トヨタ自動車:エントリーシート

通過ES回答例「専攻しているテーマ、学生時代最も頑張ったこと、チームで出した成果、志望理由など」

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、トヨタの書類選考に通過された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例

出題企業名

トヨタ

エントリーシート課題

①大学で専攻しているテーマ及びその内容
②大学時代に最も力を入れて取り組んできたこと
③大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソード
④志望理由とやりたい仕事

エントリーシート回答例

①大学ではインドネシアの社会・文化・政治等を学んでいる。専攻以外にもマレーシア語を学び、弁論大会にも出場、近隣諸国まで包括した東南アジア地域を主な学業の対象としてきた。私は特に、インドネシア経済発展と外資企業の関わりに興味を持っている。中でも、インドネシア経済の質的発展すなわち技術移転の現状と課題について、シンガポールでのインターン経験を踏まえ、卒業論文を書き進めている。

②インドネシア語の学習と実践的利用に打ち込んだ。人に負けない強みを身につけ、将来活躍したいという思いからインドネシア語を学び始めた。強みの幅を広げようと、兄弟言語であるマレー語の授業にも出席した。日々の学習の目標として、両言語で弁論大会に出場、入賞を果たし一つの成果を出した。だが、実用レベルに辿り着く為には、実際に仕事経験を積む必要があった。そこで、ネット広告配信会社でインドネシア向け営業のアルバイトに取り組んだ。企業の海外展開に貢献しつつ、仕事で使えるインドネシア語を身に付けていった。それを踏み台に、留学時には日系企業の市場調査をサポートするコーディネーターを務めた。学生には考えられないような仕事量を辟易することなくやり遂げた。結果として、シンガポールでのインターン時には、インドネシア語を含む多言語で業務を遂行できた。この経験から、あらゆる手段を尽くして目標を達成する姿勢を身につけた。

③私は、いざという時に良き協力者の助けを得られる。シンガポールの日系自動車メーカーでのインターン時、当初は雑務しか与えられなかったが、自ら仕事を探し出し取り組んだ。自発的な姿勢が評価され、物流業務の作業手順策定を任された。担当者ごとの作業手順はあるが、物流業務の流れ全体を包括する作業手順が存在せず、現場間の情報交換が滞っていた。そこで各担当者の業務を把握するため、情報収集から始めた。集まった情報をもとに草稿を作成、意見交換を経て、見直しすることを何度も繰り返した。担当者との調整には苦戦したが、分け隔てなく部署内外の人間と接していたことで、皆の協力を得て会議を開くことに成功した。結果、打ち合わせを何度も繰り返すことで、物流業務の流れ全体を包括する作業手順書の導入まで漕ぎ着けた。この経験から、プロジェクトを成功に導くには協力者が必要だということ、その為に日頃から人間関係を構築する大切さを学んだ。

④自動車メーカーとして、世界中の産業を牽引できる唯一の会社であると考える。東南アジア地域について学んできて、一国の経済を豊かにするには裾野が広い自動車産業を盛り上げる必要があると理解し、貴社で働くことで多岐に渡る関連産業を底上げしていきたいと思うようになった。貴社は現地生産・販売を行っている。つまり世界中の産業を牽引している。そういう意味で、私が考えてきたことを実現できるのは貴社であると確信している。トヨタは未完成の会社だと意識を改めた今、どのような仕事に就いても業務改善に取り組んでいきたいが、特に海外部門で商品企画や需給管理に携わりたい。その国にどのような車を導入したいか考えることで現場感覚を養いたい。またグローバルに営業と生産を繋ぐことで、どの車種がどこでどのように作られているか把握したい。役割分担に固執せずキャリアの幅を拡大しながら、将来はその国のトヨタを担うプロへと成長していきたい。

書くにあたって気をつけたこと

最初から最後の設問まで、一貫したストーリーを書くように意識しました。
まず一つ目の設問で、自分が何に関心を持っているのか示し、
次の設問では、その関心事に対しどのような努力を積み重ねてきたか述べ、
三つ目の設問も上記2つとの関連性を持たせることで、自分がどのようなことに熱中してきたか分かりやすく明示。
そして四つ目の設問で、今までの経験からどうしてトヨタで働きたいと思ったか述べる、という流れにしました。

こうすることで、志望動機がより明確に伝わり、トヨタで働きたいという説得力が増すと考えたからです。ちなみに私は、このことをリクルーターに指摘され書き直しました。

これ以外の私の考えとしては、素直に自分が頑張ってきたと心から自信を持って言えることを書くと良いのではないか、ということです。

中には、企業に合わせて書くネタを変えた方が良いという人もいるが、私個人の意見としては反対です。学生時代の経験を振り返る際にも、自分が最も頑張ったと自分に嘘偽りなく言えることを思い出す。その結果思いついた素直なことを書いた結果として、私は面接官から気持ちが伝わってきたと良い評価を頂いたからです。

