか。

皆がアメトークとか、報道ステーションとか、言ったらありきたりの答えを言っていく中、私は1人で「熱闘甲子園です」と答えました。

もともと野球が大好きだったのですが、高校野球に大ハマリし、予選会から観戦に行ったり甲子園まで遠征したりするほど熱中していたので・・・

高校野球を独自の視線で取り上げているこの番組を録画して見ていました。

 奇をてらったわけではなく、本当に好きだったからの答えだったのですが、大学4年の女子で野球の話を延々とする子はあまりいなかったようで、後々の面接でも覚えていてくださった方が多かったです。

この質問は、仕事をしたいジャンルにもよりますが、確固たる軸を持って話した方がいいです。

人気のある番組を答えるのであれば、そこに独自の視点を加えないと埋もれてしまいますので。 

 

 

ゆかりんより

テレビ朝日の面接

 私は以前にテレビ朝日の面接を受けに行きました。テレビ朝日の凄い所は駅前から凄い豪華なとこですね。駅前には大きなお店や、大きなビルがたくさん並んでいて「THE・都会」という感じがしました。駅からテレビ朝日までは徒歩10分くらいで行けるので、立地的には良かったですが、駅からテレビ朝日までの道... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

ケッツーより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ポニーキャニオン:勤務経験有りです(ポニーキャニオン)

フジサンケイグループの映像・音楽ソフトメーカーです。1990年代までは音楽事業が強く、人気アーティストを多く抱えていましたが、私が勤務していた2000年代はちょうど形勢が逆転していた時であり、その当時から現在に至るまで、音楽よりも映像ソフトコンテンツの力が強いメーカーと...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

JINより

テレビ東京:他の在京キー4局に比べて全体の視聴率が低い(テレビ東京)

キー局(フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、TBS)に比べて、全体的に視聴率は低い。

(キー局の中で唯一、年間高視聴率番組トップ30にランクインしている番組が1つもない)
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/best30.htm>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

博報堂(博報堂DYホールディングス):ES回答例「今までの人生で最大の挫折と、その挫折をいかに乗り越えたかについて」

エントリーシート課題今までの人生で最大の挫折と、その挫折をいかに乗り越えたかについて教えてください。(11行、400~500文字程度)エントリーシート回答例私の最大の挫折は塾講師として教壇に立った一か月後のテストで生徒の成績を上げれなかったことだ。授業を円滑に進めることができ、素直ないい子ばかりだと...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

トレビアン(慶應大学法学部卒)より

ベネッセコーポレーション:【通過ES事例】「自分の強みとエピソード」(全角400文字以内)

早稲田大学 法学部OBの方より、ベネッセコーポレーションの通過ESと、エントリーシートの書く際の考え方について寄稿いただきました。エントリーシート設問自分の強みを一言(全角20字以内)で表現し、それを表すエピソード(全角400文字以内)を記入してください記入したエントリーシート私の強みは、団体を結束...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SWOT編集部より

NHK(日本放送協会):ES以外のこともけっこう聞かれます

私は2次面接まで受験しました。1次面接は45分程度。ESに関する細かい質問を受けましたが、実際に経験したことを少し盛る程度なら大丈夫だと思います。入局してやりたいことを具体的に考えているか、それはNHKである必然性はあるのかといった入局後の事に関してもしっかり聞かれました。2次面接は20分程度×2...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ますだより

スタジオジブリ:狭き門

私は理系大学出身の男性ですが、自分の専門分野とはかけ離れた業界に飛び込んでみたいという思いと映画がもともと好きだったので、映画業界で働きたいという思いが重なり、映画業界の中でも独自の地位を確立しているスタジオジブリを受けることにしました。スタジオジブリの一次面接を控えている就活生の多くは、美術系の学...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

トトロより

東映アニメーション:映画の世界に飛び込みたい

幼いころから映画が好きで、映画の世界に飛び込みたいと思い、東映アニメーションの採用選考を受けることにしました。就活生の多くは専門学校出身の方が多く、私のような普通の大学出身者はどちらかと言うとマイノリティーだったような気がします。採用選考の流れはエントリーシートからの一次面接、二次面接、最後に最終面...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

uuuより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。