三菱UFJ信託銀行:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

1次面接の質問

exam-interview

私が就活をしていた2009〜2010年は氷河期といわれていた就活難真っ只中。書類で意外とさらっと通ったのが信託銀行。


面接の待合室は数名が待機。緊張感もあるけど他の企業と比べて和やか?な雰囲気だったという印象がつよいです。面接も広い応接室に1対3という圧迫感ある感じではなく、面接を受ける就活生が数名離れたところにいる席に1人ずつ割と若めの社員が面接をするという体制でした。


1次面接の質問は、

・志望動機(なぜこの業界を選んだのか、どこに興味をもったのかもふまえて)・学生生活の中で得たこと

・自分の強み


だったと思います。

時間はとくに決まっておらず、質問に答えたら終わりというサクッとした印象でした。


履歴書にそって話をきいているという感じです。(ただ私がほとんど初めての面接で準備ができていなさすぎて、全くこたえられなかったので面接官の社員さんもあれ?って感じで苦笑いでした。)


ただ面接自体の雰囲気はとてもよく、圧迫面接もなく企業としては好印象でした。

ななこ25より

三菱UFJ信託銀行の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 三菱UFJ信託銀行について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

なぜ信託銀行なのか

exam-interview

なぜ他の様々な銀行でなくあえて信託銀行を志望したのかということを詳しく聞かれました。私は運良く大学の授業で信託銀行について学ぶ機会があったため、普通の銀行と信託銀行の違いを自分の見地から述べました。加えて、信託銀行だからできる社会に対しての価値の捻出に自分がどのようにして、寄与していけるかといことも同時に伝えました。その結果無事内定をいただくことができました。この会社は信託銀行の「信託」の部分に非... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

yuya-yaより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。