多少は盛っても良いが、それは嘘をつくこととは違うと思います。言い回しや表現の機微は多少変わっても構わないということ。結果として、他の重工会社から内定を頂き私はトヨタの選考を辞退しましたが、リクルーター面接は4回目まで進んでいました。

(東京外国語大学外国語学部卒 ペンネーム「tinggitajam」さん)

就活SWOT編集部より

トヨタ自動車のエントリーシートについての記事は参考になりましたか? トヨタ自動車について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

働きやすい環境

当時、私は人材派遣会社に所属しており、派遣先としてトヨタ自動車に勤めていました。立場は違いますが、同じ職場で働いていたので、社内の雰囲気などは分かっているつもりですので、お役にたてれば幸いです。トヨタ自動車では、派遣の雇い入れは実はそこそこ多いです。同じグループ内でも会社は違いますが、4人働いていま... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

山本山より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

愛三工業:働きやすく快適な職場ですが将来性にやや不安を感じます。(愛三工業)

以前この企業に勤めていた者です。この企業は主にトヨタ自動車向けの「自動車のガソリンタンク内部の燃料供給装置」を作っており、国内外に向けて生産しています。国内では愛知県の大府市、安城市、豊田市に工場を持っており、海外にもいくつかの工場を持っています。選考のポイントとしては、同期の仲間や職場の先輩方を見...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

宝くじ太郎より

JTB:説明会(筆記選考)をパスした後1次面接、2次面接、最終面接(JTB)

私が就活生でJTBを受験した時の面接についてご紹介いたします。まず、全体の流れとしては単独企業説明会(筆記選考)をパスした人のみ1次面接、2次面接、最終面接という流れでした。私は最終面接にはいくことができませんでしたので、2次面接までの内容をご紹介致します。【1次面接】・就活生が5人くらい同時に受け...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

hsgw1611より

デンソー:すごくアットホームな会社です(デンソー)

トヨタ自動車をはじめ国内の完成車メーカーだけではなく、GMやフォードなど米国車、ルノーやBMW、ボルボなど欧州車メーカーにも部品を納めているデンソーはグローバルなイメージを持たれやすいですが実際は仲間を大事にするアットホームな会社です。先輩後輩や上司部下の垣根が低く、率直な意見を言える環境です。みん...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ソフィアより

本田技研工業:高い研究開発費率(本田技研工業)

財務面を見ると、売上高研究開発費率は国内大手、トヨタ自動車、日産自動車と比較しても最も比率が高く、多くの研究開発費を投じている。
よって、この研究開発への投資が実を結べば、新たなクリーンエネルギー車の開発に期待が持てるが、製造原価を抑え、実用化できるまでにコストを下げることが必要になってくる。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

阪急交通社:主力はパッケージツアーブランド・トラピックス(阪急交通社)

このパッケージツアーブランド・トラッピクスとは会員向け旅行情報誌「トラピックス倶楽部」と新聞広告を中心としたメディア型旅行商品であり、2005年度に新聞広告出稿量でトヨタ自動車を抜いて初の1位となった。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

神戸製鋼所:面接 質問内容

・志望動機  →幼い頃の経験と絡めて、話しました。 ・やりたい仕事、部署について  →志望動機に即し、スケールの大きなものに関わりたいことを伝え、鉄鋼や機械を志望しました。また職種については、学生時代の国際経験から、多様な人物をまとめられることをアピールし営業職を志望しました。 &nbs...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

kealより

デンソー:デンソー:困難にどう立ち向かったが重要

★大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。目標をお答えください。 (1文字以上30文字以下)回答:奨学金の返還免除を達成すること。★その目標に取り組んだ理由を教えてください。 (1文字以上200文字以下)回答:私は3人兄弟の末っ子です。兄弟全員が遠方に移住し仕送りの負担が大きい中、家族は私...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

さとうより

シーボン:女性が働きやすい

化粧品販売、化粧品の購入金額に応じてフェイシャルエステトリートメントを店舗で行っています。似ている職種だとフェイシャルエステ専門店や化粧品会社が多数ありますが、シーボンの特徴は、エステの効果はもちろん、肌そのものを改善することに力をいれています。他のエステなどと違い、自宅での生活習慣やクレンジング、...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

haineより

日立製作所:自分の研究内容と職種がマッチングしているかどうかが重視されていると感じました

日立製作所の研究職に3週間インターンシップとして就業体験をさせていただきました。長期のインターンシップに参加して、企業の雰囲気や業界の内情を、実際に社員の方から伺いたいというのがいちばんの目的でした。日立製作所のインターンシップでは、100近くの職種別のコースがあり、私は材料関係の開発を行っている場...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

anko(旧帝大理系出身)18卒より

ピジョン:楽しいイベントがたくさん

英語教育に重点を置いた保育園に勤務していました。毎日、外遊びや工作などの用意でバタバタとしていて勤務時間が過ぎるのを早く感じました。外国人講師と一緒に働いていたので英語の勉強にもなります。オムツ替えや食事など子供たちの世話は大変でしたが日々の成長を感じたり保護者の方と楽しくお話ししたりやり甲斐を感じ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

のんちゃんより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削