三菱UFJ信託銀行:事業内容・ビジネスモデル

口コミをカテゴリー別に読む

三菱UFJは法人向け融資事業を三菱東京UFJ銀行に移行すると発表

business

信託銀行は富裕層の個人に向けたサービスを行っているのが特徴。

その中でも、三菱UFJは法人向け融資事業を三菱東京UFJ銀行に移行するとしている。

--

>富裕層向けのビジネスに関して興味深いのは、法人向けの融資業務を三菱UFJ銀行に移換する方針を発表した三菱UFJ信託銀行だ。信託銀行の中にあって、法人向けの融資業務は、ある意味ではこれまで本流中の本流の仕事であったこともあり、行内の抵抗は強いのではないかと拝察する。

しかし、もともと信託銀行は、顧客一人当たりの預かり資産が大きいし、法人向けの融資業務と資産運用業務の間には深刻な利益相反の問題があった。

同行が資産運用と富裕層向けのビジネスに特化するということであるなら、この戦略は他の金融グループの一歩先を行く「当たり!」かもしれない。また、信託銀行の中に残る人こそが将来の当たりくじを引くことになるのではないだろうか。

参考:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53548?page=2

--

銀行のあり方も今後AIの導入などにより変わっていくと予想されており、その中で信託銀行がどのような形になっていくのか注目される。    


KAAより

三菱UFJ信託銀行の事業内容・ビジネスモデルについての記事は参考になりましたか? 三菱UFJ信託銀行について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

1次面接の質問

exam-interview

私が就活をしていた2009〜2010年は氷河期といわれていた就活難真っ只中。書類で意外とさらっと通ったのが信託銀行。面接の待合室は数名が待機。緊張感もあるけど他の企業と比べて和やか?な雰囲気だったという印象がつよいです。面接も広い応接室に1対3という圧迫感ある感じではなく、面接を受ける就活生が数名離... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ななこ25より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。