トランスコスモス:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

一次・二次面接を受けました

exam-interview

渋谷のオフィスでの一次面接、二次面接に参加しました。

一次面接は男性社員の方との個人面接でした。聞かれたのは「なぜこの会社を受けようと思ったのか」「学生時代に頑張ったこと」など、一般的な内容でした。エントリーカードに書いた内容をさらに噛み砕いて話すつもりで臨みました。また、「将来的に管理職を目指すつもりはあるか」と聞かれ、ぜひやってみたい、と答えました。会社全体として、女性管理職の育成に力を入れているようです。面接官の方は穏やかで、一次面接は和やかな雰囲気で終わりました。

二次面接は人事部の女性社員の方との個人面接でした。一次面接で聞かれた志望動機や学生時代に努力したことをさらに突っ込んで聞かれました。

また、一次面接で管理職を希望する、と答えたこともあってか、「管理職としての会社に入ってからの将来的なビジョン」など、かなり踏み込んだ内容についても聞かれました。

私はこの質問については、あいまいな回答しかできませんでした。あくまでも新入社員として仕事をすることしか考えていなかったので、一次面接で聞かれた「管理職」としてのビジョンをもっと固めておくべきだった、と反省しています。二次面接の面接官の方は、一次と違い全体的に質問が厳しく、自分の企業研究の甘さを思い知らされました。

これから選考を控えている方は、企業研究をしっかりとして、自分が面接で話した内容を踏まえつつ次の面接に臨むと良いと思います。

あかりより

トランスコスモスの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? トランスコスモスについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 トランスコスモスのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

よくある質問でした

exam-interview

新卒ではなく途中入社の 契約社員を募集していた時の面接内容です。募集職種はコールセンターのオペレーターです。未経験可でしたが私は他社でコールセンターオペレーター経験がありましたので、経験者という視点で面接されたと思います。 面接は1対1 で行われました。質問内容は3つあ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

はな吉より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。