三菱UFJ信託銀行:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

一次面接で聞かれたこと

exam-interview

面接は個人面接で、社員さんと一対一で雑談形式で喋る。社員さんは終始穏やかな口調だったが、最後の挨拶で「わざわざ来てくださってありがとうございました」と頭を下げられた(もちろん落ちた)。約30分の面接と言われたが私の場合40分だった。

ゼミやサークル、バイトの取り組みよりも、昔から続けていることや趣味など、その人の特性や人柄が表れるエピソードを求めていた。

何に熱中しているのか、なぜ長く続けていられるのか、または、どうして途中であきらめたのかなど趣味や好きなことにたいして深く掘り下げられる。

最後の逆質問で、どんな後輩が欲しいか質問したところ、「うちの会社は口下手な人もいれば熱血な人もいるけど、みんな物事にたいして一貫していて、あきらめることをしない人ばかり。だから、今年の新入社員もそんな人が欲しい」とおっしゃっていた。

なので面接の際は、長年続けているもの、熱中しているものを語れるものを持って臨んだほうが良いと思う。

みんとより

三菱UFJ信託銀行の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 三菱UFJ信託銀行について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

他社大手信託2社の合併

threat

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。